※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

1階に住む3ヶ月の赤ちゃんママが、2階の生活音に悩んでいます。最近ますます騒音がひどく、寝ている赤ちゃんを起こすほど。管理会社にクレームを入れるべきか悩んでいます。

賃貸アパートマンションでの騒音トラブルについて。

生後3ヶ月の男の子ママで、1階に住んでいます。
2階の住人の生活音で悩んでいます。

引っ越してきたのは私たちの方が後になりますが、引っ越し当初から、生活音が気になるなぁーと思っていました。
住んでるアパートは階下への騒音防止のための対策をしている建物なのですが、それでも生活音が物凄く聞こえます。

息子が生まれて帰宅して来た時に、夜泣きでご迷惑かけるかもしれませんとご挨拶に行きました(洗剤セットを持って)。
その時に、うちももうすぐ生まれるんですよーと話して下さって、それからは玄関先や駐車場で会うたびに挨拶するようになりました。
生活音は気になっていたけど、息子の泣き声もすごいしなぁーと黙っていました。

でもここ1ヶ月くらい前から、生活音がさらにひどくなり、寝てる息子が泣いて起きるほどです。
生活音というより、何かを組み立ててるような?
ドンドンドン!ゴンゴンゴン!という音が、21時過ぎてもしています。
酷いときは夜中2時に掃除機の音も。

ベビーベッドとか組み立ててるのかな?
仕事してるから仕方ないか~とも思いますが、1ヶ月毎日って、ちょっと常識の範囲じゃないよなぁと…

管理会社に言いたいですが、建物の構造上、玄関が隣同士だから会う確率高いし、クレーム入れたのうちってバレバレだし、なんだか嫌だなぁ…

でもめっちゃうるさい!!

みなさんなら、どうされますか??

ちなみに2階の方はもう臨月です。
クレーム入れたらマタニティブルーなったら困るなぁ…😧

コメント

りえ

管理会社にクレームいれます。
うちも子供の泣き声で迷惑をかけているとは思いますが、お互いが快適に過ごすために配慮いただきたい、と。

• ママ

ママ

今日も夜中まで大きな落としてたらクレーム入れます。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月7日
コスタ🛳

夜中2時に掃除機されたら、管理会社に電話します!
相手の方にどこの部屋からの苦情かは言わないでほしいと、管理会社に伝えます!

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます。
    その掃除機も、掃除機の音はほぼ聞こえないのですが(たぶん騒音対策してる建物だから)、部屋の隅にガンガンぶつけて掃除機かけていて気付いたんです💦
    そんなにぶつけなきゃゴミ取れないってどんな掃除機だよ!って天井見て呟いちゃうくらいうるさいです😅
    今日も夜中まで大きな音してたらクレーム入れます。

• 5月7日
ママリ🔰

私も賃貸です☺️

私のところも子供のいる家庭が多いところで結構うるさいです🤣
けど子供いるのお互い様だし、なにより賃貸だからと思って諦めてます💦

だんちゃん

上の方は何をしていようと「騒音」という意識がないのでは。管理会社通しても下の階が疑われるのは間違いないと思いますが、まずは他人への迷惑に気づいてもらうことが必要なのでは?とは言っても常識というのは人それぞれなのでどれくらい気を使ってもらえるか分かりませんが…

私は気が強いもので、深夜音が迷惑と感じたら直接文句を言いに行きました💦

下の階なのに挨拶まで丁寧にされている質問者様が少しでもストレスのない生活を送れますように😉