※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの子供を育てながら、週5フルタイムで働いている方いますか?療育に通っている方は専業主婦やパートが多い印象。正社員で休みが取りにくいけど、仕事を続けながら療育は可能か心配。自治体によるかも。

発達グレーのお子様がいてて
週5フルタイムで働いている方いらっしゃいますか?🥲

療育とか通っていますか?

まだうちの子どもは療育に通ってはいませんが
療育通っているお子様のお母様は専業主婦だったり
パートの方が多いイメージです🙏🙏
正社員で働いているため休みも頻繁には取れないです😵‍💫
仕事はお金のため辞めたくないです。。。

住んでる自治体にもよると思いますが
このまま仕事を続けて療育は難しいでしょうか??😭

コメント

パプリカ♡*:.✧

発語が不明瞭で療育センター通っています。
時短ですが週5で働いています。
3ヶ月に1回STの療育行ってます!
看護休暇で休ませて頂いています✨

その子の療育内容や先生の判断で変わってくると思います!!
毎週や毎月って人もいるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!

    その子によりそうですね✨🙇‍♀️
    働いていてもいけそうな療育探してみます☺️✨

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

療育で働いてますが、今年入所した子達はみんな親御さん共働きですよ!
施設によって預かり時間とか全然ちがうと思うので、ご自身の働き方にも合ったところが選べるかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭!
    わぁ!ほとんどの方が共働きなんですね✨少し安心しました☺️
    子どもにあった+自分の働き方にあった療育探してみます☺️

    • 5月12日
ゆき

私はまだ求職中なんですが💦
子供が行っている療育は土曜日もしてて送迎ありです😊
週1でもよければそういうところを探してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    土曜は考えていませんでした😳😳
    土曜もやっているところあるのはありがたいですね😭!
    うちの近くでもやっているか調べてみます☺️!

    • 5月12日
  • ゆき

    ゆき

    あと平日の午前中は療育で午後からは保育園なんてこともできますよ😊
    もちろん送迎ありのとこなら保育園まで送ってくれたりもします✨
    はじめてのママリさんに合うとこみつかるといいですね🫶

    • 5月12日
トトロ

上の子がグレーで療育通ってます!!

時短ですが正社員で平日は仕事してます!

うちの子が通ってるとこは、職員の余裕があれば送迎してくれるので、今のところ園に迎えに来て園に送ってくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園に送迎してくれる療育ありがたいですね🥲✨
    うちの近くでもあるか調べてみます🙇‍♀️✨

    • 5月12日
  • トトロ

    トトロ

    送迎ありがたいですよね✨
    うちは田舎でそもそも療育の選択肢ほぼ2択でもう1ヵ所は空きなしでした💦

    下の子育休中に自分で送迎してて、職場復帰に伴い送迎が厳しい事を相談したら、送迎してくれるとの事でした!
    元は送迎は謳ってなくて、職員の余裕があるうちはって感じでした!

    見学に行って相談だけしてみるのも手かもです!!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは土日だけ働いています💦

二人とも障害あり。
上の子作業療法、言語療法月1。ディサービス週3通ってます!

下の子、団体療育園週4、作業療法、理学療法月1通ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    土日仕事だと平日療育いれやすくていいですね✨✨

    • 5月12日
mirimopu

夫婦共に週5フルタイム正社員で働き、次男が児童発達デイサービスに週3回通っています。
そこのデイサービスは、現在通っている保育園からおすすめされたところでして、曜日とカリキュラムによって午前、午後どちらもあるので夫婦で半休を駆使してなんとか乗り切っています💦
午前の場合は保育園まで、午後は自宅送迎ありで、子供の様子を園とも情報共有していただけているので安心しています。
休み調整は本当に大変ですし、職場の理解等、色々葛藤もありましたが、療育を始めて1年、成長が目にみえて実感でき通って本当によかったと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    休み調整大変そうですね💦🙇‍♀️
    うちもそうなる可能性もあるので旦那と交代で休みとったりしていきながら療育は通わせたいですね✨😭
    療育で成長がみえてるんですね💕💕
    嬉しいですね☺️💕
    mirimopuさんも仕事しながら毎日お疲れ様です🙇‍♀️🥹✨

    • 5月12日
チャンミー

完全送迎付きの療育を検討されてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度調べた時送迎付きの療育少なかった記憶があるのですが
    再度ちゃんと調べてみます!😭✨

    • 5月12日
みゆ

うちの保育園は、
夕方になると療育の送迎バスが迎えにきていますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎付きありがたいですね☺️✨
    送迎付きの療育を中心に調べてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月12日
ゆかまるᙏ̤̫͚

フルタイムです!
最初は送迎付き調べたんですが少し離れた場所に1箇所かつ既に満員で空き待ちが数人いるみたいでかなり狭き門だと思いました💦
そのため土日やってるところ探して日曜日の週一だけ行ってます✨
泊まりでお出掛けとか遠出ののときはお休みすることになってしまうので、それが少し勿体無い気もしますが😢

はじめてのママリ🔰

週5フルタイムで療育通わせています

時間帯によりますが、祖父母が連れてきている家庭が多いです
うちも基本祖母にお願いしてますが、療育は週一ですし、フレックスや在宅、有休を使用すれば交代でもなんとかまわる予定です

🐰

時短ですが、平日2日、土曜日に療育行ってます。

平日2日のところは送迎付きで、
園へお迎えに行ってもらってます。
保育園は午睡まで居て、お昼寝から起きたらお迎え…という形です😊

帰りは旦那がお迎えに行けるときはお迎えに行ってもらって、
行けないときは家までお願いしています。

  • 🐰

    🐰

    土日でやってるところもあるので、土日で行かせるか、送迎付きかなと思います。
    別の市でもこの市なら送迎できるよ!と言ってくれるところもあります(お金がかかるかもですが…)

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

療育の施設によっては
送り迎えの送迎あるところ
ありますよ!

例えば、療育を1時間受けて
その後は保育園や幼稚園に
送って行って貰って保育園終わったら
自分で保育園まで迎えに行くとか

保育園行かずに療育終わったら
お家に送迎とか!

色々なパターン選べると思います!

はじめてのママリ

療育はいろんなタイプがあるので、1回1時間とかなら時間休とって通ってる方いっぱいいますよ☺️