※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児でしんどいです。イライラが止まらず、保育園入れるべきか悩んでいます。病気かもしれず、虐待しそうになることも。どこに相談すればいいかわかりません。

しんどいです。年子育児中です。
大変なのはわかってましたか想像以上にしんどく
毎日グズグズの娘たちにイライラしてしまい
怒鳴りつけたりしてしまいます。

下の子が寝ても上の子が起こします。
無限に終わりません。夜中も上の子の夜泣きで
下の子も起きます。 夜中に5.6回起きます。

ずっと続くこの毎日がしんどすぎて、
旦那にもイライラが止まりません。

頑張ってきてくれてるのも、わかります。

何もしたくなくなります。
みんな、頑張って子育てしてるのに
私はイライラばかりします。母親向いていませんか

もう保育園に入れた方がいいのかな。
怒りすぎて娘が怯えてます。
情けないです。気持ちがコントロールできないです。

誰に相談したらいいのか
私は病気なんですかね 病院は何科に行けばいいんでしまゅうか。 このままでは虐待してしまいそうになるときがあります。

私みたいな母親の元に産まれた子どもが可哀想です。

大切な娘なのに、なんでこんなにもイライラしてしまうのか、自分が嫌になります。

コメント

大丈夫です、あなたは病気なんかじゃないですよ!
育児を頑張って頑張って、限界がきてるんだと思います。。。
実家には頼れる距離ですか?
保育園に入れてもいいと思います。
母が健康でないと本当にしんどいですよね。
一旦市に相談窓口あるので、そうゆうところに相談してみてはどうですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    旦那は近く頼れるのですが、
    上の子を預かってもらっても
    下の子が一日中泣いているのでストレスがやばくて…😢

• 5月7日

双子ですが育児の苦楽が似てるとこあると思うのでコメント失礼しますm(__)m
わかるわかると思って読んじゃいました。
本当に、可愛いから頑張れるとか寝顔見たらまた頑張れるとかそんなレベルじゃないんですよね…
虐待しないようにとにかく生命維持させることしか考えてなかったです
心から可愛いと思えたのはつい最近の話です💧
やっぱりある程度余力や余裕がなければ穏やかに接するってむりです。
赤ちゃんのときに医師にも双子なら保育園推奨しますと言われました😥
結局2人同時に同じ保育園は入れず
幼稚園まで育てました今では良き思い出ですがやっぱり地獄の極みでした
保育園もいいと思います
病院なら心療内科?なのかな?
とにかくお子さんより母の精神状態をなるべく健康に保つのが優先です…
でも本当は1人になる時間が1番いいです
それも定期的に取れたらいいんですが…

• ままり

ままり

双子の方も本当に大変ですよね…
    イヤイヤ期も2人…気が狂いそうです😭

なんかもう、ストレスと疲れで正常な考えができず自分のこともできないのに子どもたちを世話して 夜帰りの遅い旦那のご飯の用意 片付け 洗濯、もう帰ってこないほうがマシです…笑

いてもイライラするだけで八つ当たりの毎日です😭

幼稚園まで頑張られたんですね…
    今は少し気持ち的にも余裕ができましたか??

保育園入れるのも悩んでて😭

• 5月7日

退会ユーザー

旦那さんのご飯の用意までしてらっしゃるんですね😭✨
    大人なんだからしなくていいと思いますけどね笑❗️
    大変な時期なんですから。
    私料理出来るようになったの1歳半過ぎてからでしたよ💦それまでは白米炊いておわり😅
    今は気持ち的にかなり余裕できました
    毎日短時間でも離れる時間あるのも
    もちろんですが、言葉でコミュニケーション取れるようになったからというのもありますね💦
    2人でずっと遊ぶし…
    ただそのぶんケンカばかりでイライラします😥
    先輩双子ママいわく4歳からケンカしても和解まで自分らで出来るようになるから一気に楽になったと言われました😓
    お互い、苦労が凝縮している育児ですが楽になるときは一気にくるのでもう適当に乗り越えましょうね😭

• 5月8日

わかります、毎日グズグズしますよね😅どっちか寝てももう片方が起こすし。。自分のご飯やトイレさえもなかなか行けないし💦
病院なら心療内科かな?と思います。
私は疲れてイライラしちゃう時はとりあえずずっと一緒に遊んだりバカな事やって1日すごします(笑)

• ままり

ままり

最近下の子も後追いがひどく、
    横にいないとこの世の終わりのようにギャン泣きでもう参ってます😭
    ポン太さん年子で三人目…
    尊敬します😭

• 5月7日

一歳10ヶ月と8ヶ月、、、
めちゃくちゃ大変ですね💦それぞれの月齢1人でも世のママたち大変だ大変だっていってるのに、2人同時育児されて、本当に毎日毎日大変だと思います😭
うち2歳差ですが、同じように大変で、育児ノイローゼになってしまい心療内科にかかっています。下の子が8ヶ月くらいのときが一番しんどかったです。今は上3歳下1歳でだいぶ状況は変わってきましたが、それでも毎日しんどいです。

保育園に入れられるなら、保育園入れた方がいいですよ!!絶対!
保育園に入れても夕方〜朝は育児するし土日も育児するし、これからも育児はずっと続くのですから、休めるときに休んだ方がいいです😌

本当に毎日お疲れ様です!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😢
    snowmanさんも毎日お疲れ様です😢

育児ノイローゼとはどのような症状ですか?😢 もし心療内科に行った場合どのような処置でしょうか…たくさん聞いてしまい申し訳ありません。。

やはり保育園にいれたほうがいいですよね…子どもに対する接し方も
    余裕が出る分変わりますよね😢💕

snowmanさんも保育園入れられてますか??

• 5月7日

退会ユーザー

長くなります😱
    最初はずっと頑張っていて、イライラしたり怒鳴ってしまう自分が悪いと自分を責めて、頑張って頑張って、、、
    下の子の夜泣きで眠れず後追いされてトイレすら行けず上の子の赤ちゃん返り&イヤイヤ期で毎日わけわかんない状態で日々を乗り切って、、、って感じで。
    で、だんだん、涙出てきたり、外で人前でも怒鳴って泣いたり情緒不安定が止められなくなり、死ぬほど疲れてるのにまったく眠れなくなり、オムツ替えや洗濯などの簡単な家事ですらものすごく困難なことに感じて、どうしようどうしようって軽いパニックになり。
    両親は飛行機に乗らなければいけない距離で頼れず、旦那は仕事人間。
    「私ちょっとおかしいかも、やばいかも」と親や旦那に訴えるも「母親としての努力不足」と言われて。

最終的には「死にたい死にたい」と言って泣き、『自分が子どもたちを虐待死させてしまうのではないか』という強迫観念が出てきて恐怖で普通でいられなくなりました。子どもたちのことめちゃくちゃ愛してるのに❗️

そこまでおかしくなって、助けてくださいと支援センターの先生に泣きついて、午後3時で閉まる支援センターに夜の8時まで館長さんが特別に子どもたちと居させてもらって、旦那に迎えに来てもらって、周りに迷惑かけてようやく心療内科に行けました。
    「うつ病」とお医者さんに言われたときは情けないと感じつつ少しホッとしました。
    母乳育児に理解のあるお医者さんだったので、イライラと不眠にきく漢方を処方してもらいました。そして診断書を書いてもらって、認可保育園の一時保育を優先して利用できるようになりました。

今では、卒乳したので、軽めの安定剤と睡眠薬をもらっています😌
    上の子は年少さんで、幼稚園ではなく診断書で保育園に入園しました。給食出るし預かり時間も長いし、保育園にして良かったです。下の子は、待機児童で入園できず(保育園激戦区💦)一時保育に週2回預けて、1人になる時間を作って休んでいます。

保育園行ったら美味しい給食食べてたくさん遊んで、子どもたちニコニコです😃ママにも少しだけ余裕が出て、子どもたちと楽しく過ごせる時間が増えます😌

だけど、どんなママでも、子どもたちはママが一番大好きです🥰

長々とすみません!!少しでも参考になれば!私みたいに死まで感じるほどの恐怖になる前に、自分を休めてあげて下さいね!!

• 5月7日
  • ままり

ままり

大変だったんですね😢
    たくさん頑張って毎日子育てしてたのに母親としての努力不足 そんなことゆわれたら精神崩壊してしまいます。

私は実家が近くみんな助けてくれているのにこんなへこたれて自分が情けなくなりました。

毎日一人で見ていると 下の子をいじめて泣かせて 上の子も甘えたくて下の子も後追いがすごくて、離れるとすごく泣きます。上の子を預けても下の子にずっと手がかかりっぱなしです。休みの日に少し旦那に頼んでも
    グズグズしてるとかすぐ連絡がきて
    気になって美容院もそわそわしながら
    半年ぶりに先月行きました。
    みんなは楽しく遊んでる。
    私はどうしてこんなに違うのかなって
    ほかの子供いるママたちはすごく楽しそうで子どももお利口さんで、
    私の子供達は夜泣きもすごくて
    一日中グズグズ チャイルドシートもぐずるので遠出なんかもちろん無理で。
    全てにおいてストレスで
    家にいると泣けてばっかりきます。
    家が汚くないのに汚いような感じがして
    なにもしたくなくなります。
    旦那にも八つ当たりしてしまいます。

泣いてるとうるさいって怒鳴ってしまって、感情がコントロールできません。

夜も眠れません。
    私も病院に行ったほうがいいのでしょうか…旦那にもこどもが産まれて人が変わったみたいやねってゆわれます。

こどもにとって、母親は私だけなのに
    こんな母親で死んでしまいたいと思ったことも何度かあります。

自分が嫌で嫌で仕方ありません😢

• 5月7日

退会ユーザー

いや〜本当に、気持ちめっちゃわかります!!周りは「下の子はよく寝て朝まで起きない❤️」とか「上の子がお兄ちゃんらしく(お姉ちゃんらしく)なって下の子の面倒見ようとしてくれる💓」とか言ってるのを聞くと、
    なぜ!!?うちの子は寝ない!!?うちの子はこんな泣く!!?と絶望感でした。

ままりさんのお子さんの月齢お2人でしたら、大変すぎます本当に😰

私は『産後のホルモンバランスの崩れ』と、『悲惨なほどの寝不足』、『大変すぎる状況』が、原因でした。
    ままりさんもきっと同じような感じと思います。
    子どもたち2人同時に、保育園の一時保育に預けることはできますか??一時保育使えるなら、まずは預けてお子さんたちと離れる時間をもってみてはいかがでしょうか!
    2、3時間とかじゃなくて、9時から16時くらいまで1日がっつり預けたほうが良いです😉

私は、心療内科を受診する際、まずは地域の保健師さんに電話して状況を相談しました。保健師さんからも受診を勧められ、産後の鬱に理解のある心療内科を教えてもらいました。
    私は地域の使える育児支援はフル活用しました。気を遣って旦那や親に頼むよりお金払ってプロに頼んだほうが文句も言われず仕事してくれたので😅

今は、休むべきときだと思いますよ!
    どうかご自分を責めないでくださいね。ままりさんは頑張りすぎてるくらい頑張っているから、お辛いのですから❗️❗️

• 5月7日
パパンス

私も年子MENSのママです。
わかるわかる!と共感する部分が多くてコメントしちゃいました!
下の子が一歳過ぎた今もイライラして怒ってしまうことが多いです。