※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
ココロ・悩み

22歳の女性が高校卒業後、妊娠し出産を諦め、就職。しかし歯科衛生士になりたいと思い直し、学校に行くか悩んでいます。周りの年齢や未熟さが心配。同じ経験の方の意見を求めています。

吐かせてください。
今年22歳になります。高校3年生の時進学で
悩みました。歯科衛生士の学校にいくか
就職するか、その年の夏妊娠がわかりました
しかし高校生ということもあり相手の親に反対された事
産婦人科の先生にも今回は諦めたほうがいいと言われ
産むことはできませんでした。妊娠がわかる前まで
歯科衛生士の学校へ進学を希望していましたが
もし進学して同じような事があったらと考えてしまい
就職を選び卒業しました。
しかしそれから結婚して子どもをうみ
いざ働こうとしてもやりたい事もなく求人を
みながらあの時諦めた進学をすればよかったと
後悔し歯科衛生士になりたい、学校に行きたいと
思うようになりました。旦那はしたいようにすればいいと
いってくれてます。しかしなかなか決心がつかないまま
ずるずる時間だけがすぎ、もし入学できても周りは年下ばかりで1人浮かないかななど考えてしまい気持ちのけりがつけられません。20代30代で学校に行こうと考えてる方いらっしゃいますか?もし自分ならこうすると言う
意見聞かせてください。よろしくお願いします😓

コメント

3110

20代で学校行きましたよ!
浮きましたが、仲良い友達も出来ました。
大切なのは浮くかどうかではなく、資格を取るために頑張ることだと思います。

  • やちゃん

    やちゃん

    そうですよね、何をしに学校へいくのか資格をとるためですよね。
    差し支えなければ何の資格を
    とったんですか??

    • 5月7日
  • 3110

    3110

    看護師です。
    お子さん小さいので、周りに頼れる人がいなければ今は難しいかもしれません。

    • 5月7日
  • やちゃん

    やちゃん

    教えてくださりありがとうございます。
    そうですよね、子供に
    寂しい思いさせてまでって
    思ってる自分もいます。

    • 5月7日
  • 3110

    3110

    保育園に通わせることになりますが、子供が熱出して単位取れないと留年危機なので、その辺りがどうか..
    熱出した時に頼れる人が居れば大丈夫かと思いますが、なかなか難しいです。
    小学生になって落ち着いた頃に学校通うのもアリだと思います!

    • 5月7日
  • やちゃん

    やちゃん

    そうですよね!
    いますぐと焦らなくても
    もう1回よく考えてみます!
    話を聞いて下さりありがとうございました😊

    • 5月7日
ママリ

義理の妹が20でデキ婚し、22くらいで歯科衛生士の学校に行きましたよ😊みんなでプリクラ撮ったり、普通に馴染んで楽しそうでした!
1年前に離婚しましたが、資格も取れたことでシングルでも役に立ってると思います😅

  • やちゃん

    やちゃん

    子育てとの両立はどうでしたか??
    それも心配で😅
    求人が多いのもいい所だと
    歯科衛生士の方いいますしね😊

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    保育園に預ければ特に問題はなかったと思います☺️
    若くに子供を産んだ分、また子供から離れて学生をやれたことが楽しかったみたいですよ☺️

    • 5月7日
  • やちゃん

    やちゃん

    なるほど!
    検討してみます😊

    • 5月7日
hachi

27歳の時看護学校に入学して30歳の時国家試験に合格して看護師してます。
ストレートでくる人たちは高校卒業してからくるので9歳下でした。社会人入学の人も1/4くらいはいましたし、同じ年の人も2人いましたが仲良くしていたのは9歳下の子と6歳下の子です。入学前までは友だちできないだろうし別にいいやーと思っていましたが目標が同じなのでクラス全体が仲が良くてとても楽しい学生生活でしたよ😊
今はあの時決意して学校に行ってよかったと思っています😊
お子さんがいながら勉強するのは大変でしょうが、ご主人の理解もあるしながい一生のうち数年ですし、後悔しないようにしてくださいね✨

  • やちゃん

    やちゃん

    すごいです。尊敬します
    いまの言葉で少し背中が押された
    気がします😢
    歯科助手としていまはたらくと
    金銭的にも楽になるんですが
    後悔しないようにと考えると
    進学した方がいいのかなと思えました!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私は高校を卒業して3年間歯科助手として働いて学費を貯めて、21歳で衛生士の専門に通い始めました💡
現役生ばかりかと不安でしたが、蓋を開けてみればクラスの1/3は社会人入学の方でした😊
実習や国試の勉強で団結力が深まるのか、卒業するときには年齢関係なく皆仲良しでした。笑
なので、年齢のことは気にされなくても大丈夫かなと思います✨
ただ、病院実習の時期はレポート提出だったり試験が重なったりなんかで結構しんどいので、お子さんがいるのなら旦那様や両親のサポートは必須だと思います😣💦

  • やちゃん

    やちゃん

    私の行ってた高校が幼稚園から
    衛生士の学校も経営しているので
    そこに行こうと考えていて
    同級生が通っている時も同じ歳の
    方が多い学校なんです😓
    でも行ってみないとわからないですしね!
    経験した方の声が聴けて
    嬉しいです。実習にレポート
    大変ですよね💧
    勉強も子供がねてからしか
    むりだしそこも悩みの1つで😅

    • 5月7日
deleted user

友達が大学卒業してからイラスト系の専門学校行ってました。
友達や先生が自分より年下やー!と言いながら楽しそうに行ってたのを覚えています。
お子さんもいるし大変だけど、学ぶことに年齢は関係ないと思いますよ。
私も、学校ではないけど通信教育で資格取ろうと思ってますし。

  • やちゃん

    やちゃん

    そうですよね、友達を作りに
    行くわけではないですもんね。

    • 5月7日
deleted user

私も全く畑違いの看護師を今から目指しています!
未婚シングル子どもには苦労させたくないために今から勉強して親に甘えますが頑張ろうと思います!!
お互い頑張りましょう!!、

  • やちゃん

    やちゃん

    すごいですね!
    もう決めたんですか?
    今年受験ですか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!つい最近
    あ。人生1回しかないし我が子守るためには。と思いついて😢
    周りから見たら甘い考えだなと思われそうですが。
    今は基礎から勉強しながら赤ちゃんを大切に1日を生きて学費、生活費貯めつつある程度受かるレベルまでいったら受験したいと思います

    • 5月8日
  • やちゃん

    やちゃん

    すごいです!
    甘いだなんて思わないですよ!
    そこまで覚悟ができてるなんて
    私は尊敬します

    • 5月8日
パッチール

歯科衛生士です。
私自身は高卒から専門学校に行きましたが、年上の人沢山いましたよ。
1番仲良くなったのも年上の人です。
40代の主婦の方もいましたよ。
浮くかどうかより、ちゃんと勉強についていけるか(けっこう難しい教科もあります)、実習が始まると日誌も大変だし、医院にもよりますがストレス半端なかったです。
私は国家試験自体は上手いこと勉強できたので余裕があったんですが、1歳のお子さんがいらっしゃるので、周りのサポートは必須です。
でも、ぜひ頑張って欲しいです!
応援してます!

  • やちゃん

    やちゃん

    そうですよね、勉強できる時間も
    少ないと思うし勉強についていけるか
    そこ問題でしたね💧
    歯科衛生士の方に頑張ってほしいと
    いわれたの凄く嬉しいです😢

    • 5月7日
コモたん

私も大学の途中で妊娠して中退しました😖もともと教員免許がとりたくて大学に入ったのですが…驚いたことに私の学科は教員免許が取れないと1年生の時に知りまして(笑)
その時大学を辞めたのは後悔してないのですが、やっぱり教師になりたいなと今でも思ってます😖

したいようにすればいいと旦那さん仰ってくれるなら今からでも全然遅くないのかなと思います😊‼️

  • やちゃん

    やちゃん

    えぇー🙄
    入学して知ったパターンですね笑
    ありがとうございます😊

    • 5月8日