※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
家族・旦那

義母と夫の関係について(半分愚痴です。長文です。義両親は基本的にとて…

義母と夫の関係について(半分愚痴です。長文です。

義両親は基本的にとても良い人達なのですが、時々突然こちら(夫)への不満をぶつけてきます。おそらく普段我慢している?のかなとも思いますが、義両親の言い分にも疑問があるので聞いてください!

夫(次男)は基本自由な人です。実家にも縛られたくない。でもないがしろにしている訳では無いし、月イチで遊んだりもしてます。義両親は私と孫もとても可愛がってくれていますが、私からしても過干渉?と思うようなことが時々あります。義父の実家がかなり固い考えで、義母はそれは嫌だが義父をたてるように義父と夫の間に入っている感じです。(これが話を余計ややこしくしているフシもある…)

先日は、マンション購入についてが発端でした。
内覧会が近く、先日話したのでおそらく内覧会に来たいのだと思います。(基本どこでも一緒に来たがるタイプです)

○義父から内覧会についてアドバイスLINEが来た→既読したものの、午前中は家族で出かけ、そのまま夜勤で夫はそれに返信しなかったのがまずかったのか、翌朝7時台に義母から夫へ不満のLINE。

○そもそも購入時私たちに何も相談せず決めたから悲しい。→購入物件ではないですが、一緒に見に行きました。義実家も数年前にマンション購入していて、夫はうっとおしがりましたが、購入時のアドバイスを聞いた方がいいと私が言って来てもらいました。ちなみに購入に際して親からの援助は0です。

○夫は干渉されたくない、自立していたいから自分たちで色々と決めるのはダメかと(激務ですが収入は安定している)→義母は家族だから支え合いたい、自立してたいなら大人としてのマナー(お礼や誕生日の言葉など)は守れ

この手の話をすると、義両親の話はいつも同じような流れになります。家族で支え合うのは分かりますけど、今の時点でお互い自立してて仕事もあり、それぞれの生活があるのに必要以上にあれこれし合うことはないんじゃないのかなと思います。
お礼はまぁ、そうだとして、(アドバイスや求めてもないことに対して勝手にやってきたのにお礼言えとか意味わからん、と夫は言いますが。)誕生日の言葉???昔からそういう風にしてきた家なら分かるのですが、何故大人になったからおめでとうと言わなければいけないのかちょっと私には分かりません…😅どういう気持ちなんでしょうか💦(嫁である私が気をつかってそういうことするのは分かりますが、夫にまで求めるところに?)
それとも、私も時々忘れるので私への文句??

自立した大人のマナーってよう言うんですが、なんですかそれ。親しき仲にも礼儀ありとも違うし、私からしたら、自分たちの思うようにならない子どもに駄々こねてるようにしかうつらないんです…。義母の友人はほとんど子どもが女の子で、結婚式や孫、新居に至るまで親と相談してわいわい楽しく?決めているようなお家が多くて、(私にもよく話をして来るのであったこともないのに色々知ってます笑)それを自分の子どもにも求めているのではないかと。そもそも、男の子と女の子では親との関係性も違いますよね…。(私の母は良い意味で放任で、本当に大切なことは私から相談しますし、困った時は助けるけどあとは自立してるし結婚したんだから自分で考えなさいって言います。)

夫は口下手なので、直接話すと義両親にわーーーっと言われて途中で言葉遮られて会話になりません。LINEでもぶっきらぼうに返すので誤解が誤解を招き…。
夫が就職して地元に戻って一人暮らしを始めた時も(大学は地方で一人暮らし)家の鍵を渡せと言ってきて、結婚した時も家の鍵が欲しいと言ってきました。(夫は拒否。もちろん私もイヤです。)

嫁の立場ならではの仲介役?になれるのか、上手く私たちの気持ちをわかってもらえる伝え方はないものか、モヤモヤしています…。

夏に第2子が産まれますし、引っ越してさらに義実家に近くなる予定なのでなるべくゴタゴタしたくないです…。

とりとめのない内容ですいません。私も我慢してる事産後嫌だったことなどあって、なんども不満を飲み込んでるので思わず吐き出したくなりました…。読んでくださってありがとうございます。

コメント

真面目なキツネ

義母さんだいぶ過干渉だなぁと思っちゃいました😅
旦那さんの嫌がる気持ちすごくわかります😅‼️
結婚して家庭を持ったわけだから
親に干渉されず自分たちで決めたいですよね。すごくわかります!!!

義母さん、
大人のマナーとか言っちゃってますけどただのかまってちゃんに感じました。
ちなみに旦那さんは次男ということはお兄さんに対しても同じ感じなんでしょうか。

なぜわざわざ購入時に相談しなくてはいけないのか謎ですし、
(迷っていたりアドバイス欲しかったらこちらから聞きますもんね。それがなかっただけの事で一緒に住むわけでもないのに)

義両親の言う、
お礼や誕生日の言葉だけ
きっちりしておけば他に何も言われなくなるなら旦那さんの代わりにかたつむりさんがしてあげると面倒もなくなるかもしれませんね💡💡💡
そうだといいですね🤦🏼‍♀️✨

だけど義母さんみたいなタイプって
けっこうしぶといので
嫌なことは嫌とはっきり断わり続けなきゃ毎回毎回首突っ込んでこようとする予感がします💦
いっそのこと今後、事後報告するようにすれば今より楽かもしれませんね✨

• かたつむり

かたつむり

共感していただけてほっとしました…!😂

お兄さんは結婚しておらず、忙しい方で、私たちとは年に一度会う程度です。実家にもそんな感じだと思います。(義母は一方的に連絡してると思いますが笑)兄弟仲があまり良くないというか、お互い関心がなくて、親がそれを無理やり繋げてる感じです…。誕生日だからプレゼント送れとか、旅行へ行くなら兄・弟(の子ども)にお土産買ってきてなど。そして兄弟で直接やり取りはせず、○○がお土産買ってきてくれました!取りに来てね、or持っていくわ!と連絡が来る…。

お礼や誕生日は、そうですよね。私がちゃんとするように頑張ります!!(最初に散々気を使わないで!と言われたのを間に受けてしまいました。苦笑)

そうなんです!!まさに…!!本当にハッキリ言わないと通じなくって…😭私はハッキリ言うのがとても苦手で、気も使うし疲れるし後味悪いし…夫もそんな私の気持ちも分かってくれつつも、でもそれじゃ通じないんだよな…と。
    事後報告したら、事によっては義父がたいへん拗ねて、義母に文句を言い、義母が夫に義父を気遣えとお叱りLINEをしてきて夫も不機嫌に…となるのが分かっているので難しい所なんです…。ほんと、めんどくさい😂

今回も産後のことで、この間会った時に上の子が保育園行くから里帰りはしないし自分たちでやると伝えたはずなのですが、産後はどうしますか、手伝います、○○ちゃん(私)に無理はさせられません!と…。さらに、早く予定をたてて教えてくださいと言われ。予定も何も、予定日は伝えてますがいつ産まれるかなんてこちらが知りたいですよ!😅引っ越しも手伝うつもり満々で…。(新居を隅々までみたいなだけなのは分かってます…。)上の子の時は私の実家が遠方+祖父の介護があったので産後義実家にひと月お世話になり、今回も義実家に来ればいいと。。
    もう、ホントに疲れます…😑

• 5月7日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

わぁお😱
    かなり厄介な義母さんですね😥
    産後の件も手伝うと言う名のお節介をとてもやいてきそうなのが目に浮かびますね🥶
    予定ってなんの予定ですか?
    出産して退院したあとの1日のスケジュールってことですか?
    「今回は自分たちで頑張りたいのでとりあえず私達だけでやってみます!
    もし困るようだったときはまたこちらから言うのでその時は甘えさせてもらっていいですか?」
    じゃわかってもらえないかなぁ。
    ってか察してほしいですよね😢

男兄弟って家族の集まりとかがない限り普段から連絡取ってるってあんまりないですよね💡
    うちの旦那さんも弟と会えば楽しそうだし仲良いけど、だからって普段用がないかぎり連絡とりあったりしてません。うちも旅行行ったからって兄弟にまでわざわざお土産買うって中々ないです🤔近々で会う予定があれば買って帰るとは思いますけど、
    なんか義母さんがお兄さんにもわざわざ頼んで買って帰らせてるんだろうなって思うと見え見えすぎてお兄さんににも申し訳ない気持ちになって素直に喜べないですよね😰
    そこらへんは直接やりとりするし義母さん間入らなくていいよって感じですね💧
    なんか兄弟と姉妹って関わり方って違うし、そもそも
    義母さんの友達の娘夫婦の話が羨ましすぎて
    同じことを息子達にさせようとしてる感じがしますね😰

• 5月7日
  • かたつむり

かたつむり

聞いていただけて、丁寧にコメント返してくださってありがとうございます✨✨
    そう!そうなんですーーー!と、ひとりでうんうんしながら読ませていただきました!なんだかスッキリしました!
    産後のことは夫から伝えても通じてなかったので、グリコさんの仰るように再度伝えてみます!めげずにやっていこうと思います!💪

• 5月7日