※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、母乳とミルクの関係や夫の言動に悩んでいます。乳児湿疹の対処方法を知りたいです。

乳児湿疹の原因について
お世話になってます。今生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から、湿疹がひどくて、ロコイドを塗っています。少しずつ良くなっているところでした。
昨日まで母乳寄りの混合でやっていました。
でも、夫が乳児湿疹をみて『母乳の栄養が悪いんじゃない?試しにミルクをあげてみよう』と言われたので、今日は何回かミルクだけにしてみました。
すると、今日の方が乳児湿疹が落ち着きました。

それから、夫から暴言を言われまくりました。
母乳も出ないなら、役立たたないね。出ていけ。
なんで、女性ホルモンが、足りないって分かってたのに何もしなかったの?どうせ謝るだけで、責任とれないんでしょ?
次男が頭皮が臭いっていじめられたらどうするの?
自分だけぶくぶく太りやがって!
干からびて死ね!実家に帰ってこきつかわれろ。

等々
努力してなかったなと思います。
でも、実家に頼ったりできないです。
上手くやるしかありません。
自分に自信がもてません。

乳児湿疹の対処方法はどんな方法がおすすめですか?
早く治してあげたいです。

コメント

すみません、ご主人普通の人でしょうか?
悪く言って申し訳ないですが、頭がいかれていると思ってしまうほどのレベルの発言ですよ。
乳児湿疹の原因は母乳たけではないですし、母乳が原因とは限りません。
とりあえず、小児科か皮膚科には連れて行ったのですか?
もし、もし母乳が原因だとしてもそこまで言われる筋合いはありませんよ。
腹立つな。

まーこ

最低な旦那ですね💢
オマエは 子ども産めないくせに、何様だよ!って 思います。
母乳出ないなら 役に立たない⁉︎
責任とるって何の⁉︎
頭皮が臭いって 女の子より 男の子の方が 臭いのは仕方ないですからね!

努力してなかったな、って ご自分のこと 思う必要ないと思います!
ゆんさん 上のお子さんと生後1ヶ月の子と 2人の子育てされていて じゅうぶん 頑張っておられると思うんですけど。

わたし、完ミですけど、新生児湿疹が 生後10日くらいから 顔に出ましたから 小児科連れていき、非ステロイドの軟膏出してもらい 塗っています。
だいぶ綺麗になりましたけど、プツ、プツっと 所々にできるので できたら 塗る、を繰り返してます。

診察の時、新生児特有の湿疹で 何もしなくても 2.3ヶ月のうちには おさまるとおもうけれど、軟膏出しておくので 塗ってください、と言われましたよ。湿疹が 顔だけでなく、頭皮に出て 酷くなるようなら ボディーソープではなく、石鹸で洗って しっかり汚れを落として あげてください、と。

なので 母乳だから、ミルクだから、というわけでは ないと思います!
時期的なものだと 思いますよ☝️

実家に頼れないのは わたしも同じですが、そんな人として 最低な旦那、わたしならいらないです。
旦那さん 病気ですか?それなら その暴言も 理解できますけど、病気でないのなら

ゆんさんに役に立たないとか言う前に、旦那さん 自分の言動を振り返ってみろ!
アンタが 人として あり得ないんだよ💢

って 言ってやりたい!!

Ⓜ︎

母乳も出せないお前は何なんだよって話です。
まともな人間が言うことじゃありません。酷すぎる
夫でも何者でもない…

しーまま

旦那さんは元からそんなに口が悪いんですか?
人間性を疑うレベルですね…

女性ホルモンが足らないって何を根拠に言ってるんでしょう?
1日ミルクだけして少し落ち着いたからって、母乳だけが原因とは限らないですよね?
というか、母乳だけが原因は聞いたこともないです。

本当に乳児湿疹なら月齢が上がると共に落ち着いてきますし、ほかに要因があるなら、それなりの対処を医師から判断してもらえますよ。

うちも1ヶ月になる前から荒れ始めましたが、毎日石けん素地のみの石けんで優しく洗い、小まめな保湿をし、肌に触れるものは全て綿100%にし、洗濯洗剤は優しいものにして過ごしたらだいぶ改善はされました。
でも結局2ヶ月半頃にアトピー予備軍と診断がおりて、アトピーの治療を今でも続けていますよ。
完母でここまできてますけど、1歳になる頃から基本保湿だけで、湿疹少し出たらお薬使う程度に落ち着いてます。
あと犬と猫のアレルギーもありました。

ゆんさんが実際に家を出て行って、旦那さんは全ての育児家事と仕事、完璧にこなせるんですかね?
それが出来ないなら許されない発言ですよ。

ちょも

ゆんさんには申し訳ないですけど、私だったら夫婦を続けていけません。そんなひどい発言あってはならない!!

乳児湿疹は誰でもおきる症状ですし、母乳のせいとは限りませんよね。大丈夫です、ゆんさんのせいではないですよ。ミルクだけにして落ち着いたのは、元々落ち着くタイミングだったんだと思います。私の娘も乳児湿疹が出たし肌が弱めですが、1日でぶわっと出たり、綺麗になったりですもん。

皮膚科に行って塗り薬をもらい日に数回塗っています。あとは、そういうお年頃だからしょうがない、そのうち治るさ〜と思うようにしています。荒れてる時はミトンをつけて引っ掻き防止をするようにしたら搔き壊しは少なくなりました。ネットで見て牛乳石鹸を買いましたが、皮膚科医が言うにはそこまで無添加じゃないよ、と。キュレルの泡洗顔フォームを勧められ、頭と顔に使ってます。皮膚科ってキュレル好きですよね。

いやーしかし、なんかご主人にお子さんを触って欲しくないわ。モラハラですよね。日記つけたり録音しといたりしたら、いざという時に御守りになりますよ。お子さんにとって代わりのいない大好きなママでしょうから、心無い言葉はスルーしてゆんさんらしく過ごしてくださいね。

ice cream 🍦

次男は完ミですが、乳児湿疹です。逆に長男は完母で乳児湿疹なかったです!

それよりもご主人の心無い発言が気になります、、💦