※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおり、半年前にもらったペアディナー券を使うのに葛藤しています。義母からもらったけど実母に預けたいが、気を悪くさせるか心配。義母にも信頼がない。夫に相談しようか迷っています。

生後2ヶ月になる息子がいます。
産後すぐに義母から、ホテルのペアディナー券をいただきました。期限が半年あるので息子が半年頃に予約し夫と2人で行こうかと思っていましたが、あまり行きたくないです。
わざわざ息子と離れてまで行きたくありません。

預けるなら、里帰り中にどんなあやし方か息子へどんな接し方をしているか知っている実母に預けたいですが、義母からもらったプレゼントなのに実母に預けていくのは気を悪くするかな。。とも思ったり。
実母は子育てにおいて私が嫌がるようなことはしないし、私に確認してから行動してくれるし、こうしてほしい、これは辞めて欲しいとハッキリ言えるので預けるにも私自身が安心できるのですが。
それでも少しの時間でも離れるのは気になって息抜きどころじゃなくなるような気もしていて、、

義母に対しても信頼していないわけじゃないですが、妊娠中に夫から孫育ての冊子を渡していて、昔と今では育児の違いがあるから読んでおいてって言ったけど読んでおらず。。それに対して夫は何も言ってくれないので、私がいるときに息子を連れていくのはいいですが、わざわざ預けたいとも今は思えないです。

でもせっかくご好意でいただいたプレゼントなのでどうしたらいいかずっとモヤモヤしています。
夫にも気持ちを伝えて相談しようかと思っていますが、皆さんならどうされますか?

コメント

た

日々の子育てお疲れ様です😊

私もayuさんと同じ考え方で、誰かに預けてまでどこかへ行こうとかは全く思いません💦
用事とかで旦那や実母に面倒を見てもらうことはあっても、なかなか義母には預けたいとは思えないです💦
義母達は孫と二人っきりになりたいみたいですが、何されるか分からないのと私が嫌なので(笑)

旦那にはそのまんま伝えました😊
むしろは子供と離れてること自体が心配で不安だから、2人でどこか行っても楽しめない。気が気じゃないと・・・・
少しは親に預けて息抜きしたら?と言われますが、拒否してます(笑)

あい

半年後なら、ちったぁ息抜きしたいと思う頃かもですよー☺
わたしも、美容院行ってスッキリしましたもん!
半年後あたりまで待ってみては?
それでもいやなら、予約のちょっと前に子供と離れるのが不安で行きたくないって旦那さんに相談されてみては?!

り

私も預けてまで行かないです🙋‍♀️

よく泊まったら?とか、一緒にお風呂入ろうねーとか息子に言ってますが嫌です🙄笑

みぃ

「私が見ててあげるから行っておいで!」などと言われていなければ実母に預けて行くのは問題ないと思います!
miさんの実母の方が住まいが遠い場合は旦那さんと相談してから決めた方がいいかもしれませんが…

2人でゆっくりディナーするいい機会ですし、実母に預けて安心して楽しめるといいですね☺️

チャッピーのママ

私なら行くのであれば実母に甘えます。
実母は義母のことを良く思っていないのであれば、嫌な思いをするかもしれませんが、可愛い孫の面倒は喜んで見てくれると思うからです。
私も預けるなら実母がいいです。ただなんとなくですが。
夫に相談はしません。相談することで変に解釈されても話がこじれても嫌なので。もし理由を聞かれたら義母に気を使うのが疲れるからと言ってさらっと答えます。

もうしてらっしゃるかもしれませんが、まずは子どもも一緒に行けるか問い合わせます。期限ギリギリに予約して、子どもの体調を理由にするなどして行けなかったとしてしまうかもしれません。それくらい義母には預けたくないからです😂

しーまま

義母がうちに預けて!と強めに言ってくる人でなければ、世話するのも手間かけるからと適当に理由つけて、実母にサラッとお願いしますね😊

とりあえず半年近くまでは様子見て、もしディナーに行く1.2時間だけならいいかなと思えるようになっていれば行けばいいと思いますよ☺️
絶対離れたくない!って感じなら、無理して行かなくてもいいんじゃないですかね?
私は夫のことが好きなので、子どもとは離れたく気持ちも分かりますが、夫とデートがしたいなとはたまに思いますよ✨