※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんが突然亡くなり、ショックで気持ちが切り替えられない。友人に何かできることはあるでしょうか?

この連休中、友人の赤ちゃんが突然亡くなってしまいました。
うちの娘と2ヶ月違いの男の子で、食欲旺盛で元気いっぱいだったのに、なんの前触れもなく
深夜に心臓が止まっていたらしく、救急で運ばれだけど間に合わず
朝起きたら真っ青に、冷たくなっていたそうです。
亡くなる最後の晩はお父さんからミルクをたくさんもらっていつも通りだったと…
お通夜とお葬式に参列してきましたが、憔悴しきった友人になんと声をかけてよいのかも分からず
何も言えないままでした。

本当に突然すぎて…
乳幼児突然死症候群は知っていましたが
まさが自分のまわりで起こるとは思いもしませんでした。

明日から仕事ですが、ショックすぎて気持ちが切り替えられません。
友人に何かしてあげられることは無いのでしょうか?

コメント

わか

ただ、そばにいてあげてください。
寄り添ってあげてください。

突然で、ほんとに悲しいことでしたね。

ぽんず

私だったら、一言だけ
何もしてあげられないしあなたの苦しみを全て理解することができないかもしれないけど、いつかあなたがまた誰かとどこかへ行きたくなったりご主人以外の人と話をしたくなったりしたらいつでも連絡を下さい、いつまでも待っています…と告げます。
それまではこちらから変にアクションかけたりは一切しませんかね…。
やはりご友人には時間が必要だと思いますので…

初めてのママリ🔰

何も言わず今はそっとしてあげる事が今出来る事だと思います。

ニコル

それはショックでしたね。お話を聞いただけで、悲しいです。私もそっとしておくことが今は最善かと思います。

さるあた

私は三女を乳幼児突然死で亡くしました。
何も言わずにそっとしておいてあげてください。

しろくま

友人から連絡が来るまで
今はそっとしておこうと思おます。
皆さま、回答ありがとうございました。