※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺大好き
家族・旦那

結婚して今年で13年目。やっと不妊治療で赤ちゃんを授かる事ができまし…

結婚して今年で13年目。やっと不妊治療で赤ちゃんを授かる事ができました。妊娠がわかって、私も悪阻でしんどくてほぼ何もできなかったので、旦那さんのお母さんがほぼ毎日ご飯を持ってきてくれて嬉しかったのですが、たまにうちの母さんの嫌味を言ったりします。義理の母には妊娠前からよくお世話してくれてありがたいですが、うちの母さんの嫌みは辞めてほしいです。お互いの実家も近くて、私は実家に帰りたかったのですが、義理の母が、帰らなくていい。と言われ、うちの母としては気分転換に数日帰っておいで‼って言われ、旦那にその事をいうと、最初は帰るか?っていいながら結局はアパートでいたら?って言うし…でも、旦那もたまに家事をしてくれるからまだ実家には日帰りで帰ってて。

いろいろ思う日々でやっぱり、義理の母とは合わないですね。(^-^;やはり、自分の母がなによりいいです。なので、産前産後はなるべく実家でゆっくりしようと思ってます。

実家でゆっくりします。って言ったらまた義理の母はなんか嫌味いいそうですが(^^;頑張って実家に帰りたいと思います。

みなさんは義理の母とは本音でいろいろと話ができますか?(^-^;

コメント

♡しゃん♡

私も、良い義母に恵まれてはいますが、たまに ん? と思うこともあります(・・;)
本音では話せませんね(>_<)

その分、主人と話します。
主人は常に味方になってくれるので助かっていますよ^ ^
ご主人に愚痴れるようなら愚痴ってもいいかも(´Д` )

なかなか お義母さんには本音は言えないものですよね(>_<)

• 苺大好き

苺大好き

主人はたまに私の味方にはなりますが、やっぱり息子と母は仲がいいですね。

愚痴は中々難しいです(^^;

いろいろ聞いてくれてありがとうございます。誰かに聞いてほしくて(^^;

• 3月6日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ママリのみなさんは優しい方ばかりだと思うので、こちらで愚痴吐きされると良いと思います^ ^♡

なかなかお友達にも話せる事でもないと思うので^ ^

• 3月6日
  • 苺大好き

苺大好き

ほんとに。ママリのみなさん優しくて、いつも助かってます。(*^-^*)たまに、感動して涙が出る事も。やっと授かった妊娠もみんなのおかげだと思ってます。

これからもこのママリでいろいろ聞いてみようと思います。

私、めちゃ友達少ないので(^-^;

いろいろありがとうございます。

• 3月6日
はーたん

できません;^_^A
うちは、義母よりも先に実母に何かを伝えている(赤ちゃんの性別とか妊娠したとか)と、なぜかショックを受けるようで、正直扱いが難しいです…
私も義母には優しくしてもらっていますが、失礼だけど、実の母が一番ですよね!!
実の母に張り合おうとしないでほしいです…笑

• 苺大好き

苺大好き

ほんとに。中々難しいです(^^;

実母を一番に大事にしながら、義理の母にもうまく接触ようと思います。

いろいろ聞いてくれてありがとうございます。いろんな人の意見が聞きたくて(^-^;

• 3月6日
ぶきさん

出来ませんね〜悪い人じゃないですが(¯・ω・¯)

当たり前だけど実母の方が楽です!
産前産後も実家にいれるのであれば実家をおすすめします!
私は両方の母がお手伝いに来てくれましたが、義母には途中から遠慮してもらいました…(笑)

• 苺大好き

苺大好き

ほんとに。いろいろしてくれて助かってはいますが、やっぱり実の母が一番です。

だいぶ悪阻も落ち着いたので、実の母を大事にします!

いろいろ聞いてくれてありがとうございます。

• 3月6日
かなま

ウチは、発言については、義母より義父が面倒です。考えてる事をそのまま発言する人なので、実家や私に対しての嫌味や悪口のオンパレードです。聞き流すようにはしてますが…。

• 苺大好き

苺大好き

回答ありがとうございます。
    オンパレードはキツイですね。
    産前産後は実家に帰れましたか?

• 3月6日
  • かなま

かなま

実家は、事情があって帰れなかったので、自宅で頑張ってます。家事は、主人に任せて、育児に奮闘してますよ(^^)
    結構寝てくれる子なので、私も助かってます(^o^)

• 3月6日
  • 苺大好き

苺大好き

そおなんですね。ご主人様いい方ですね。

お互い頑張りましょう(^^)/

• 3月6日
mako♡*.+

赤ちゃん授かれて
おめでとうございます\(^o^)/♡
義母いい人なんですけど
やっぱり他人ですかね...笑
悪阻でひどい時
今も吐き悪阻がまだひどいと
伝えたはずなのに
ご飯に呼ばれ...
焼肉を出されました...
実家に帰ると実母は
何なら食べれる?
かぼちゃの煮付けね‼︎
分かったー‼︎と準備してくれました(ノД`)

• 苺大好き

苺大好き

ありがとうございます。

やはり中々難しいですよね。

ほんと、言い方悪いかもしれませんが、使いわけしないといけないと思いました。(^-^;

• 3月6日
く~ま

うちは遠距離なので年に4回位しか会わないので、とてもよくして貰ってますが、近距離だとそうもいかないですよね(≧Д≦)

何しても文句言われたり聞かされるなら、苺大好きさんの好きにした方がいいと思います。

義理の親は所詮義理なので(^_^;)

• 苺大好き

苺大好き

ですよね‼私も落ち着いたら好きにしようと思います。

ありがとうございます。

• 3月6日
akiんこ

なんですかね?!
血のつながりがないだけで、こんなにも嫌な気持ちになるってなんなんですかね?!
実母にやられても嫌な気持ちいっさい無いのに義母だと嫌だなって思うんですよね!

実母の愚痴を娘に言うって。
そんな事普通しますか??
失礼ですね。
あたしだったら無理ー!ってなってしまいます。

わたしはなるべく義母には言ってしまいます。
ただ、気づいてない時ありますが。笑

• 苺大好き

苺大好き

結婚当初は実母より義母の方が気がきいていい人だと思ってましたが、私が妊娠してから、すごい強気になったような気がして嫌な感じです。もういろいろ思ってしまいます。

私にとって実母がいいです。

• 3月6日
よっぴ55

やっぱりすべて本音は無理ですよねー
私のところも義理母が実母を凄く嫌いで‥

実母は何かあってもなんだかんだ味方でいてくれると思っているので義理母を優先しています。
私は実家からも義理家からも離れて生活していますが、今回の出産は里帰り出産せず出産します!!

やはり実母はいつまでも母ですが義理母は血が繋がっていない分考えないといけないかなと‥

大切に考えてかれてるのもわかるのでできることですが🎵

• 苺大好き

苺大好き

そおなんですね。

いろいろ大変ですがお互い頑張っていきましょう。

ありがとうございます。

• 3月6日
チビ丸

妊娠おめでとうございます!
今は悪阻は落ち着いたのでしょうか?
悪阻の辛さに加えて義母の嫌味を聞かされるのは嫌ですね(。-_-。)
しかもその内容が実母について…となると、私だったらもう来ないで!と言いたくなりますね…言えませんがT_T
聞こえない所で言うならまだしも、面と向かって言われるのは、申し訳ないですがかなり性格に難ありと思ってしまいました…。
子が産まれたら更に通う頻度多くなりそうですよね…。
私なら、取り敢えず旦那に、義母の手助けは本当に有難い、だけど体が辛い上に気持ちが辛くなるので、暫く実家に帰って良い?と尋ねます。
あくまで、義母への感謝の気持ちはある!という姿勢は崩さずで。
旦那様を味方につけるように、うまーーく誘導するようにお願いしてみるとか、どうでしょう?

因みにうちの義母は私の前では義妹(旦那の弟の嫁)の愚痴を言います。あと田舎なので「嫁に貰った」意識が強いのか、何かと義実家を優先しないとやはり嫌味が出てきます。
多分悪気は無いようで、思った事が口にでるようなのでもう慣れましたw
なので何かしらある時は、まず義実家に相談してからうちの実家へ連絡、という順番を崩さないようにしています。

長々とごめんなさい。
私も結婚13年目です♡昨年やっと体外受精で授かりました。
お子さん楽しみですね♡育児は本当に大変なので、是非、産前産後はながーーく実家に戻って、ゆっくりしてください!

• 苺大好き

苺大好き

いろいろありがとうございます。今からいろんな事をたまに妄想してしまいます。(^-^;

できるだけ理解してもらって実家でゆっくりしようと思ってます。

いろいろ不安な事はありますが、実の妹や母にいろんな事を聞いてもらいながら、かわいい赤ちゃんに出会えるように頑張ります。(^^)

結婚してから不妊治療してやっと授かった方に出会えてよかったです。お互い頑張っていきましょうね(*^-^*)

• 3月6日
  • チビ丸

チビ丸

話を聞いてもらうだけでもストレス解消になると思うので、どんどん実母や妹さん頼って良いと思いますー‼︎
    そして私もママリで同じような境遇の方を見つけると本当に心強いので、ここでも沢山愚痴って良いと思います(^-^)

因みに少なくとも産後は1ヶ月以上は実家に居るべきと思います!
    私は1ヶ月半で自宅へ帰りましたが、理想は3ヶ月迎えるまで位がよかったなーと思いましたよ。
    骨盤はガタガタでホルモンバランスも崩れてメンタルが大変な上、長い妊婦生活で意外と体力と筋肉が削られてます。
    加えて私は高齢出産で人一倍、産後に体力の衰えを感じましたw

子育ては大変ですが、赤ちゃん本当に可愛いですよ♡

• 3月6日
  • 苺大好き

苺大好き

こんな時間にすみませんm(__)m

なんかイライラしてしまい、こんな時間に目が覚めてしまいました。(^-^;

早く実家のみんなに聞いてほしいです。

早く気持ちを落ち着かせたいです。

ほんといろいろありがとうございます。助かります。

• 3月7日
  • チビ丸

チビ丸

なんという偶然!
    丁度授乳中で起きてました(^-^)

妊娠期間てよく目が覚めますよね〜
    産まれたら今度は眠たくても眠れなくなります(。-_-。)
    今はストレス大敵なので、どんどん発散させて、そして今のうちにながーく寝て下さいw
    長く寝られるのは今のうちですww

• 3月7日
  • 苺大好き

苺大好き

なんかすみませんm(__)m

早く気持ちをすっきりさせてゆっくり寝たいです。

あと今日が2週間ぶりの診察なのでドキドキしてます。

またいろいろ宜しくお願いします。m(__)m

• 3月7日
はぁちゃびん♡

嫌味を言われるのは嫌ですね‼️どんなに良くしてくれても身内を悪く言われたら私なら無理です(*_*)
うちの義母はとてもいい人で、同居していることもあり何かあれば助けてくれます。上手くいっているとは思いますが、お互い遠慮して本音では接していないと思います(*_*)
やっぱり実母は特別ですね‼️ホントに困ったときなどはやはり実家家族を頼ってしまいます。
義父母も頼れば快く助けてくれると思いますが、やっぱり少し遠慮してしまいます。

• 苺大好き

苺大好き

あまりにもイライラしすぎて、目が覚めてしまいました。

ほんと嫌になります。これ以上ストレスためるといけないので、早く実家のみんなに聞いてほしいです。

• 3月7日
mamaking

すっごいわかります…
旦那の実家が近所にあるので
手伝いにきてくれるのは
ありがたいのですが
遠回しに うちの母の嫌味。
なんとなく 実母を家に呼びづらい雰囲気になってます。
産後も うちは上の子が小学生なので学校があるのと犬がいるので里帰りはしない予定です。
それを義母に話したところ
実家に帰らないなら、うちに来ればいいじゃない?って。
だーかーらー!里帰りしないのは
子供と犬がいるからで
実家が嫌なわけではないんですが!と心で訴えましたw
産後は母に10日間くらい
自宅に来てもらう予定なんですが
それを何回義母に話しても
会う度に 産後は誰に来てもらうの?と聞いてきます。
たぶん義母に来てもらいたいと言わせたいのだと思うのですが
気を使って余計疲れるし
そもそも近所だから 勝手にくるじゃん…ってかんじです(´;ω;`)
やっぱり実母が一番♡
旦那は義母を尊敬しているようなので グチは言えませんが
友達や実母には しょっちゅうグチを聞いてもらっています(^ ^)

• 苺大好き

苺大好き

あまりにもイライラしすぎて目が覚めてしまいました。(^-^;

義理の母、うちの母に対しての上から目線、めちゃ嫌になります。

早く気持ちを実家のみんなに聞いてほしいです。

• 3月7日