※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
ココロ・悩み

旦那の実家で子どもが怪我をさせられたが謝罪がなく、その対応に疑問と後悔。自分が謝るべきだったのか、親に任せるべきだったのか悩んでいる。

愚痴です。今日旦那の実家に夕飯を食べに行きました。子どもは、うちの子だけではなく旦那の妹の子どもが3人います。いつもおっちゃくいので私はとても苦手なのですが…中でも一番下の子はお手上げというか…今日その子の足がうちの子の顔面に思いっきりぶつかったのですがごめんなさいを言わず。親もダメだこりゃ。で終わられました。旦那のお母さんもこの子はいつも謝らないからー!で終了。え?なんでそこで終わるんですか?怪我してないし泣かなかったけれども赤くなってますよ?それで終わり?と疑問と怒りが同時に…謝るまで私が何かしらすればよかったのかなと帰宅してだいぶ後悔。でも親いるのに私がする必要あるのか?とも思って、すごくモヤモヤしてます…

コメント

はななっこ

妹さんもお義母さんも見慣れてしまって注意したり、謝らせたりすることを諦めてしまっているのかもしれないですね。
今回はもう済んでしまったことだし、その場で解決しなかったので後々言うとトラブルになりそうな気がするので我慢かなって思います。でも次に同じようなことがあったら、たとえお子さんが泣いてなくても赤くなったところを冷やすものをくださいと言ったり、その場で謝らせたりした方がいいんじゃないかなって思います。旦那さんもその場にいるなら協力してもらった方がいいと思いますよ。

私の偏見かも知れませんが、もし同じような距離のところに娘の子どもと息子の子どもがいたら、お義母さんは娘の子どもの方が可愛いんじゃないかなぁって思います。やはり嫁が生んだ子どもより娘が生んだ子どもの方が可愛いんじゃないかなって。