※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのオムツ替えに悩んでいます。寝返りやハイハイで替えにくく、1人の時は大変です。皆さんはどうやって替えていますか?

オムツ替えについてです。
9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、オムツ替えをする時に寝返りしたりハイハイしたりで上手く替えられません😭
おしっこだけの時はまだいいのですが、うんちの時はそうされると服や床など周りの物につくので大変で💦
旦那がいる時は2人で出来るので何とか替えられるのですが、1人の時は何回も服などを汚してしまってます…。
手におもちゃを持たせたり動画を見せたりなどしてもすぐ飽きて動いてしまうし、パンツタイプなのでつかまり立ちをさせながら替えてもすぐ尻もちをついてお座りしてしまって💦
皆さんはどうやって替えられてますか?🙇‍♀️
アドバイスをお願いします!

コメント

しーまま

うんちの時だけはなんとか転がして、自分の足で腕の付け根のところを抑えてパパッと替えてます💦
立ったままなら片足上げて自分の腕にかけて、もう片側に自分の身体を寄せて寄りかかれるように、さらに動けないようにしてパパッと拭いたりもしますね😅
分かりにくい表現ですみません😭

• まぴ

まぴ

なるほどです!
    自分の足を使うのも手ですね👍
    参考になります。

• 5月5日
ぽん

私も、上の方と同じで
横にならせて
両脇に私の両足を乗せて上半身が動かないようにして、うんち拭いてます

• まぴ

まぴ

足を使うのも1回試してやってみます!
    とても参考になります🙇‍♀️

• 5月5日
にこ

うちの子もそうです。
仰向けになったらすぐ寝返りで…
柔道の受け身状態を繰り広げてます…

いつも、やってるのはオーボールをもたせながら仰向けにする。
(仰向けにした横におしりふきをすぐ拭けるように取り出しておく)

横を破りながら音が出るおもちゃを渡す。だめなら声かけながら変顔をしながらへんな声を出して顔に注目してもらってます笑

お尻を拭く
(手のひらにおしりふきを広げて後ろから前に一気にふきあげてそのあと前から後ろへ)
本当はふきあげ逆がいいらしいんですが、そうすると脱走するので間に合わない為…

そのあとにオムツはかせてます^_^

• まぴ

まぴ

私も変顔しながら変な声出したりした事あります笑
    オムツ替え大変ですよね😭
    ふきあげは前から後ろへの方がいいんですね🙌
    色々参考になります!

• 5月5日