※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

朝早く旦那の出勤で泣く子供の問題。他の解決策は?

相談させてください。
現在3LDKにすんでます。
三つの部屋はそれぞれ→実父、上の子、私達夫婦の寝室で使ってしまっています。
下の子はリビングでベビーベッドで寝ています。
ですが私達夫婦の部屋は、リビングの横に襖で区切られた和室なので、朝早く旦那が仕事に行くとどうしても物音で泣いて起きてしまいます。
ミルクを飲めば大抵は寝てくれるのですが、結構早朝なのでそろそろストレスがたまってきてます。
この場合、どうするのが一番ベストなのでしょうか?

1、同居をやめる
2、我慢する
3、上の子と部屋を交換して、早朝リビングには入らないようにする。

3は、片方が泣くともう1人も泣くのでちょっと難しい案です。

上記以外にも他に何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

まま

旦那様がリビングに布団を敷いて寝て、みゆみゆさんと下のお子様で寝室に寝ては?

• ミーコ

ミーコ

コメントありがとうございます。
    すみません、補足します(>_<)
    旦那と別で寝るという選択肢はないです。
    2人とも夫婦で一緒に寝ないと寝られないので(笑)

• 5月3日
  • まま

まま

私は子供優先で(心配性なので、何かあった時すぐ気づけるように一緒にいたい )決めるのでよくわからないんですが、可能なら、寝室に上の子と夫婦で、もう一部屋に下の子を寝かせてはいかがですか?

これが無理であれば、あとはもう早朝に起きる事くらい我慢するしかないと思います(;^_^A
    人生でみたら短い期間ですし。。

• 5月3日
  • ミーコ

ミーコ

上の子はすごく音に敏感で少しの物音ですぐ起きるので一緒に寝れたことないです。
    一回こどもたち2人一緒の部屋で寝かせてみようと思います。

• 5月3日
  • まま

まま

産まれてから一度も一緒に寝たことないんですか?!(゜ロ゜)驚

音に敏感になる理由としては、生まれた時から別部屋で、静かな環境に寝かせていたりしましたか?
    大人でも、無音の田舎で寝るとなかなか寝付けなかったり、ちょっとした音で起きたりしますよね。それと同じだと思いますよ。

兄弟姉妹の多いお家では、音に敏感なんて言っていられないから、子供もたくましく、大きな物音がしてもぐっすり眠ってる子が多いですし。

寝るまででも、小さく曲を流してあげるとか(よく病院で流れてますよね)すると、音に敏感な子にはいいみたいですよ。

これからは、せめて兄妹で寝かせてみて、初めこそ大変でしょうけれども、音のする環境に慣れさせてあげた方が今後の為にいいんじゃないのかな?と個人的には思いました。

寝返りの時期、窒息も気になりますし、本当はママも同じ部屋に寝てあげて欲しいなーとも思いますけれどもね(´・ ・`)
    頑張って下さい。

• 5月3日
ミーコ

ちなみに、部屋を交換するとは、私達夫婦の寝室と上の子の部屋です。

❤︎り❤︎え❤︎

実父と交換はないのですか?

• ミーコ

ミーコ

実父と下の子を交換ってことですかね?

• 5月3日
ダンボ

下の子1人で下に寝かせてるんですか?夜泣きとかしたら聞こえるんですか?

なんとなく、夫婦で一緒に寝たいからって、子どものこと考えてない気がするんですが。一緒に寝なきゃいけない理由があるんですか?
部屋が狭くないのなら、ダブルベッド置いて3人で寝たらどうですか?もしくは上の子だってまだ甘えたい時期だと思うので4人で寝るのも全然ありだと思いますよ。

• ミーコ

ミーコ

下の子1人で下に寝かせてるとは?
    そんなこと書いてます?
    隣の部屋ゆーてますよね。
    てかこどものこと考えてないとか軽々しく言わんといてくれます?
    夫婦が一緒に寝るのに普通理由とかいるんですかー?
    あなたの考え方もちょっとおかしいと思いますよ。
    ネットやからって軽率な発言に気をつけてくださいね。

• 5月3日
  • ダンボ

ダンボ

リビング=1階と勝手に思ってました。すみません。

うちの子とそんなに変わらないのにひとりで寝せてるのがすごいなあと思って。
    早朝に起こすことがストレスになるならば、いっそ一緒に寝た方がいいのでは?と思ってコメントしただけですよ。
    夫婦が一緒に寝るのに理由はいりませんが、子ども1人で寝せるのに理由はいりますよね?この時期寝返りしますよね。うちも寝返って苦しくて泣くことありますよ〜

• 5月3日