※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
妊娠・出産

妊娠36週目で体重管理に頑張っている女性が、検診で失礼な言葉を言われてショックを受けています。先生の対応に不信感がありますが、予定日超過を避けるためにウォーキングやスクワットをしているか相談したいです。

すみません。愚痴と相談です。

今日から妊娠36週目に入りました。
BMIが25以上で、出産までに増やしていい体重は5キロと指導を受け、現在の体重は妊娠発覚前からプラス3キロです。助産師さんには体重管理頑張ってるねと褒めてもらえています。妊娠糖尿病の検査には一度引っかかってしまいましたが再検査では問題もなく、尿糖もでていません。

今日の検診は、GW中の関係からかいつもの先生ではなく初めての女性の先生でした。「36週でしょ?お腹大きすぎだね。赤ちゃんは約2800グラム。大きめだけど、頭は小さいからお産はそんなに大変じゃないと思うよ。赤ちゃんもお腹出てるから典型的なデブな子だね。」「赤ちゃんは元気だけど、36週にしては張りが少ないから歩き回って、スクワットして。予定日超過しちゃうから。赤ちゃんのためにも予定日前に産もうよ。お母さんはこれ以上、体重増やさないように。赤ちゃんもお母さんみたいになっちゃうよ」「家で血糖値測ってる?え?測ってないの?あー、そっか。糖尿じゃないんだ。その感じだと糖尿かと思った」と言われました。
以前から大きめだとは言われていましたが、デブな子と言われたのは初めてで、衝撃を受けていましたが、冷静になってから失礼なことを色々と言われたなとイライラが止まりません。もうこの先生に見てほしくないと思いました。

先生に対する不信感はありますが、赤ちゃんのためにも歩き回って、スクワットして予定日超過しないように頑張ろうと思います。
予定日を超過しそうと言われた方は、ウォーキングやスクワットの他に何かしましたか?
何かあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

失礼な先生ですね!!!傷つけるような発言はぜーんぶ無視していいです😢!!!代わりに文句言ってやりたいくらいです!!デブとかただの言葉の暴力ですし!あり得ないですね。

雑巾で拭き掃除もいいって聞いたので四つん這いになってやっていました🥰

• ちた

ちた

ありがとうございます!
    優しい言葉に助けられました。

拭き掃除いいですね!
    クイックルワイパーに頼り切っていましたが雑巾掛けをしてみます!

• 5月3日
ひよこ🐤

酷い先生ですね😱
気持ちが不安定な妊婦さんみんなにそんなこといってるんですかね?
きっと患者さんからも不評なんでしょうね( ̄▽ ̄;)

友人の話なんですが、雑巾がけしまくったら次の日の朝におしるしがあって破水して陣痛きたらしいです!!

• ちた

ちた

ひどさにびっくりしました。
    初めてお会いする先生だったので、今日だけだと思いたいです…。

やはり雑巾掛けがいいのですね!
    ありがとうございます!
    やってみます✨

• 5月3日
ママリ

無神経すぎる先生で、読んでいてそんな先生がいるのかとびっくりしました。3キロで抑えているなんて凄いです。
まだ産まれないね〜と言われた時はひたすら歩いていました!!何するにも検診に行くにも徒歩を心がけてました!
私も2人目妊娠中で36週目です✨もう少しで赤ちゃん会えますね☺️お互い頑張りましょう!

• ちた

ちた

ありがとうございます。
    いつも優しい先生ばかりで、体重管理に関してはいつも褒めてもらえていたのでショックが大きかったです。

産休に入ってから買い物以外で外に出ることが少なくなっていたので、歩くことを心がけます!
    はやく赤ちゃんに会いたいです!
    ばぱぴぷさんの赤ちゃんも元気に産まれますように!頑張りましょう✨

• 5月3日
マカロン

私なら電話して文句言います!
失言にも程があります!
お産の時、担当されるのも嫌です!!!!!
臨月で3キロなんてめちゃくちゃ頑張ってらっしゃるじゃないですか!
すごいですよ😭✨

• ちた

ちた

優しいお言葉ありがとうございます。
    文句言ってもいい内容ですよね!
    イライラが止まらず、思わず愚痴ってしまいました。
    もう関わりたくもないですが、何とかして見返してやりたいので、体重維持とウォーキングやスクワット頑張ろうと思います!

• 5月3日
りんご

え❗そんな失礼な言い方する先生いるんですね💀

階段の昇り降り、雑巾がけが私は効きましたよ😊💡

• ちた

ちた

ありがとうございます。
    いつも優しい先生ばかりだったので、衝撃が大きかったです…。

階段の昇り降りいいですね!
    いつもエスカレーターなど使ってしまうので、買い物に行った際には階段を使うよう意識します!

• 5月3日
とい

なんですか!その失礼極まりない先生は(ꐦ°᷄д°᷅)怒りしかないです!
そんな失礼な人にみられたくないですよね!
体重管理大変だと思います…私も大変でした。

私は旦那の実家が広めだったので雑巾がけしに行ったり、あんまり良くないかもしれないですが、温水プールで歩き回ってたりしました!!

• ちた

ちた

イライラが止まらず愚痴ってしまいました×
    体重管理辛いですよね…。
    わたしのために、怒っていただけて嬉しいです!

温水プール羨ましいです!
    プールに通いたかったのですが、近場にプールがなく、泣く泣く断念しました。
    雑巾掛けやってみます✨
    ありがとうございます!

• 5月3日
もりのくま

最低な医者です。苦情言っていいですよ。私もはじめての妊娠でたまたま担当が女医さんに変わって、まー最低なこと威圧的に言いまくる。こっちが初産だと分かってて。体重管理で母親の資格ないよ。とまで言われました。
もちろん、次からその人拒否しましたけどね😓

スクワット、雑巾掛け、ウォーキング、エレベーターではなく階段使う(ゆっくり!)などですかね?
超過する時はどんな体系だろうと超過するもんだと思います💦確かに体重が増えると産道が狭くて赤ちゃんが通りにくいとは聞きますが、赤ちゃんにデブなど言う人の言うことは不安で信用できません😢と受付で伝えてもいいかなーと笑

• ちた

ちた

ありがとうございます。
    女医さんって威圧的な方多いイメージです。診察室に入った時に覚悟はしましたが、それでもイライラが止まりませんでした。
    母親の資格がないなんてよく言えますよね!最低です!
    次からは私も拒否します!
    今日は何も言わずに病院を出てしまったので、次回の検診の時に伝えたいと思います。

産道が狭くなると大変ですよね💦
    基本的に歩いて外出をして階段を使うこと、家事をしっかりやること、スクワットを心がけます!
    赤ちゃんのために頑張ります!

• 5月3日
  • もりのくま

もりのくま

是非!
    結構、はじめての妊娠、出産だと先生や助産師さんから、決めつけやこうしないといけません!と言われる事があるのでちたさんの意思強く持って受け答えも自信持ってくださいね😌!
    頑張って👍でもママもリラックスで過ごしてくださいね😊💕まぁ、早く出てきてって思うけど、出てきたら戻ってって思っちゃうもんです。🤣笑

• 5月3日

失礼極まりない先生ですね!😤
助産師さんには先生に言われた内容は伝えましたか?
もし伝えていないようなら、次回検診時に雑談程度でも構わないので不快に思ったし不信感しかない旨を助産師さんにお伝えした方が良いと思います!

私は、階段昇降、上り坂でのウォーキング、スクワットで予定日前に出産になりました✨
それにしても、36週でプラス3キロに抑えていらっしゃるなんて凄い!
十分体重管理頑張っていらっしゃると思います😊

• ちた

ちた

ありがとうございます!
    助産師さんには伝えることなく帰ってきてしまったので、次回の検診時に伝えたいと思います!

上り坂でのウォーキングいいですね!
    家の近くに坂道が多いので、やってみます✨
    体重管理、褒めていただけて嬉しいです!これだけは!と思って頑張っていたので今後も頑張ります!

• 5月3日
ままま

患者さんを不快にさせる
医者ってダメですね🙅‍♀️
患者さんの心に寄り添うってのが
大事だと思うのになー…

おっぱいマッサージやってました!

• ちた

ちた

ありがとうございます!
    ひどい先生もいるのだなと勉強になりました×
    気にするのもムカつくのですっきり忘れたいです!

おっぱいマッサージですね!
    37週から始めてくださいと言われたので、まだやっていなかったのですが少しずつ始めてみます✨

• 5月3日
もえ🔰

その先生は失礼すぎます。
私だったらその人に二度と会いたくありません(記憶から消し去りたいくらい...笑)。
私もBMIが25以上で体重制限は5kgまでと言われていましたが、いつのまにか気づいた時には10kgまで増えていました。産院では「体重に注意」のスタンプを押されて気をつけてね〜と言われるだけだったのでそんなに重くは感じていませんでした笑

• ちた

ちた

私も二度と会いたくないです!
    先生のことは、綺麗さっぱり忘れたいです!

体重、そんなに重く考えなくていいんですね✨
    体重だけはと思ってたので、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 5月3日
みんみん

失礼過ぎますね…無視しましょう。
私はウォーキングを毎日五キロしてました!38wで階段昇降と雑巾掛け、お迎え棒したら高位破水して、2日後には産まれましたよ。大きめだったので38wで良かったです(^^)

• ちた

ちた

ありがとうございます。
    一晩寝たら少しスッキリしました!

ウォーキングを毎日5キロ!凄いです!尊敬します!
    お迎え棒も効果あるんですね✨
    旦那と相談してみます!

• 5月3日
Ayaka

え⁉️そんな事言われたんですか⁉️
失礼な事言われたら、クレームで電話しちゃいます😢

私は、同じ週でその位でしたが…病院のマタニティビクスに週2で通って、38wで1h位近くの公園内を歩いてました。
臨月だけで1.8Kg増えましたが、+4.5Kgで出産できました。

• ちた

ちた

ありがとうございます。
    クレームものですよね💦
    次回の検診の時に助産師さんや受付の方には伝えるつもりです!

マタニティビクスあるのいいですね✨
    わたしの通っている病院にはないので、ウォーキングなど頑張ります!
    臨月だけで1.8キロ…これから更に増えるということですね!
    体重管理も気をつけます!

• 5月3日
おんなのこまま

失礼すぎてびっくりしました。
私は体重管理ができなかったのでかなり言われましたが、ちたさんはしっかりされてるのになんでそんなことを😭
ただでさえお腹大きくなるとなにするにもしんどいのに、、。
産婦人科の先生なのに妊婦さんの気持ちがわからないなんで、失格ですね。

ちなみに私は、出産が10月で涼しい時期だったのもあり、毎日5キロ以上は歩いてました!
そのおかげか1週間ほどはやくうまれ、安産でした🥰

陣痛が来てから二回帰されましたが、往復歩いて帰り、しっかりご飯も食べて入院してから5時間でスポンでした🤣

• ちた

ちた

衝撃すぎて、冷静になるまで時間がかかりました。
    時間が経ってイライラも少しはおさまりましたが、思い出すとまだ腹が立ちます×

5キロ以上歩いていたなんて凄いですね!
    それに陣痛がありながらも歩いて帰り、しっかりご飯も食べているとは素晴らしいです!
    わたしもおんなのこままさんのように、体力をつけて安産になるよう頑張ります!

• 5月4日