※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そそぽぽ
家族・旦那

義母にモヤモヤしています。結婚してアパートに2年半住んでいるので、そ…

義母にモヤモヤしています。長文失礼します。

結婚してアパートに2年半住んでいるので、そろそろ義実家に入りたいと言う話を主人が義母にしました。
一悶着あるだろうとは思っていましたが案の定同居は拒否
されました。
その理由が、義母は町内に一つしかない保育園に務めているのですがそこに孫が来るとやりづらくなるのが嫌だということと、同居の心の準備がまだできてないということでした。
しかもその話し合いの最後に「私、子どもって好きじゃないかも」と言い放ったようなんです😭
ショックでした。

そのこと以来小さいことで義母にモヤモヤするようになってしまい・・・。

例えば
離乳食でBFを食べさせていると、😒って顔をしながら「野菜とか煮て食べさせれば簡単でいいのに」って言われたり。
それが大変だからBFなんだろ!毎日じゃないし!って思ったり😓

先日息子が胃腸炎になったら、主人に怒りの電話が入ったり。「なに具合悪くさせてるの!ちゃんと見てなさい!」って。今まで10ヶ月風邪もひかせず気をつけてきたのに。
会った時も「パパとママがちゃんとしてないから具合悪くなって君のパパとママはダメだねー」って息子に話しかけてました。

息子の1歳の誕生日会は義実家の近くの料亭でやろうかと思って義母に伝えたところ、「えー!そしたら嫁家族にうちにもよってもらわなきゃならないじゃない!大変なの分かってよ!私は絶対嫌だから!」と拒否されました。(主人が電話で)

なんかもう同居嫌だなーって。
主人にあなたのお母さんが無理だから同居の話は白紙にして欲しいって言いたいです😭

これって私の心が狭いだけですか?

コメント

エイヤ

そもそも同居OKの前提の時点で心広いです。
ご主人だけがその気ならやめときましょ!!!

• そそぽぽ

そそぽぽ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりやめたいです😭
    私の心が狭くなくて良かったです😣

• 5月2日
ゆま

いやもう、本当に同居はやめた方がいいです!そこまで義母さんが嫌がってるなら余計·····

どういう理由で同居したいと旦那さんが言ってるのかわかりませんがそこまでハッキリ同居を断られつつ、そんな性格のお義母さんと上手くやっていけると思いますか??

一緒住んだらたまに言われてる離乳食のことや小言を毎日言われますよ💧

全然心狭くないし、むしろ自分たちの生活を守るために同居はオススメしません😢

お義母さんと一応仲良いつもりでいるわたしも同居はやっぱり気を遣うので疲れます🙄

• そそぽぽ

そそぽぽ

同居したらいつか私が爆発してキレちゃいそうかもです😅
    やっぱり自分の生活守った方がいいですよね!無理して同居は辞めます🙌

• 5月2日
ゆい

ええーーー同居うんぬんより、普通に嫌ですけどね🙄

離乳食言う人いますよねー
作るのは大変だし、今は栄養もしっかりしてるし、先生とかでも勧めてきますからね!気にしなくていいですよ!

ていうか風邪ひかずに今まできたのが、すごいと思いますよ!
うちなんて早々に熱でましたからね💦
あとそのだめだねって息子さんに言うのも最悪です!
人様の義母さんにすみませんが、私は無理ですね💦
そそぽぽさん、ストレスですね。きついですね💦

理由はわかりませんが、同居拒否してくれるならむしろありがたいです。

• そそぽぽ

そそぽぽ

私の感覚がおかしいんじゃなくて良かったです🙌
    やっぱり風邪の件、最悪ですよね、私も電話で怒られたって主人に聞いた時はぁ?って言っちゃいました😅
    同居やめようと思います😅

• 5月2日
みさと

同居したがってるのは旦那さんだけなんですよね?
だったら多数決で同居なしにしちゃいます(笑)

• そそぽぽ

そそぽぽ

やっぱり同居やめようと思います😅

• 5月2日
ナミコ🐶🌈

義実家がとなりにあるわたしが思うのは、同居の前からモヤモヤすると絶対‼️同居は無理だと思います。
隣でさえ、毎日なんか会いたくないのに、孫見たさにわざわざ来るし!
庭で遊んでたらわざわざ出てくるし!
娘が産まれてから私のイライラは義母のことしかありません。

• そそぽぽ

そそぽぽ

義実家の隣に家建てる計画もありましたが、隣でもやっぱりダメですか😅
    義母ってなんであんなにイライラするんですかね??謎な生き物!

• 5月2日
真面目なキツネ

全く狭くないです!
むしろ義母さんに同居拒否してもらってよかったですね!と思いました💡

そんな義母さんなら
同居するともっとグチグチと嫌味や文句を平然と言ってきそうなので
同居の話はなかったことにしてもらった方がよろしいかと思います✨

そもそもどうして旦那さんは同居という話になったのですか?

• そそぽぽ

そそぽぽ

同居という話になったのは、私の実家も問題ありありで兄が跡取りなのに他のところに家建てて、両親が後悔してたので、義両親にはそうゆう思いをさせたくないな、と思って私も同居に賛同してたんです😅
    けどやっぱ無理です😅

• 5月2日
ゆみ

義母さんが同居拒否してるの羨ましく思ってしまいました…
私は今絶賛同居中なのですが…
同居していないのに、今でモヤモヤすることがあるのならこれから先もっと沢山あると思います!お子さんのことになるとなおさら…
私はそそぽぽさんの立場なら、過干渉されないからラッキーだと思っちゃいます😭

• そそぽぽ

そそぽぽ

普通義両親が拒否ってあんまりないですよね😅
    私も拒否られた時、あ、いいんだ😓と思いました😅
    1度同居を始めたら後戻り出来ないですよね😅

• 5月2日
  • ゆみ

ゆみ

あまりないと思います🤔
    私の場合は結婚してすぐ義実家に同居で新居が決まれば出て行くと言ってたので出て行けますが、今の状況で同居したは簡単には出れないし後戻りできないと思います😵いい距離感が大事だと思います!!

• 5月3日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

出ていける状況なんですね!なんか安心😌笑
    距離感ってほんと大事です、遠からず近からずが1番いいですよね☝️
    実家は毎日帰ってるんですが😅

• 5月3日
ママリ

え、同居したいと思う理由が1つも見当たらない…
このまま白紙一択です😂😂

• そそぽぽ

そそぽぽ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️私ももはやなぜ同居したいとか言ったのか謎です😓
    白紙にさせていただきます🙌

• 5月2日
ようちゃんママ

私も結婚前にママリ知ってたら同居してなかったと思うくらい同居はストレス感じてます

保育園に勤めてるなら色々育児に口だしそうですし、大変な気がします。
うちの姑は看護師やってたので、風邪引けば病院行きなさい、座薬さすにも口だす、ケガしても姑判断で私は病院連れていこうかと思っても口出すし、私の育児が全然出来ず旦那まで嫌いになってしまってます😅
今から悩むなら止めた方が自分の幸せは続くと思います
姑が嫌だから旦那も嫌になるは繋がる気がします😓

• そそぽぽ

そそぽぽ

プライドがある程度あるお義母さんっていろいろ言ってくるんですね😓
    それはストレスですね😰
    旦那のことを嫌いにならない為にも同居はやめようと思います😣

• 5月2日
ポインター

同居する前からそれだけトラブルというか嫌な目に合ってるなら、同居はお互いにとっていいことはないんじゃないかと。義母はまだ介護も必要としてなさそうだし、するにしても全然先でいいんじゃないですか?

友達は同居ストレスでハゲたり、性格が歪んでしまったので、しなくていい同居はしないでいいのでは。

• そそぽぽ

そそぽぽ

性格歪むなんて怖い😰
    もはや介護とかもしたくないです😅
    それはダメですね、
    けど、同居はお互いにとっていいことないという言葉が腑に落ちました。まさにその通りだと。ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月2日