※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が夜中に何度も起きて寝てくれず、ミルクで寝かしつけているが、逆効果かもしれないと悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

生後9ヶ月の娘がいます!
未だに夜は朝まで寝ません💦💦
1.2回はおきてきます😓😓
朝まで寝てくれる子が羨ましいです。。。
完ミなので添い乳はできないし、
トントン抱っこもダメ、麦茶白湯もダメです。
ミルクをあげるとすんなり寝るので毎日夜間授乳してます。
しかしかえってそれが週間づいてしまっているのかなぁとも思ってます…。
9ヶ月のお子さんでまだ寝ない方いますか?😭

コメント

ゆう

うちの娘も2回起きて授乳しています😭 ずっと完ミなのでキッチンまで行ってミルクを作るのが辛い時あります💦
8ヶ月になってから、ミルク飲んでも寝なくなりました😭 覚醒して遊びだす時が増えてきて。。。
早く夜通し寝て欲しいですよね😅

ひろ

うちは半年ぐらいから特に寝が浅くて、9ヶ月頃は1番起きてました!😂
最低2時間おきには起きていたので、4、5回…?😭
やっと1歳過ぎて落ち着いてきて、1回起きるか起きないかになりました…
朝まで寝る子本当に羨ましいです…

2kidsmama♡

うちもまだ起きますよ!覚醒はあまりしないのでまぁいいかなって気持ちで授乳しちゃってます‥‥
そのうち寝てくれると信じて今は割り切ってます☺️

ひとみ

うちも2~3回起きます❗️
新生児の頃が一番寝たかも💦
完母で授乳するとすぐに寝てくれるのですが、辛いですよね😵
来月から夜間断乳しようかとは思ってますが…
早く朝まで寝れる日が来てほしいです😢

くらら

うちも完ミでしたー!
1歳になってパタッと朝まで寝るようになりました(。ゝ∀・)b
それまではミルク飲んだら寝てたのでNさんのお子さんと同じですね!我が子にはまだ夜間断乳には早いんだと思ってミルクあげてましたよ!

たむ|ω・)ノ.**

完母ですが、
6ヶ月過ぎたあたりから
いまもほぼ1時間起きくらいの
夜泣きあります😭
お互い頑張りましょうね😭

Bebeママ

長文失礼します!解決にはならないかもしれないですが参考までに。

うちも夜中何回も起きます!完母です。新生児の頃は朝まで寝てましたが、今は19時半前後に寝て2〜3時間おきに起きるので、抱っこ&トントン。それでダメな時は添い乳してます(^_^;)3〜5時は1時間くらいで寝たり起きたりを繰り返して、6時には完全覚醒します(-。-;夜間ギャン泣きしてる時にオムツ替えると必ずオシッコ飛ばされるし、寝不足で正直毎日辛いです(-_-;)

保健師さんや助産師さんや栄養士さんに相談したのですが、今は日中にいろんな刺激を受けて脳が成長している段階なので夜間眠りが浅くなって起きちゃっているんだと思うからしょうがないと。今だけと思って寄り添ってあげてくださいね!って励まされました(>_<)

ミルクの方が腹持ちいいから寝てくれるのかと質問したところ、母乳は月齢が上がるとどんどんオッパイが薄まってくるらしいので栄養素は薄いから頻回授乳しても大丈夫だけど、ミルクは栄養価が高いままなので夜中に毎回あげてると脳がその時間になると空腹の指令を出して逆にお腹が空いて起きちゃうらしいです!なので夜間にミルクをあげることはオススメしませんと私が相談した方々には言われました。離乳食の進んでいる9ヶ月くらいの赤ちゃんは喉が渇いたりお腹が空いて夜間覚醒しているわけではないらしいです。成長が平均的な子は栄養的には離乳食と日中のオッパイ(ミルク)で十分だそうです。

いろんな専門家に相談してNさんと赤ちゃんにあった方法を見つけるのも一つの手かもしれません。うちも今日も起きては寝てを繰り返していますが、今だけ!と思って頑張ります(*^ω^*)お互い頑張りましょう♪

ai

うちも9ヶ月ですが、夜中2,3回起きます💦
朝まで寝てくれる子、羨ましいですよね‼︎

うちは母乳なので添い乳したりですが、すぐ起きたり遊び出したりもするのでどうしようって思ってたとこでした😥

夜中起きるので日中、あたしが眠たすぎて、今でも一緒に昼寝してます💦

今だけだと思って、大変だけどお互い頑張りましょう☺️