※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
ココロ・悩み

顔面神経麻痺で苦しんでおり、治療が進まずストレスもMAX。仕事での人間関係や負担も大きく、副業も含め将来に不安を感じています。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

先日、顔面神経麻痺になってしまったことを質問しました。

あれから服薬をしながら自宅療養していますが、
なかなか良くならず、味覚障害、麻痺している方の目がゴロゴロしたりもともと視力は悪いですが、さらに見えづらくなり二重にみえたりします。

脳神経外科に受診し、医師には相談していますが、
原因も特定できていませんし、薬飲んで治療していけば
2.3週間で治ると言われましたが一向に治る気がしません。

ここ最近、本業に加え、副業で夜遅くまで仕事していたりしたので寝不足だったり、無理していた自覚はありました。

本業は事務の仕事ですが、専門的な職種なのでコピーやファイル整理など雑務が多く、最初は毎日やることがなく暇していました。
仕事ないですか?といっても無いといわれたり…
最近は長らくの訴えの甲斐あって仕事はくるようになりました、
が、ずっと人間関係で悩んでいました。いい人はもちろんいるのですが、基本みんな冷たく、わからないから聞いてもあー忙しいから他の人に聞いてとたらい回しにされたり、たまにいろいろ頼まれてバタバタしてるときに仕事頼まれたときにちょっと今バタバタなので後でも大丈夫ですか?というと嫌な顔されたりします。
その頼む仕事はファイリングしといてとかの雑務…
事務用品は労務部というところに取りに行くのですが
ケチケチしていて、毎回何に使うんですか?何やってんですか?とかならず何かしらぐちぐちいわれ、しまいには担当の人が忙しいと取りにいったにもかかわらず、今忙しいからあとにしてもらえませんか?この時間帯は忙しいのわかるでしょう?と八つ当たりされることもしばしば…
こんなところなんでみんな自分で取りに行かず私に取りにいかせ
いつも私がぐちぐち言われて帰ってきています。

子供が小さいのでなかなか仕事が見つからずやっと見つかった職場で保育園からも家からも近くていいのですが、ストレスがMAXです。まだ子供も小さいので自宅で仕事できるように去年から副業を始め、来年は在宅で仕事できるように基盤たてようと思っていたのですが、顔面麻痺にもなってしまったし、早めにやめようか悩んでいます。
顔面麻痺になってしまった方、仕事はどうしていますか?

コメント

茉由

昔、脳幹部脳挫傷で顔面神経麻痺になりました。
脳神経外科に通い、服薬とリハビリで1ヶ月ほどで回復しました。

お医者様が治ると仰っているのならまずは服薬をつづけることが大切かなとおもいます。

すこし良くなってきたら、麻痺の影響でよくなってきても口角が上がらないことがあるので、割り箸をくわえて口角をあげる練習をするといいです・.。*・.。*
いまでもたまに物が二重に見えたりしますが、神経麻痺になった当初よりはだいぶよくなってるのでやはり時間の経過は必要だとおもいます。

生活に支障が出るしストレスも溜まるのでつらいでしょうが、今が踏ん張りどきです!!( ´•̥ω•̥` )

にゃお

こんにちは!
過去の顔面麻痺になった質問も読みました!
私も顔面麻痺になったことある者です。私は子どもが保育園に入る頃まで義理両親と同居していて、知らず知らずとんでもなくストレスを溜めていて、アパートに引っ越してきた瞬間に解放されたのか、顔面麻痺になりました。症状もあかきんままさんと一緒です。最初はなんなのか分からず、顔の半分に違和感、だんだんと歯磨きをしても口元からダラダラと垂れ流し、目は閉じれず涙が。味覚障害も出てきて。主人が調べてすぐ耳鼻科へ!と受診しました。先生も、よく耳鼻科だって分かったね!とおっしゃって、すぐに2週間ほどのステロイド点滴を毎日通いました。顔面麻痺は種類も何個かあるようですが、早く治せばほぼ完治するとのことだったので、毎日心配で泣きながら点滴打っていましたが看護師さんがそばにいてくれ、大丈夫治るよ!ストレス溜めちゃったんだねとそれまでのストレスの緩和までして頂いて、、。本当に助かったと思いました。しっかり通って、顔面麻痺もすっかり良くなりました。パートをしていましたが、麻痺がひどい最初のときはマスクをしたりしていましたが、みるみる良くなっていきましたのでマスクもすぐ外せました。あかきんままさんもストレスが原因かなとは思いますが、素人ですので分かりませんが、私と同じようなストレス過多のようでしたので、とても心配になり投稿しました。早く良くなりますように。

• あかきんまま

あかきんまま

症状全く一緒です!
    私は服薬で治療してますが!
    多分、職場がストレスなんで治ってもまたストレスで再発するんじゃないかと思って…
    思い切って仕事辞めた方がいいのかなぁと
    迷っています。。

• 4月30日