※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
子育て・グッズ

うつ伏せ練習について相談です。子供が嫌がる場合はすぐにやめていますが、実母に反対されています。子供にひどいことをしているでしょうか。

うつ伏せ練習ってしない方がいいですか💧?
向き癖があり首もまだ座っていないため嫌がったり泣いたらすぐにやめるようにして、一日おきとかにほんの数分やるようにしているんですが、
実母にうつ伏せ練習の話をするとかわいそう、やらないほうがいい、嫌がってるとしつこく言われるんですが、私子供にひどいことしてますか。。?

コメント

iii

わたしはあんまりしてなかったですね✊

あーか

うつ伏せ練習は産院でも、小児科でも、保健師訪問でもオススメされました(・ω・)/
首が座ってないなら適度に練習するのも良いんじゃないかなーとは思いますが。。

はな✿

したことないです!
自分で自然にやるようになるので(*´罒`*)

やん

私は3ヶ月検診のときに
練習させてねと言われたのでさせましたが
首も座ってないし怖くて少ししかさせませんでした!
可哀想とは思わないけどさせなくても
大丈夫なように思いますよ😌

AS ONE🌈

2ヶ月くらいの時に保健師さんの訪問があって、練習してねって言われましたが怖くてあんまりしてませんでした😂
その時一緒に言われてたのは、うつ伏せの練習しつつ、背中とかのマッサージ(なでなでしたり)してあげると赤ちゃんも気持ちいいからね〜スキンシップにもなるし〜🤗って言われたので、本当に週に数回、短時間だけうつ伏せしてなでなでしてました😂💕
それでも4ヵ月検診の頃には首座ってました🙄✨

りぼん

うつ伏せ練習と言うよりは、
いつも上向いて寝てたら床ずれになりそうだし、
背中も気持ち悪くないかなーなんて勝手な考えで、
たまにうつ伏せにしていました(笑)

夏生まれで暑かったのでなおさら……(´ヮ`;)

もふこ

私も毎日ちょっとずつやってました‼️嫌がったり泣いたりしたら戻す感じで😊徐々に首を上げたりできるようになって、嫌がらなくなっていきました🎶

無理させない程度に遊び感覚でやってみれば良いのではないでしょうか?
そういった練習のおかげかは分かりませんが、寝返りするのも早くて、今ではずっとゴロンゴロンしてます😂