※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

妊娠10週の38歳の初産で、NIPTと胎児ドッグの検査で悩んでいます。NIPTの方が確率が高いが高額なので、どちらがおすすめか意見を聞きたいです。

いま妊娠10週になります。出産予定日の年齢が38歳10ヶ月目で、初めての子供です。高齢出産なので出生前診断の検査を受ける予定なのですが、2つの検査でとても悩んでいます。新型出生前診断(NIPT)と、胎児ドッグです。診断の確率が高いと言われているNIPTの方を受けた方がいいのか、胎児ドッグでも十分に診断を受けられるのか、金額がかなり違うので、やっぱり高い分だけ診断確率があがるNIPTをおすすめされるのか、経験された方、詳しい方のみなさんの意見がぜひいただけると助かります(;;)よろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます👏
わたしは現在27歳ですが、赤ちゃんの首の後ろに浮腫みが見られ、NIPTを勧められました!!
胎児ドックは勧められてないのでわかりませんが、わたしはNIPTを受けました!!
金額は高いですが、検査結果まで2週間あるのと、羊水検査と違って流産の確率が低く、血液検査だけで終わったので、検査自体は簡単で安心でした!!
あまり答えになってないかもですみません💦

• トミー

トミー

コメントありがとうございます!妊婦検診で指摘を受けたから受けられた感じですよね?ちなみにNIPTは妊娠何週目に受けられましたか?( ´-`)

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!
    わたしの場合、産婦人科からの紹介状がないと大学病院でしか検査をしてもらえないので、指摘されてから行きました!!
    誰でも受けたくて受けれるわけではないので、受けてよかったです😊
    14週で受けました!!
    NIPTも週数は忘れましたが、わたしの週数でギリギリだったと思います💦
    あまり遅くに受けると、正しい検査結果が出なかったり、検査自体させてもらえないそうです!!

• 4月29日
  • トミー

トミー

検診で指摘をされたらNIPTを考えるという選択でもいいのかなと思えてきました!!金額が20万かかるので、安心を得たいのはあるんですが、即決するのにはなかなかできない金額だから、今度の検診で産婦人科の先生に聞いてみようと思いました!ありがとうございます(^-^)

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

20万は高いですよね💦
    わたしも旦那や旦那の両親、自分の両親と話し合った結果受けることに決めました!!
    受けるか受けないかで、産むまでの心構えとかって違うので、高くても受けてよかったと思います😊

• 4月29日
zizi

私も出産時38歳でNIPTうけます。
カウンセリングのところは旦那がどうしても予定組めないのでいわゆる産婦人科学会無認可ところです。
周りで何人か無認可のNIPT受けてます。
私は10w超えたら予約しますが、まだまだ流産の可能性もあるので12w超えたくらいで一回診察があるので、そこを待って受けるつもりです。

一生のことなので他の検査に比べたら高いけど高くないと思ってます😣

• トミー

トミー

コメントありがとうございます!一生のことだから、高くてもってやっぱり思いますよね(^-^; NIPTと胎児ドッグと両方受けようかなとも思えてきました。

• 4月29日
はる

出産時39歳になります。
NIPT受ける予定です。
金額かなり高額ですが、長い目で見ると決して高くないと思います。
胎児ドッグは特に説明がなかったので確認してみないと分からないです。

• トミー

トミー

コメントありがとうございます!NIPTを受けるとあとの不安がなくなるから、消して高くはないのかもしれないですよね(^-^)胎児ドッグはNIPTではわからない詳しいところまで調べられるのでいいと聞きました。だから、両方受けようかと思っています。

• 4月29日
みー

おめでとうございます😊
私も産む時は42才になる高齢出産です💦
病院では何も言われなかったけど、胎児ドックを受けました。
首の後ろ、鼻、耳の位置、心臓、脳などエコーで調べてもらうのと血液検査で問題は100%ではないけど大丈夫だろうとの事だったので新型出生前診断などは受けませんでした。
金額は全部で5万ちょっとだったと
思います。

• トミー

トミー

コメントありがとうございます!100%ではないっていうところがやっぱりひっかかる部分で、より100%に近い検査でないと受ける意味が、、、などと考えてしまうんですよね(;;)悩むならお金が惜しいですが、高いNIPTも受けようと思い始めています。

• 4月29日
とのっこ

1人目も2人目も胎児ドッグしました。
胎児ドッグはできる病院が限られているのと、初期は13~4週までに行わないと診断できないので、するなら早く行動した方が良いと思います。地域にもよるでしょうけどすぐ予約いっぱいになるところが多いですよ。

私は胎児ドッグしか受けていませんが、エコーでかなり細部まで見てくれるので充分診断できるなという印象を受けました。なので、私は胎児ドッグで異常があればNIPTと考えていました。
それと、高齢なら初期だけでなく中期、後期の胎児ドッグ(胎児スクリーニング)もオススメします。
かなり脳や臓器をかなり詳しく見てくれて産まれる前から異常が分かるので、もし何かあれば大きな病院での出産に切り替えたり色々準備ができると思います。

• トミー

トミー

質問なのですが、NIPTと胎児ドッグ両方受けるとしたら、胎児ドッグも妊娠初期に受けた方がいいと思いますか?(^-^;すみません、変な質問かもしれませんが、わかれば教えてください!NIPTを初期で受けて問題なければ、胎児ドッグは中期とかに受ければいいとかあるのかな?と思いまして。

• 4月29日
  • とのっこ

とのっこ

もしNIPTを受けることが確定しているなら、私なら初期の胎児ドッグは受けません。
    おっしゃるように初期はNIPTで、中期、後期に胎児ドッグ受けるのが良いかもしれませんね!

• 4月29日
  • トミー

トミー

後押ししていただけるコメント、ありがとうございます(^-^)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も現在38歳で、間もなく39歳になります。
14週でNIPTを受ける予定です。

私の姉が39歳で初出産をしたのですが、姉は胎児ドッグの方を受けました。胎児ドッグの方は、はっきりとした結果が出ず、ダウン症が200分の1という確率で言われました。確率的には高い数値みたいで、結局、羊水検査を進められました。
姉は、初産という事もあり、悩みに悩み、破水の恐れがある事から、羊水検査を受けずに、障害があっても受け入れる決断をし、出産しました。
無事に、五体満足、健康な男の子を出産しました。

なので、私はNIPTの診断は、胎児ドッグよりも確率が高く、陰性、陽性とはっきりとした結果が出る方を受ける事にしました。確率も90%以上らしいですよ😄

金額は高いですが、お金には変えられない安心感が得られますよね。
万が一、陽性だったとしても、金額の中に羊水検査も含まれているみたいです。
同じ高齢出産、不安も沢山ありますが、頑張りましょうね😄

• トミー

トミー

とても詳しくコメントを下さり、本当に参考になりましたし、NIPTを受ける決心がつきました!胎児ドッグである程度の確率で分かったとしても産むまで不安を抱きながら過ごすのより、安堵しながら出産までを過ごすのでは、やはりお金には変えられないものがあるなとも思いました。ありがとうございます(^-^)

• 4月30日
(°▽°)

私はNIPTを受けました。
胎児ドックも全く候補に入れなかったわけではないですが、それぞれ分かる範囲というのが違います。
NIPTは精度は高いですが、分かるのはわずか3種類の染色体異常のみです。
初期の胎児ドックも似たようなものかと思いますが(実際、受けたことがないので)、尾骨や心臓などチェックする項目が違います。

精度に差はあれ、どちらも非確定診断なので、必要な方にとっては羊水検査へと進む点は同じかと思います。
気分を害してしまわれると思い申し訳ありませんが、私たち夫婦にとって、検査は産まないためのものでした。ですので、どこまで分かれば足りるのかというところが検査を選ぶにあたっての基準です。
その結果、私たち夫婦にとってはわずか3つであってもそれで十分だと考え、その他の検査で分かるような疾患については天命を待とうという結論に至りました。

• トミー

トミー

コメントありがとうございます!悪いことかもしれませんが、私も検査によっては産まないと考えているため、より精度が高い検査を受けて、安心して産みたいと思っています。

• 4月30日