※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

愚痴になります。以前、産後2ヶ月の時に1ヶ月程義実家に同居していまし…

愚痴になります。
以前、産後2ヶ月の時に1ヶ月程義実家に同居していました。
双子育児の為、1人で出来ない所は手伝ってもらったり、よくして頂いてました。
しかし、自分でしたい部分にまで手を出してこられることがあり(ミルクを飲ませるなど)、今は自分でしたいので...と断っても聞いてもらえず。。。
それ以来、義母と関わることが嫌になり、実家に帰りました。
産後の体調も落ち着き、先日より産前住んでいたアパートに帰ってきました。
アパートは、義母の家より車で10分程と近く、まだ帰って5日程ですが、すでに3回も訪問あり、さすがたこのペースで来られると身が持ちません。ただでさえ、以前同居していたときの嫌な思いが忘れられずにいるのに😣😣😣

嫌な思いをしたことは旦那にも伝えており、家に来るのも少し減らしてもらえないか、それとなく相談してみました。
しかし、子育ては1人で出来るものではない、絶対無理な時が来るんだから、頼りながらしないと!自分も仕事でほとんどいないんだから!
といった感じでした。
それに、私の実家の人は来るのに、義母が来るのをよく思わないなんて意味が分からない、といった感じです。確かに、自分の家族の事をよく思われないのは嫌ですよね😣😣😣
でも、私の気持ちも分かって欲しかった😣😣😣
旦那には、私の気持ちは理解してもらえませんでした。
旦那に育児をお願いしてるつもりはないし、むしろあまり関わる時間が少ないので、旦那が家に居るときは◯◯してみる?と、子ども達と関われるようにしていたつもりです。それを1人で育児するのが難しいととられているのであれば、今後は旦那に頼むつもりもありません。

割りきって頼るところは頼れと言われますが、以前頼んでないことまでされて嫌な思いをしているので、またそうなるのではないかと思うと、頼みたくありません。

私が考え方を変えなければいけないことは理解しています😣😣

ですが、旦那が気持ちを理解してくれなかったこともあり、モヤモヤしています😢😢😢

同じような方がいらっしゃいましたら、乗り越え方を教えてください🙇
よろしくお願い致します😣🙇

コメント

こころ

私も似たような感じでした💦ストレスですよね。

一人目の時に「産後1ヶ月は義実家に来なさい!」と旦那伝いに命令的な感じで😵結婚してから義実家とは深く付き合っていたわけでもなく、多分孫の主導権を握りたいだけだったんだと思います😅旦那も親孝行のつもりか分かりませんが、そうした方がいいといったかんじでした。あまりにしつこい(義母が嫁に来たのに!とまで騒ぎだした)ので旦那にぶちギレ、「こっちが気を使ってほしいのになんであたしが気を使わないといけないわけ?あんた私の父親と四六時中一緒にいれる?」等。そこから旦那は理解してくれるようになりました。義母には私から「実母に頼んでるんで」の一点張りの塩対応しました😜
その後、双子を産みましたが、実母だけに手伝ってもらっています。義実家にはたまーに連れていきます。

いちごさんは今後働いた時などに義母に子育て手伝ってもらう予定はありますか?あるなら多少のことはのみこむのも仕方がないかなとは思います。頼らなくても大丈夫であれば直接義母にはっきり言った方がいいのかな?と思います。うちのまわりの友人はそうしている所が多いです。

でも、旦那が理解してくれないのが一番の問題ですよね。ましてや子育て殆どやってないなら口出しせずにいちごさんの意見を尊重すべきだと思います😤

• いちご

いちご

ありがとうございます💓
    まさにおっしゃる通りで、私の家族と四六時中居れるのか❗って言いたいです😣❗❗
    色々頼れるからいいじゃん❗と。こっちがどれだけ気を使ってるか分かってないです😢😢
    まさか、旦那に分かってもらえないと思ってなくて、何を言ってもダメだな~と...😣😣😣

今後働く時に、義母に手伝ってもらう予定はありません😄✨
    頼らなくても大丈夫なので、はっきり伝えてみたいと思います😊❗

• 4月26日
  •    こころ

こころ

グッドアンサーありがとうございます😌

旦那さんに「私の親とGW3
    日くらい住んでみて?私出掛けるから」と言ってみたいですね😤

私は他にも「そんなにハイハイ言うこと聞く嫁欲しかったら他にいい人見つけたら?仕事して家事育児してあんたの親の機嫌取りなんて無理だね!禿げるわ!」って言ってやりましたよ😜

• 4月27日
  • いちご

いちご

私もそんな風に言いたいです😣❗❗
    旦那は仕事で自分が居れない分、来てくれるんだから感謝しなきゃといった感じの言い分です。しかし、こっちがいかに気を使っているのか、、、そこを分かってほしい❗❗❗
    私もガツンと言ってみます💓✨
    ありがとうございました🙇💕💐

• 4月27日
うー

毎日お疲れ様です😊
双子ちゃんの育児、大変ですよね😭
私は生後2ヶ月まで実家に里帰りをしていて初めて義実家にお披露目したのは生後4ヶ月になってからでした🤣←
実親じゃない分、気を使いますし、やってほしいことは頼みにくいしやってほしく無いことはやられるしじゃあ嫌になっちゃいますよね😅💦
いまでも週に1回母が半日手伝いに来てくれますがほとんどワンオペです😅ご主人の言う通り、割り切って頼れる人には頼る、というのも一理あるかと思います!例えばですが、お義母さんが訪問してくるときに「手が離せなくて作れなくて〜」なんて言ってご飯のおかずを買ってきてもらうとか!知り合いの双子ママさんにはお義母さんバンバン利用して(言い方悪いですが😅)家の掃除してもらってるとか言ってました😂指示しまくっちゃうとか😅

• いちご

いちご

ありがとうございます💓
    毎日お疲れ様です😌💓
    私が頼り下手なのもあり、モヤモヤしています😣😣😣
    割り切って頼れるようになりたい😂😂😂
    頭の中でそう言い聞かせても、なかなかそのように行動出来ずにいます😣😣😣
    私もそのように割り切ってバンバン利用出来るくらいになれたらいいなと思います😊✨

• 4月26日
春が大好き♡

毎日お疲れ様です😊
我が家は隣に主人の実家があります。
義母は毎日顔を見に来ます😳
寝てる時・・・😒
まぁそれは仕方ないにしても、声が大きく、結構起こしてしまいます😫
そして主人の姉の子供の3歳のわんぱく甥っ子を預かってる時も連れて来るので、少し迷惑しています😭
姉夫妻と私の教育方針が違うし、私は強くは甥っ子に注意できません。
話がそれました💦
義母が手をだそうとしたら、
大丈夫だょ!やるよ!
と断る事を繰り返し繰り返し言ってれば自分は必要ないと感じてくれませんかね?🤔
難しいですよね⤵️

• いちご

いちご

ありがとうございます💓
    毎日お疲れ様です😊✨
    毎日来られるは大変ですね😣😣
    私も、せっかく寝ているのに話し声で起きてしまってってことがよくありました😭それにも関わらず、「まだねんねしててね~」って😅
    いや、その声で起きちゃったのに💥💥

諦めかけていましたが、もう少し断り続けてみます😄❗❗❗

• 4月26日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

義母が来て話をしてて、買い物行ってくるって話すと、見ててあげるよ!って言ってくれるけど、二人なんて見てるの大変だしかえって気がかりでゆっくり買い物もできないので、大丈夫だょ!と断っていたら言わなくなりました😁
    だんだん来なくなる事を期待して、お互い、適当にかわしましょう😝

• 4月26日