※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘でお腹が張って苦しそう。綿棒浣腸は効果なし。他の方法を教えてください。

新生児の便秘について。
今、生後20日の赤ちゃんを育ててます👶

先週から3日以上うんちが出ない事が続いていて、今週は月曜日の朝にしたきり出ていません💦
赤ちゃんの便秘はよくあることとは言いますが、お腹が張ってて苦しそうです。

病院から教えてもらった綿棒浣腸は効果なしでした。
他に、効果があった方法などありましたら教えてください🙇

コメント

ホワイトピーチ

母乳ですか?
ミルクによっても
便秘になりやすい種類があるみたいですね☺️

  • さきこ

    さきこ

    コメントありがとうございます😊
    母乳よりの混合で、ミルクは1日に60を3回与えてます。産んですぐは母乳がでなかった為、ミルクよりの混合だったんですが、その時は割と出ていました💦

    • 4月26日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    じゃあ
    さきこさんの食べ物も気を付けないと
    すぐ便秘になったりしますよ‼️💦
    綿棒浣腸は
    深く入れて(そんなに深くじゃないですよ)
    ゆーっくり回せば
    絶対出てくると思いますが🤔

    • 4月26日
  • さきこ

    さきこ

    確かに私の食べたものが母乳に直結しますよね!今は実家にいるので野菜も沢山食べているのですが、間食が多いので気をつけてみます💦
    綿棒浣腸は産院で教わった通りにしてるんですが、入れたときに手ごたえを感じないんですよね…😥(退院後すぐ、2日出なかった時に試したときはすんなり出ました)

    • 4月26日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    優しくだとでないです‼️💦

    機嫌が良く、
    飲む量も変わりがなければ
    1週間くらいでなくても大丈夫みたいですよ‼️

    ↓おふねをこいで
    ベビマでやりました!👍

    • 4月26日
  • さきこ

    さきこ

    今のところ飲む量は変わらないです❗
    綿棒浣腸、みなさんに教えてもらったやり方で試しましたが、出てこず…💧しばらく様子見つつ、お腹マッサージと綿棒浣腸続けてみます😭

    • 4月26日
めくま

あんよを曲げ伸ばし、股関節を回すストレッチなど、どうでしょうか。

あと、綿棒浣腸は、思ってるより深く入れないと効果出ないです。
直腸の手前の肛門括約筋の奥をしげきしつつ、ゆるく穴を開くようにクルクルする感じです。
ベビー綿棒は細すぎ柔らか過ぎるので、大人の綿棒にオリーブオイルなどサラッとした油が向いてました。
(特に、オリーブオイル自体が便秘に効くので、うちはずっとオリーブオイルでした)

  • さきこ

    さきこ

    コメントありがとうございます😊
    曲げ伸ばし、股関節のストレッチはオムツ替えの度に行う感じでいいんでしょうか。

    綿棒浣腸、大人用の綿棒の白い綿の部分を入れると産院で教わったんですが、もっと深く入れるのですか?入れても何の手ごたえもなくて😥
    なんだか質問だらけですみません💦

    • 4月26日
  • めくま

    めくま

    オムツ替えというか、構ってあげられるタイミングでいつでもって感じです。
    YouTubeでおふねをこいで という手遊び体操なんか見てみてください。
    遊びとしてやってあげると赤ちゃんも楽しいです。

    綿棒をまっすぐに入れるのだと手ごたえはないと思います。
    入れるだけじゃなく、穴のフチにグーっと押し当てる感じです。
    (自分の親指の腹を押して痛くは無いけどしっかり圧を感じるくらいの強さで)
    それを穴のフチに沿ってくるくる広げるように回す。
    白い綿毛の部分がすっぽり入るくらいの奥の穴のフチが刺激を感じると直腸が蠕動します。

    • 4月26日
  • さきこ

    さきこ

    なるほど、産院では綿棒入れて二回くらいくるくるっと回してくださいって程度だったので、ゆっくりと少し強めにやってみます!
    おふねをこいで、はじめて知りました。こちらも早速調べて実践してみます!ありがとうございました😊

    • 4月26日
ミク

のの字マッサージはしてますか?

  • さきこ

    さきこ

    大人しくしてるときにお腹に円をかくように撫でてます。長くやらないと効果ないんでしょうか😥💦すぐ起きてぐずるのでタイミングが難しくて…。

    • 4月26日
home

綿棒浣腸ですが、肛門を広げるようにしてやられていますでしょうか?一人目の参院ではその方法を教えてもらってよく出ていました!二人目の産院ではクルクル軸をまわすだけと教わったのですが、ちゃんと広げるようにした方が出やすいきがします🤔
綿棒は柔らかくほぐして、馬油をたっぷりつけてです!

  • さきこ

    さきこ

    コメントありがとうございます😊
    上の方にも教えていただいたのですが、肛門を広げるようにする方法、よさそうです😳✨私も産院ではクルクル回すだけって言われたんですが、出ないことが多くて💦
    早速試してみます!

    • 4月26日
  • home

    home

    優しくガスを抜くイメージで横に少し穴を広げてみてください!1箇所ダメでも何箇所かゆっくり開いてあげると、たまってたガスがスーッと抜けて、その後肛門が開く感じがあり、その後沢山出ます❗️かなり勢いよく出るので新聞紙やビニールひいたりしてください👌

    • 4月26日
  • さきこ

    さきこ

    教えていただいた方法で試しても出ませんでした💦綿棒にも何も付いてこないので、便が下がってないんでしょうか😥しばらく様子見つつ、お腹マッサージと綿棒浣腸続けてみます!

    • 4月26日
  • home

    home

    あまりに出ない時は産院に相談されてもいいかもですね😊退院のときに綿棒浣腸しても全然出なかったら病院来てくださいと言われました👌お腹がパンパンになっていると飲みも悪くなるみたいなので😣❗️なので私もうんち出ててもお風呂前には必ず綿棒浣腸念の為やってます!上の子は2ヶ月ごろまで毎日やっていましたが(上の子はやらないと出なかったので)癖になったりはしなかったですよ💡

    • 4月26日
  • さきこ

    さきこ

    癖にはならないんですね、ちょっと気になってたので安心しました😊
    そうですね、一週間越えても出ないようでしたら病院へ行ってみます!

    • 4月26日
  • home

    home

    綿棒浣腸ですが授乳後30分くらい、更に朝の授乳後だとより効果があるらしいですよ!大人も朝水飲んだあとギュルギュルっとなったりしますよね🤗
    あとは、機嫌が良い時の方がいいかもです!うちも今日沐浴前にやったら少し機嫌悪くてグズグズしていたときだったので変に力が入っていて、いつものようにふわ〜っと肛門が開く感じがなかったです🤔

    • 4月26日
  • さきこ

    さきこ

    今朝の授乳後に試してみようと思ったら、夜中にたくさん💩してくれました!
    でも便秘気味には変わりないので、次から朝にトライしてみます😄ありがとうございました💕

    • 4月27日
りー

今私も同じく綿棒浣腸しても出なくて悩んでました〜😭
3日も出てなくて不安になりますよね‪‪💦‬
昨日はずっとグズグズしてて大変でした(笑)

  • さきこ

    さきこ

    りーさんのお子さまも便秘ちゃんなのですね、心配になりますよね😥💦
    早く出してすっきりさせてあげたいです。ぐずぐずしちゃうと大変ですが、お通じよくなりますように…🙏✨

    • 4月26日
  • りー

    りー

    さっきまた浣腸試したら大量に出してくれました😂💕
    さきこさんのお子さまも早く出ますように🙏✨

    • 4月26日
  • さきこ

    さきこ

    うちも夜中にたくさん💩してくれました~!出るとほっとしますね😅
    ありがとうございました💕

    • 4月27日
  • りー

    りー

    よかったですね😭💕💕
    安心しますよね!
    お互い育児無理せず頑張りましょうね😂

    • 4月27日
  • さきこ

    さきこ

    はい😄
    程よく息抜きしつつ、がんばりましょ~❗月齢と共に便秘治ってくれますように🙏

    • 4月27日