※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟一家の集まりに行きたくない理由を母に伝えられず悩んでいます。ドタキャンも難しく、憂鬱です。

連休中私の実家で兄弟一家みんなで集まる話が出ています。でも行きたくありません。
私は3人兄弟の末っ子なのですが、1番上の兄弟一家が好きになれないんです。
兄弟は1番上と言うこともあってか合えばいろいろ我が家のことを詮索するような言い方をしたりいろいろ口出ししてきます。
奥さんや子供たちはなんというか無神経で周りに気を使ったりすることもできませんし、好き放題やっています。
前に兄弟に会ったときに家の事とか旦那の仕事のこととか我が家の生活の事とかいろいろ口出しされてからは本当に頭にきています。
絶対今回もあったら何か言われるでしょうし、そんなことがあれば嫌な態度が顔にも出てしまうと思いますし下手すれば何か言い返してしまいそうです。
母も兄弟一家の事はよく思っていないらしく、誘われても行きたくないと言って私のところに行かなきゃいけないとか孫の面倒を見なきゃいけないと言って断っているらしく、姉妹からすると私たち家族に母をとられたと思っているらしくしょっちゅう電話をかけてきます。
私が会いたくないと言う気持ちも母は知っているのですが、「連休位みんなで集まるんだからあんたも1回位このきゃだめでしょ!」と言われてしまいました。
今更予定を作ってドタキャンするのもあからさまですし、やっぱり1回位行かなきゃだめですかね。
子供の体調が悪くなったと言うのも使えるのですが、今までに何度も本当にみんなで集まる日に子供が体調崩してしまって会えなかったことがあるので「またか」みたいな感じに思われたり子供が弱いみたいに思われるのはまた育て方が悪いなんて思われたりするのは嫌なので使いたくありません。
今から憂鬱です。

コメント

匿名希望

そんなにお母さんが来てと仰るならお母さんに相談して、兄弟さんに詮索されてる時にお母さんからフォローしてもらったりはどうでしょうか?

ぷちままさんが「雰囲気悪くなるからそういう話やめよ!話変えていこーよ!」と明るくスルーするのもできない感じでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。
    意図的なのかそうじゃないのかよくわからないのですが、母はいない時や電話してきた時にそんな話されるんですよね。
    逃げ場がないというかそれは今大事なことだから話さなきゃいけないだろうみたいな感じで言われてそれに対して私も反論すると余計に話が長くなりそうな気がするので聞いているしかなくて。
    無神経にずかずか入ってこられるあの感じがどうしても許せなくて会いたくないんですけどね。
    でも、相手が気を遣ってくれないなら自分がどうにかやり過ごすしかないですよね。これからも付き合っていくわけですし。

• 4月28日
れい

私も理由はちょっと違いますが2番目の兄弟家族が嫌いです😑
けど、父がイベント好きで集まらなきゃいけない時も多いんです😣
でも、うちの母も末っ子家族も2番目兄弟の家族が好きではないので毎回みんな憂鬱です😭
なので、2番目兄弟の家族が居る時は当たり障りの無いような話していろいろ聞かれたりしても適当な事言って流してますよー😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。
    うちの実家とちょっと似てますね。うちの実家も父がイベント好きでみんなで集まることを楽しみにしているのですが、企画だけして自分は仕事でいなくて母に全部任せていくこともあるので母が大変です。
    ほんとあいたくないですけど、日も近づいてきたので当たり障りのない会話をしてどうにかやり過ごすしかないですよね。相手が気を遣ってくれないなら尚更に。
    下手に口答えすると余計に話が長くなったりややこしくなったりしそうなので、相手の言うことを気にしないようにしながらどうにかやりすごそうと思います。これからも長い付き合いをしていくわけですし。深入りはしたくないですけどね。

• 4月28日
  • れい

れい

似てますね😂
    父が楽しみにしているから参加はしたいけど、憂鬱です。。。
    企画するけど、居ないはお母様も大変ですね💦💦

本当に会えばイライラするから会いたくないけど、長い付き合いになるから避けては通れないですもんね😢
    ここは大人になって当たり障りなく、うわべだけで過ごすしかないですね。
    頑張りましょー😭

• 4月29日