※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ
ココロ・悩み

結婚3年、子供3歳。明後日初対面の義母について、結婚当初から会っていない方の経験や乗り越え方についての参考を求めています。

結婚3年、子供3歳。明後日義母と初対面。

結婚の時点で挨拶を促しましたが、旦那が母と不仲の為全力で拒否。
「一生このままはないでしょう?変なタイミングで話すことになる方が気まずいよ」と説得するも「一生合わない。大丈夫」と頑ななので、こちらもそのつもりでいたらこれですよ(笑)

同じように結婚後もしくわ出産後まで会わずに居た方いらっしゃいますか?

どう乗り越えたとか、どんな様子だったか参考までにお聞きかせ頂きたいです。

コメント

りさ

生後7ヶ月ごろ、初めて義母に合わせました!

結婚する前から片親で父だけ、母親は死んだ。死別したと言っていたのに、婚姻届出すときになんだか様子が変で、母親は生きてるんじゃないか?と思いつつも、姑なんかいない方がいいと思い無視してました。
産後半年程して突然、母親は生きてると言い出し、離婚した話をされ、その流れから母親が孫に会いたがっていると言われ...
しばらく悩み、一度会うことにしました。
一応、旦那の母親だし、菓子折でも用意しようと思いましたが、ここでも相談して持たずに10分ほど義母の家の外で会いました。抱かせました。
旦那そっくりだと言ってました。
失礼だけど、見た目も綺麗でないし、家も汚いところに住んでるようだったので..上がろうとも思いませんでした。
義母からお祝いなど特にもらわなかったし、お互い何もなくてよかったなと思いました。
いまは、子供も2歳になって人を覚えて来たので、これから会わせる気はありません。説明面倒だし..

最初から離婚と聞いていれば、こんな考え込まなくて済んだのに、旦那にはいう言葉がありません。

実母には姑が生きてること、会ったこと、どんな人だったかなど伝えてありますが、父親には話しておらず知りません。

これのこと以外にも大嘘つきな旦那なので、正直あまり驚かなかったのが私としての気持ちです笑
参考にならないかと思いますが💦
長々と失礼しました🙇‍♀️

• まままぁ

まままぁ

うちの、あれだけ問いつめたのに「一生会わない」からのコレも中々ですが・・りささんの場合ですと1度会うことにした時点でとても寛大な対応だなと思いました。

うちは、義父は義母との離婚後に亡くなってまして、旦那の家族は義母と義妹(シンママ)とその息子です。

どんな方なのか、どんな反応をされるのかドキドキです。

旦那に聞いた感じのイメージだと真逆(しかも支配型の性格)の様なのでとても緊張します。

少しパターンは違い産後に初対面の方が他にもいると言うだけで勇気づけられました!

• 4月26日
  • りさ

りさ

義母と同時に義姉未婚にも会いました。
    同じく話と真逆で姉は既婚子供2人、神奈川住み、ネイリストで見た目はギャルのようにケバい。
    実際は未婚。見た目は義母と同じでした。

ほんとどうしてそんな嘘ついてたのか、問い詰めてもいまだに言いません。

私自身もなんと会ったらいいかわからず、でも正直に言いました。
    こんにちは、はじめまして〜と言っても挨拶だけで義母はほぼ孫にしか目が向いてなかったです。
    息子が迷惑かけましたと最初に言って欲しかったけど、私から話を持ちかけました。
    亡くなったと聞いていたので、ビックリでどうしていいかわからなかったです。と言いました。
    そしたら、迷惑かけてすみませんと言われました。

そのあとは親子の会話を聞いて、義姉が犬の散歩から帰って来て、初対面、挨拶しました。
    私なりに冷静に、普通に接したつもりです。
    唯一話したことは、旦那が唐揚げが好きなので、義母の作る唐揚げのレシピ?作り方を聞いたくらいですが、大したことなく笑
    別れ際はまたおいでね、と言われましたが行かないです。済んでる場所も2時間ほどかかるし。

その後から、旦那は義母と電話を隠れてしなくなりました。

会うか会わないか、結構悩みました
    旦那を産んでくれた母親だから会わせようor今更会わない方がいいのでは?と

会ったからと言って何も変わってないです笑
    でも、会わなかったらモヤモヤのままだったのかと思うと、会ってよかったのかな?と思います。

ドキドキですよね、どんな方かも話でしか分からないし..
    私なんかの話で、少しでも背中を押すことができたのなら幸いです😌

私こそ、誰かに話したかった部分があるのでコメントしてよかったです。
    こちらこそありがとうございました😌

• 4月26日