※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
その他の疑問

macのパソコンに詳しい方教えて下さい。SDカード(音源が入ったデータ)…

macのパソコンに詳しい方教えて下さい。

SDカード(音源が入ったデータ)をパソコンに保存したいのですが
読み込み、ファイルを開こうとするとこのファイルを開くためのアプリケーションがありません。

と出ました。
アプリをAdobe Acrobat Readerに選択したら

ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文章として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。

という文章が出ます。
ファイルが破損している事は100%ありません。

もうパソコン苦手すぎてよくわかりません😭
どなたか教えて下さい。

あとこれから娘の為に画像や音源を使って英語教育をしたいのでパソコンを勉強したいのですが
どうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

SDカードに入ってる音源自体が
macとAAR対応じゃない可能性が高いです。
また音源をmp3で入れているのか
mp4で入れてるのかにもよるかもしれません。

  • Curious George

    Curious George

    macでは保存できないデータかもしれないという事ですか??

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    まぁファイルが破損してる可能性も
    否定出来ないですけど…。

    mac用の音声ファイル形式があります。それに変換するといいかもですが。

    • 4月25日
  • Curious George

    Curious George

    ファイルが破損は絶対にないんです

    というのはディズニーの英語システムのカードを通すと英語の音源が流れる機械なんですが
    まだ購入したばかりなのと毎日使っているんです。

    mac用の音源ファイル形式。。。

    それに変換。。。

    すみません😭情けないんですが
    パソコンが触れなくって全くわからないです

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    その機械で使えていても
    macからしたら使えない=ファイルが破損している またはSDカードが非対応 という事なので
    絶対 はありません。


    パソコン初心者でしたら
    macよりWindowsをオススメします。
    PC購入時、相談したらほぼ確実にWindowsを勧められたかと思います。
    初心者でmacは難しいです。

    • 4月25日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね💦

    iPhoneをずーーっと使っていたので
    それに合わせてmacを使っていました

    今まではPCを使う必要がなかったのでiPhoneの同期とインターネットが見れたらそれで良かったのですが

    色々やろうと思うと素人にはWindowsなんですね‼️
    ありがとうございます

    とりあえずこのデータを保存したいので新規フォルダを開いてそこにスライド?して持って行ったらデータは入ったようでした。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    iPhone使っているからと
    無理にmacに合わせる必要ないですよ。
    携帯とPCで使い方も違いますし。

    Windowsは比較的使いやすく、
    macと違って非対応な物は少ないです。
    WindowsでもiTunes使えますし。

    再生出来ましたか?
    データは入っても、再生出来ない や
    PCで再生出来ても
    その音源をまた別の物(携帯など)に移した時再生出来ない
    なども有り得るので
    再生出来るかも確認するべきですよ。

    • 4月25日
  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます😊

    そもそも、sdカードを読み込んでファイルを開いても音が流れませんでした。
    再生している▶︎←こんな再生マークが出て押すと流れている様子なんですがボリューム上げても音が流れなかったんです(・・;)

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    普通音出ますよ?

    そもそも ってどういう意味ですかね?

    • 4月25日
  • Curious George

    Curious George

    新規ファイルにデータを入れたら出なかった訳じゃなく
    SDカードを読み込んだファイル自体が音が出ませんでした😥
    音量上げても音鳴らなかったんですよね💦💦なんでなんでしょうか?

    もう情けないです😰すみみません🙇‍♀️

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    拡張子が合ってない可能性ありますね。
    そこは調べたら出てくるので
    調べてやって見たら分かりやすいと思います。

    iMovie は iPhoneでも無料でインストール出来る
    無料動画編集アプリです。
    もちろん、macでも使えます。

    Photoshopは画像編集や
    図形を使った編集などがmacで出来ます。

    テレビ局で働いていて
    mac使いますが、macは元々PCが使い慣れてる人の方が
    上手く使いこなしてるかもです。

    • 4月25日
yang

変換方法については解決されたようでしたので割愛します🙏

Macむずかしいですよね😢
仕事で使うことがありますが、なかなか慣れません💦
ご主人や親しい友人にMacをお使いの方がいれば、使い方を聞いてしまうのが一番良いかと…
画像や音源を使って英語教育を、とありましたが、どのような形式で教材を作られるのかがわからなかったので…
動画編集ならiMovie
画像編集ならphotoshop が比較的使いやすいと思います☺️

  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます

    iMovieってゆうのはアプリですか?

    • 4月25日
  • yang

    yang

    imovieはソフトですね🎥iphone用のアプリもありますよ!

    音声の取り込み、うまくいかなかったようなので、ちょっと調べてみました🙆‍♀️ご参考までに👇
    https://bit.ly/2DvJane

    • 4月25日
  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます‼️
    ママリ、コピーができなかったので
    明日検索して見てみます

    • 4月25日