※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

保育園での暑さについて、子供が熱中症にならないようにする方法について相談したい。連絡帳に書くべきか、口頭で伝えるべきか悩んでいる。

皆さんだったらどうしますか?
0歳児クラスの保育園での事なんですが💧
今日は4月にしては暑く、屋内によっては蒸し風呂状態でしたよね…😅
預けている保育園のクラスの担任の先生達がシフトの都合で、午後からは代理の先生でした
今日は預けられた子は息子を含めて3人で、代理の先生は1人とサポートでもう1人だったようです。
私がお迎えに行った時、クラスは蒸し風呂状態で、これは暑すぎないか!?と感じるくらいで、息子と別の子は顔が少し赤くて暑いよね…?という感じでした😱
そして、いつもなら必ず着替えているのに着替えてもいなく…家に帰って息子の服を触ると汗ばんで湿っているし、顔は赤いし、やっぱり少しぐったりしているし😓
また、お風呂に入れて気がついたのはあせもが出来ていること💧(あせも出来るのは仕方ないけど、様子を見る限り着替えさせないのかな?と思うくらいだったので)

帰ってきて、着替えさせて、少し風通しのいい所に居たら息子の顔色も良くなったので今回は大事に至らなくて良かったですが、これから夏にかけて暑くなっていきますし、正直なところ熱中症になってしまったら心配です。

担任の先生ではなくて引き継ぎだとより大変な部分もあると思いますし、着替えさせないとダメと言いたい訳では無いですが、最低限暑かったら上のシャツだけでも取り替える、難しければ戸を明けて(風通しの為にベビーゲートは着いている)風通し良くする事は出来ると思うんですよね。
というかして貰わないと、熱中症は命に関わりますし、身体も小さい上に体感温度も違うと思うので…

そこで皆さんであれば、毎日お渡しする連絡帳に書いて担任の先生に伝えますか?それとも朝、送ってった時に口頭で伝えますか?

前置きが長くてすみません😓
回答頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子すごく汗かきですぐにあせもになっちゃうので、着替え多めに置いておきますね~😊って感じで朝直接言えたら言います!
でも預けるとき結構バタバタしてて忘れがちなので、一応連絡ノートに上記の内容と忘れてなければ朝に直接聞きますね!と書いておきますかね~(^^)

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!
    今まであせもに息子がなったことも無く、家族みんなでなんだこれは!?!?状態でした🥶
    朝の送りはバタバタですよね💦
    GW前の登園は今日が最終日なので、担任の先生には伝えて連絡帳にも書いておこうかなと思います!!!

• 4月26日
はるはる

連絡帳にかいて、送った時にも先生に伝えます😣
何かあってからでは遅いですし、まだまだこれから暑くなりますよね😭
お子さん顔色戻って良かったです😣✨
洋服汗だらけで気持ちわかったでしょうね…😢

• まるまる

まるまる

どうしても寒暖差があるので、服の調節難しいとは思いますが、大人が暑いと感じたら、平熱が少し高い子供はもっと感じやすいはずなので部屋に入って大丈夫かな?と正直動揺しました💧
    また、私も妊婦だから暑く感じやすいだけ?と悩んだ部分もあったのでその場では言えず😅(雰囲気悪くしたくないし)
    昨日は早めにお迎え行けたので良かったですが、他のお子さんもいますし心配なので伝えようと思います!!

• 4月26日
こめ

せめて室内の温度管理はやってもらわないと困りますよね😭私なら連絡帳に書きます。着替えまでは引き継ぎの状況が分からないので今回は書かないかもですが、蒸し風呂状態は酷いです😭

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!!
    日本は寒暖差激しいですし、特に夏は年々気温が上がっていってるので昔とは違って普通に危険ですよね💧
    引き継ぎ内容が分からないので、責めたいとかではないんですが、温度管理ができない人に0歳児は特に難しいのでは?と思ってしまいました😓
    また、お迎えの際も今日は良く泣いてた、人見知りのせいですねと言う話をされて(そらそーだろ…としか言えないけど担任の先生だと泣かない事は分かっているのでモヤモヤ🤔)
    より、その代理の保育士さんに不信感がつのってしまいました💧

• 4月26日
NAO

連絡帳には書きます☆
もちろん口頭でも言います!!

ありえない状況ですよね…。
うちの園はもうクーラー入れてます。
私の子もかなりの汗かきなのであせもとか気になります。長袖用意してましたが迎えに行ったら半袖で先生から暑いので半袖にしてくれたみたいです✨

• まるまる

まるまる

正直どうしたこの部屋!?と思う位だった事と、なんで朝から預けて動いてる(蒸し風呂状態部屋だったら汗かきますよね…)だろうに着替えさせないのか不思議というより、考えれば分かるよね?引き出しにも沢山着替え置いてあるけど???とモヤモヤしました💧
    それよりも少しぐったりでのぼせている息子本人の様子でより先が不安に😅
    その園によって方針もあると思うんですが、NAOさんの園のように対応して欲しいのが本音です😭😭

• 4月26日