※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

1歳5ヶ月の息子がいます。母親のわたしがきのうインフルエンザB型に感染…

カテ違かったらすみません。

1歳5ヶ月の息子がいます。
母親のわたしがきのうインフルエンザB型に感染してしまいました…
旦那も仕事は休めず、帰りも遅いので、きのうから私の実家で息子の面倒を見てもらってます。車で5分の距離です。
実家には70代の祖父母、両親、叔母が住んでて、祖父母以外の三人は昼間は仕事に行っています。
祖父母は歳の割には凄く元気で、安心して見てて貰えるのですが、車が運転出来ないため、今日は母親が仕事を休んでくれました。
夜もなかなか寝ないみたいだし、抱っこ抱っこばっかり、
仕事を休ませちゃったりで、実家に負担をかけてしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

通常は、どれくらいまで預かってもらうべきでしょうか?
わたしの今の症状は熱が上がったり下がったりで頭痛、喉の痛みが辛いです。
この状況で息子との二人の生活になったら、まだまだ感染する確率はありますよね。

完全に治るまでは実家に甘えさせてもらってもいいのかな…?

コメント

ぬーん

解熱して3日は感染する可能があるみたいですよ!
ゆっくり休んでくださいね♡

• ありす

ありす

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    万が一息子がすでに感染してたら、そろそろ症状にも表れて来る頃ですよね?

ゆっくり休みます✨

• 3月3日
  • ぬーん

ぬーん

そうですね!ママが完治するまでは感染してないとは言いきれないと思います。

• 3月4日
ぴーちゃん

インフルエンザの感染期間は、熱が上がる2日から3日前からなので、もしかしたらもう感染してる恐れはあります😅
解熱後3日もまだ感染力はあります。
実家が大丈夫であれば甘えてもいいとは思いますが、無理なら育児できるようになったら自分で…ですかね😅
インフルエンザは飛沫感染なので、マスクをしっかりして手洗いをしてから育児をしたらうつりません。

• ありす

ありす

回答ありがとうございます!実家では気にしなくていいよと言ってくれてるんですが、
    なんか申し訳なくて…
    ある程度回復したら、自分で頑張って育児しようと思います( ¨̮ )
    マスクと手洗いは必須ですね!

• 3月3日