※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちょ
家族・旦那

完全同居(キッチン一つ)で食事別にされている方へ質問です。○どういった…

完全同居(キッチン一つ)で食事別にされている方へ質問です。
○どういった経緯で食事別になりましたか?
○食事別で困ったことはありましたか?どんなことですか?
○お子さんがいらっしゃる方、お子さんは祖父母と食べたい等言いますか?

現在完全同居でわたし、義母、義妹で話し合いながら分担して食事を作っています。(頻度としてはわたしと義母が多く、義妹は平日休みの夕飯のみ、月に3回程度)
食費はそれぞれ購入した物を月終わりにまとめ完全に折半していますが、義母の食費が異常です。
義父母は収入も高く生活水準が高いので、わたしにとっては無駄と思える高級な食材も平気で使います。
わたしと主人としては1円でも節約して子育てに当てたい、子供たちのために貯金したいという思いであるため、義父母が食べたい物の折半は苦しいです。そこで食事・食費を別にしたいと考えています。
しかしキッチンは一つ、食事の時間帯も重なることを考えるといつキッチンを使うかで揉めたり、子供の物心がついた時に悪影響がないか等不安もあります…。

たくさんの意見や経験談を聞かせていただきたいです!

コメント

5人のmama(29)

今は同居してませんが
つい最近まで同居してた時は

ウチは同居始めた最初に
義母にハッキリ
ご飯ゃ食費は各自でやって。
お父さん透析だから私の作る料理しか食べさせられないから私達のは私達でやるから。
って言われました。

義母は専業主婦
私は働いていたので
17時頃帰宅してましたが
義母がたかが二人分のご飯作るのに
16時から18時半まで台所占拠

私が使えるのは18時半すぎ
子供達がお腹空いた~
って言うのでいつも
ぱぱっと作れる
簡単なものしか作れなく、
しかも作ってる間に
義母達は目の前でのんびりご飯
子供達が欲しがっても
「ママが今作ってるから、待ってなさい。これはお前達が食べるもんぢゃない」って(怒)

旦那が何度か義母達に
「子供らが腹減らしてるからその時間は嫁に使わしてやれ。お前らずーっと家に居るんだから、嫁が帰る前にさっさと作っておけよ。」
って言ってくれたが
全く聞く耳なし
「お父さんが18時半にご飯なんだから仕方ないでしょ。」っと……

食費別々だから
余計なお金かからなくてすむし
義母達に気を使わないで
好きな物作って食べれるから
そこは気楽でした。

ただ、台所に立つ時間を
この時間は私達とか
決めてやった方がいいですね。

食事別々とは決めてたけど
子供達の食べる時間優先して
作れないと本当にストレスでした。

ウチは義母が意地悪なので
こんなでした(T_T)

なので旦那が義母の意地悪見かねて
同居解消してくれました。

  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    長男はそんなのを
    ずーっと見てきたので
    義母達が大っ嫌いです。

    なので子供達は
    義母達と一緒にに食べたいとは
    一切言いませんでしたね。

    • 4月25日
  • ほっちょ

    ほっちょ

    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます!
    なかなかの義母さんですね…
    やっぱりキッチンを使える時間が限られるのが困りそうですね😫
    同居解消できてよかったですね💦うらやましい限りです😭

    • 4月25日
たまご

今更ながらすいません💦
うちも同居でキッチン1つなのでほんとストレスです。
最初の頃は作れる時は作ってましたが、義母が好き嫌い激しく料理作るのにかなり気を遣いました。義父は新しい物は食べず、酒を飲むのであまり食べません。義祖母なんて軟らかくないと食べれないし、それこそ決まったものしか食べません。そもそも少食。なんのために作ってるのか謎だし、ご飯も17時に食べるのでそれまでに作ろうと思うとランチ程度で帰らなきゃいけない。
義母はとにかく安いものを買ってきます。料理という料理はあまりしてません。まな板黒いし菌が怖いです。
で、別々にしました。働いてたしそれで上手くいってましたが、子供が出来て、子供優先に食事をしたいですが。。16時~18時は義母達が使ってます。
食べている間はキッチン使えるので時間を被せてでも作らなきゃいけないのかなと考えています。義母は作ったら作りっぱなしで洗い物は後回しタイプなので作るにしても汚いし流し場スペースないしイライラします。
今なんて離婚すると言って義妹が子連れでかえってきているのでテーブル占拠されます。うちらの住んでる家なのにうちらが遠慮してます(余談すいません)

今は別々になってますか??
どうですか??