※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
お金・保険

住宅購入についての相談です。ハウスメーカーの選定や住宅ローンの相談、どちらから始めればいいか不安です。ご指導いただけますか?

家の購入について

今住んでる隣の県に土地だけ所有してます。
さら地です。

旦那が転職して3年経ったのでそろそろ建てようとなってます。(消費税が高くなる前に!)

本当に全くの無知なんですが
何から始めればいいんでしょうか?

住宅展示場などに行ってハウスメーカーを決めるのでしょうか?
なんとなく住宅展示場の営業の攻撃が嫌です…

旦那が住宅ローン貸してと銀行に先に行く!
と言ってるのですが(旦那も無知です笑)
旦那の経済状況でいくらまで借りれるか聞いてからハウスメーカーじゃないの?と言ってます。
ネットでは見積書が必要と書いてあるので
やはりハウスメーカーが先なんでしょうか?

ハウスメーカーもどうやって探せば良いのやら…

無知なのでお手柔らかに回答お願いします…(笑)

コメント

ゆ〜たん

これから建てるなら既に消費税は上がった状態になります。
まずは土地があることは伏せて、ハウスメーカーや工務店の完成見学会を毎週末回ることですね。
それによって大体の予算や相場も分かるし、施工の雑さや綺麗さもわかってくると思います。
とにかく数をこなして、断熱材や屋根の種類等も知ることから始めてみてら?

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

すみません。
    初めてみては?
    です?

• 4月24日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

そうなんですね😂やはり間に合わないんですね…
    土地があることを伏せるとは何故でしょう?🤔ハウスメーカーは土地も売ってなんぼなんですか?
    住宅展示場より完成見学会の方が施工の良し悪しが分かるということですか?

質問返しすいません😭💦

• 4月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

土地があることを伝えると本当にしつこく営業されます。
    うんざりするくらいに。
    向こうからすると後は契約するだけになってしまうので。

住宅展示場は本当に良い職人を揃えてオプション満載の家なのでまったく参考にならないですよ。
    完成見学会は実際の家なのでボロがよく分かります。
    もちろん完成見学会をする家も他の家と比べて気をつけて作ってはいますが、住宅展示場よりは実際のハウスメーカーのレベル等がわかるのでオススメですよー。

• 4月25日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

なるほど!!!目からウロコです!

そうなんですね!ある程度目星つけて完成見学会にも行きたいと思います!

• 4月25日
ほにょ

うちははじめ住宅展示場行きましたが、営業マンかわしてくのは結構大変です😂
成り行きでここでいっかー!
みたいになるのも、高い買い物なのであれですし、流されやすいかも?というご自覚があるならば、
建物の相場3000万くらいかな?とかお決めになった上で、
スーモ雑誌等で、自分達の理想の建物を建ててくれそうな業者さんを探し出し、話を聞きに出向くのがいいと思います!🙌🏻
坪単価もメーカーによって違いますし。。雑誌に〇〇円〜〇〇円みたいな風に書いてありますよ💡
あと多分銀行は、建物の価格がある程度決まらないとローンのお話は進まないのでは無いかと思います。
まずはメーカーに相談と思います!🙌🏻

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

雑誌購入なら明日からやれるのですぐ買ってきたいと思います(^^)
    流されるわけではないのですが、子供も連れて行くと思うので、いかにも感が出て、ガツガツこられるだろうなぁ〜と😂疲れるのを覚悟で行った方が良いですね!

• 4月25日
  • ほにょ

ほにょ

私超流されやすいんですよーなので、つい、すみません😂笑
    ちなみにうちは高気密高断熱の家、デザイン性のある家、重点において、価格含め雑誌で探しました🥰
    そんな感じでイメージがあると、雑誌でも住宅展示場でも、探しやすいかもですね✨
    よいメーカーさんと出会われますように💕

• 4月25日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

優しい証拠ですね☺️❤️
    私と旦那どちらとも疑ぐり深い性格なので変に勘繰ってしまったり、売りたいのに必死なんだな〜とかいらんことばっかり考えて疲れてしまいそうです😭笑

デザイン性はなんとなくイメージあるんですが、高気密高断熱などの知識が全くもってないのでそういった勉強もしたいと思います(^^)

ありがとうございます!コメントありがとうございました(^^)

• 4月25日

増税前にとのことですが、今から契約して9/30までに引き渡しまで完了しないといけないので今からだと厳しいと思います😅なので、逆に焦る必要はないかなと。

ハウスメーカーの方と話してるとローンの仮審査の話が出ると思います。どこから始めるかは本当に人それぞれですよ!何もわからないならとりあえず展示場に行ってもいいと思います。そこでいろんな家があることを知って、どんな家にしたいかのイメージを膨らませるのもありです。

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

3/31までだったようです😭笑

イメージも何もないのでそこから始めたいと思います(^^)

• 4月25日
イチママ

消費税増税には間に合わないと思います😭
3月31日までに契約すれば10月1日以降の建物完成でも、現行の8%のままでした!
住宅展示場が先の方がいいのではないでしょうか?営業マンの攻撃が嫌とのことですが、これを知りたいとご夫婦お二人で話し合って、リストにして持って行って、この話を聞かせて欲しいと営業に伝えたらどうですか?
同じ質問でも会社ごとに違う回答だと思います。お二人の価値観が合うメーカーが見つかると思いますよ😊営業は自分の会社のことを知って欲しいからめちゃくちゃ話長くしてくると思うので、1時間で聞かせて!と伝えて住宅公園の中を数社回ってみたらいいかと思います!

• イチママ

イチママ

もう消費税増税間に合わないので、ゆっくりでいいと思います!逆に今焦ると、増税分のサービスを今ならしますよ!!と営業トークに乗せらせて、じっくり判断できないかと…
    モデルハウスをじっくり回るのも楽しいと思いますよ!

• 4月24日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

そのようですね😭💦考えが甘かったです…
    まず雑誌を買って質問リスト作って、住宅公園回って、時間縛りの技を使いたいと思います(笑)

• 4月25日
ミッフィー

私と旦那は建売が良かったのですが、知識も何もなく、とりあえず希望してた地区に1件建売があったので、見学行ってみよ!ってことで勢いで行って、勢いで購入に至りました(笑)

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

なんと!😂笑
    豪快ですね(^^)笑

• 4月25日
ユウ

うちはスーモカウンター行きました✋🏻エリアがある程度決まってたのと、家に求めるものが決まっていたからです😊
条件に合うハウスメーカーを探してもらい、4社と面談、その後決定したメーカーと土地探しからスタートでした😊

ちなみにローンの仮審査、落ちれば次の申請にも響くそうです。
一発で決めるつもりで動いた方がいいと言われました✋🏻
ハウスメーカーが提携しているFPさんがいる場合もありますよ😊

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

そういう手もあるのですね🤔

そうなんですね!
    FPに事前に相談できると安心です(;_;)

• 4月25日
☆☆うさぎ☆☆

上の方々も言ってますが建売りなら増税前に買えますが、注文は増税前には今からだと無理だと思います…😣

私達も家を建てる時は無知だったので、予約なしで突発的に展示場に行きました❗

そこで営業さんとお話して、旦那の勤め先と年収ならMAX大体このくらいは借りられそう!とか今家賃を払ってる金額でローンを返済出来る!など相談したりしましたよ😄

無知ならハウスメーカーの営業さんに住宅ローンの仮審査をお願いした方がいいと思います‼️

自分達の条件にあった銀行を紹介してくれますよ😊

私達は3社に住宅ローンの仮審査をしました!
それを個人でやるとなると、時間も労力もかかる所を営業さんが全部やってくれます(*^^*)

住宅ローンなど扱ってる銀行って沢山あるので、その中で自分達の条件に合う所を探すのは大変だと思うので、営業さんにお願いするのも有りだと思いますよ😄💡

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

やはりその流れのが自然ですよね?🤔
    ハウスメーカーからしたら借りれないと意味がないので必死に借りてくれるのかなぁと思ってました!(手続きや贔屓にしている銀行の紹介など)

コメントありがとうございます(^^)

• 4月25日
ララら

増税に関しては残念ながらもう間に合わないです😭
理由は他の方のコメントにある通りなので省きますね😊

あと、住宅ローン申請をするときに
事前審査で家と土地の価値を審査項目にある銀行もあります

例えばなのですが
同じ人で同じ年収で建売は否決だったけど
建築費用上がって借入額も増えてるのに大手ハウスメーカーの注文住宅は通った(両方同じ銀行で審査)
って話聞いたことあります
なので、ハウスメーカーの決定。おおよその間取りを決定してからの方がスムーズにだと思います👍

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

そんなことがあるんですね!!!ハウスメーカーのコネのようなものもあるんですかね?やはりハウスメーカー先の方が良いみたいですね。コメントありがとうございます!

• 4月26日