※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

保育園で風邪が続いており、仕事も休んでしまい、体調も優れず落ち込んでいます。子どもと一緒にいたい気持ちと、将来の不安があり申し訳ない気持ちです。

気持ちが悶々としています。今月は保育園も風邪ばかり。感染するのは仕方ないしお互い様だと分かっていても辛い。今月半分は保育園も行けてない。
仕事は行けないし私も風邪をひいてしまって寝込んで保育園送迎も辛くて。
幸い休みが貰えているので気分を変えたいけど体調が悪く落ち込んでばかりいます。
子どもは鼻水出てるから一緒にいてあげたいけど辛い。クビになったり退園になったりするんじゃないかハラハラしてます。
こんな母親で申し訳ない気持ちです。

コメント

ママリ

お子さんもお母さんも体調崩してたらお辛いですね😭
わたしは幼稚園で働いているのですが、入園したてのお子さんや体の弱いお子さんは、風邪であまり登園できてないっていう子もいますよ😊
それで退園にされることはないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
子育てをしているお母さんに優しい、理解のある職場ならそれでクビなんてしないと思いますよ😊!!
体調悪いと気持ちも落ち込んでしまうと思いますが、今はゆっくり休んで元気になってくださいね😊

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    入園したてではないんですが子どもも行きたくないと泣いてしまうので連れていきたくない気持ちもあるんです。
    職場も理解はあるけど何の為に働いてるのか分からなくなっちゃって。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    今はこどもの為にも休もうと思います。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    体調を崩して長く休んでいたら、ママとの時間も長いので、行きたくなくなるので、泣いてくる子も多いですよ!!😊
    それこそ、大人も連休の後に仕事に行きたくないのと一緒で、子供も体調崩しててもママとの時間が嬉しかったから行きたくないってなるので、泣いて拒むのだと思います!!
    わたしも妊娠してからは、切迫で仕事ができなくて休みがちになって、本当に申し訳ない気持ちでしたが、赤ちゃんの命には変えれない!!と思ってたら時間がだんだん解決してくれて気持ち的に楽になりました✌️

    • 4月24日
らいまま

初めてのお子様ですかね?
私も保育園を1人目入れております。保育園、幼稚園は病原菌ウロウロしてますよね。
子供の為にお休みをしていると考えてあげて下さい。仕事も大事ですが、お金より命です。
また、クビになったとしても2ヶ月くらいは保育園側は仕事を探す期間として預かってくれますし、気楽に考えましょう!周りの目も気にされてますが、仕事は辞めてしまったらその方達とは基本無縁になります。気楽に、お家で休んで笑顔で子供と接してあげると気楽になりますよ´ω`*

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    初めての子どもです。
    気楽にしていたいのに笑えなくてイライラして泣いてばかりいます。
    子どももこんな母親イヤだろうけど
    保育園いやだ、ママがいいと言ってくれて余計泣けてしまいます。
    コメントありがとうございます。

    • 4月24日
まりな

うちも今月から育休からの復帰で保育園行かせてます
4日目で熱出て、毎週1回は呼び出し、翌日休みです
今日もお熱呼び出しで小児科行ったら中耳炎でした😓

保育園行ってから家にも菌持ち帰るのか家族みんな風邪ひいて治っては誰かが体調不良のループで地獄です。
長男の時も半年はかなり休みました、慣れたら風邪ひかなくなるから大丈夫ですよ!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    中耳炎大変ですよね。中耳炎になったら何日くらいで良くなりますか?
    うちの子は熱が出やすくようやく落ち着いて来たと思ったら体調不良のループで滅入りました。
    周りのお母さん見ていたら二人目、三人目ですごいな、羨ましいなと思ってます。でもきっと大変ですよね。

    • 4月24日
  • まりな

    まりな

    最初の頃って本当熱は出やすいですよね、うちも2日おきに発熱してます

    中耳炎は3、4日で良くなると思います。程度にもよると思いますが!

    下二人は同時期に保育園通園なんで、お互いに移しあってますね😫
    うちはこうなるのわかってたので、旦那が子供を希望してたのもあり、旦那が自宅近くで子育てにも理解ある職場に転職してから作りました。
    自分も3人いて専業主婦は出来ないですし、夫婦で交代で休んで子供みてます。

    • 4月24日