※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
妊活

妊活中の31歳女性が、フーナーテストで不良が見つかり原因がわからず悩んでいます。人工授精を控え、同じ状況の方の経験や妊娠方法について知りたいそうです。

フーナーテスト不良で原因不明( ´•̥ω•̥` )
もうすぐ妊活して約1年になります。31歳です。
エストロゲン、プロゲステロン、プロラクチンなどのホルモンは異常なし。甲状腺のホルモンも異常なし。
卵管造影異常なし。
精液検査優秀。
卵管粘液も十分にある。
抗精子抗体陰性。
フーナーテスト不良(ゼロ💔)

フーナーテストは性交から約20時間後のせいもあるのかなあ〜って思ったりもするんですけどゼロって…。゚゚(´□`。)°゚。

次回のクールは初の人工授精の予定です😞
私のようなフーナーテストだけ不良の方っていますか??原因とかもし妊娠されてたら、どんな方法とかタイミングで妊娠されましたか?ぜひ教えて下さい✨

やっぱり卵子の質が悪いのかしら…とか思って自暴自棄になったり、もう気にしないんだー!って強気になってみたり、メンタル荒波すぎて🤣🤣🤣

コメント

らすく

こんにちは^ ^
ひとつ目の病院で、夫婦ともに異常なしでした。でもフーナーのみ不良で、当時はとりあえず次周期に人工授精をする予定でした。
でも、なんでフーナーだけ?とモヤモヤがおさまらず…不妊専門クリニックに行ったところ、クルーガーテストが不良で受精障害が分かり顕微授精を行いました。
フーナー不良って卵子の質って関係あるのでしょうか?💦精子がいないって事ですよね?抗精子抗体陰性、粘液大丈夫なら精子では?と思ってしまうのですが…💦でも精液検査すべて優秀なのですね…
私は当時、医師にフーナーはその時で結果違う事もあるからまた次回検査してみたら結果が違うかもしれません、と説明され、フーナー以外問題ないなら人工授精期待できると言われました。
我が家はその後男性不妊が分かったので人工する前に転院して正解でしたが(・・;)問題ないご夫婦ならその日たまたまって事もあると言ってましたよ☆次回、人工が上手くいくといいですね^ ^

• らすく

らすく

ここにしか返信出来ず、連投失礼します!💦
    被害妄想の気持ち分かります!私も常にそんな感じの日々でした😭
    それが、はじめの病院は奇形率は出してくれていなかったんです(ノ_<)当時、先生の問題ないですって言葉信じて、男性側の細かい検査項目調べなかった自分が情けないです…。
    うちは正常形態率0.3%でほぼ奇形です(´・_・`)昔は正常形態率の基準値14%でしたが今は4%以上らしいです。奇形率って他の精液検査の内容と違って変動が少ないらしくて、奇形率32%と一度結果が出ていれば大丈夫だと思います^ ^不妊治療に特化してる所ならモレなくちゃんとしてくれてそうだし、今回の結果は本当にたまたまかもしれないですよ(*´∀`*)妊活中はメンタルきちゃいますけど、気分転換しながら頑張ってほしいです(*´-`)♡

• 4月24日
  • みっさん

みっさん

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり被害妄想になりますよね!?😭いつになったらこの不妊トンネルから抜け出せるやら( ´;ω;` )
    私も初めて普通の産婦人科に通ってて、精液検査してもらったんですけど先生がただ顕微鏡?で見て「いっぱい元気に動いてたよ〜ちょっと数少ない気もするけど大丈夫」って何とも言えん感想頂いただけで、項目別に数値化したの書かれた紙とかもらえなくって、え!?これで終わり?( ゚д゚)胡散臭ぇ…( ¯・ω・¯ )って思ってたんです
    やっぱり普通の産婦人科ってそんなかんじなんですね😅笑
    奇形率ってそんなに変動ないんですか!全項目タイミングによって変動あると思っていました💦
    でも顕微授精で無事に授かれてよかったですね💓😊不妊治療は時間との勝負もあるのでなるべく回り道したくないですよね!

絶対にまた自暴自棄期きそうですけど(笑)、らすくさんのおかげで心が楽になりました!💓ありがとうございます☺
    自分なりに頑張っていこうっておもいます!(๑•̀ •́)و

• 4月24日
  • らすく

らすく

私のクリニックでは、奇形率のみ変動少ない項目なので初回しか検査しないですって説明されました☆
    私も不妊治療始めたの31歳だったんです^ ^32で妊娠しました。年齢的にも気持ちは焦るのにステップアップすればするほど病院で、まだ若いですから妊娠出来ますよって言われて…本当なの⁈(。-_-。)とイライラしてました(・・;)自分が看護師だからか、分かりやすく説明してくれている事が余計に私にとっては分かりづらくて…そしてなかなか質問も出来ず。通院も様々なストレスがありますよね💦
    みんな自暴自棄期ありますから大丈夫です!😂私も夫に心配かけてました💦今日はネガティブDAYだから!って宣言して荒れてました〜😅頑張りすぎず、旦那さんに支えてもらってくださいね^ ^

• 4月24日
みっさん

こんにちは、回答ありがとうございます✨
卵子の質とフーナーテスト不良は全く関係ないですね💦すみません💦
フーナーテスト20時間後にしたので、もしそれが原因ならホントは結果良好で、実は私の加齢による卵子の質低下が妊娠できない原因なのかな!?とか被害妄想膨らませてました😂
困惑させてしまってすみません😭

らすくさんはクルーガーテストが不良だったとのことですが、
最初に旦那様の精液検査された時の奇形率ってどれくらいでしたか?(すみませんもしさしつかえなかったらで大丈夫です💦)
50%以下が正常値のところ、うちの夫は32%でした🤔
(他の項目も全て正常値内でした。)
一応体外もやっている不妊治療に特化してる病院なんですけど、そうゆう精液の精密検査の話はされていなくて、検査自体ができない環境なのか、しなくていいからしないのか勉強不足なのでよくわかりません😭(クルーガーテストっていうのがあるのも、らすくさんから聞いて初めて知りました!)

みっさん

↑すみません、らすくさんへの返信です💦

みっさん

え!31歳で不妊治療開始、仕事も看護師一生懸命です!!😳💕
こんなにも一緒なんて何かの縁を感じますね❤(勝手に笑)
私実は来月誕生日で32歳になるので、らすくさんに続いて私も32歳で妊娠できますように‼✨(ง •̀ω•́)ง✧

看護師どこに行っても激務ですから、そんな中不妊治療されてたのは本当に大変でしたね💦
不妊治療次はいついつに来てって指示されることが多いので、そんなとき都合がつかない時も多いですよね…妊娠しても、お腹の子を守りながらまた続く激務…😭😭😭
ほんとにお子様無事に生まれてきてよかったです!!👏✨✨
私も体力もストレスもやばいし、こんなん妊活に害ありまくりじゃー!!って思いながら働いてます😭(そんな中同期は妊娠し、できる人はできるみたい🤪🤣)

私もネガティブDAY宣言使ってみます!笑
すごーい🎵なんかご縁感じれて嬉しいです❤(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡‧✧̣̥̇‧⑅*

みっさん

↑すみませんまた間違えた…🤣(学習しない笑)
らすくさんへの返信です💦