※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

母乳育児でトラブルが続き、夫との意見の相違で悩んでいます。疲れとストレスで母乳をやめたい気持ちもありますが、支えてほしいとの思いも。

すみません、愚痴を吐き出したいだけです。

現在生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。

生後2週間、1ヶ月の時に3日間(この時は40〜38℃をいったりきたりで全然下がらなかった)2週間前の週末、先週末と乳腺炎で発熱。
3日連続で発熱した時からロキソニン飲んで熱を下げてました。
それ以外でも発熱はなくてもしこりや詰まり、白斑、乳口炎に頻繁になっていました。

お世話になった産院や、近所の桶谷式母乳相談室にも何度もお世話になってます。
AMOMAのハーブティー、ごぼう茶も毎日飲んでます。

そして、昨晩また発熱。

以前から母乳育児やめようかな、と考えていて、少し前にも旦那には「母乳育児やめたい」という話は少ししていました。
その時に「神経質になりすぎ」「3日間熱出た時みたいに高熱じゃないし、熱下がらないわけじゃないでしょ?」と。
いやいや、薬に頼って熱下げてますから…

昨晩旦那が帰宅した際に「明日母乳やめる相談してくる」と話しました。
熱もあったのでしっかり話し合いが出来たわけでなく、そのまま私も寝てしまったのもよくなかったのですが、今朝「今日いつ病院いくの?」「母乳やめてほしくない」「でももうやめるんだもんね」と。

里帰りの期間についても揉めたけど、本当に育児についての意見が合わない。

てゆか、大して育児参加してないのになんでそんなに意見言ってくるのか…🤦‍♀️

母乳育児、トラブルなければ私も続けたかった。
じゃあおっぱい痛いの代わってくれるの?
熱だってだしたくてだしてるわけじゃない。
体調悪い中、息子をみながら家事もして、食事だって何を食べればつまらないのか疑心暗鬼になって、つまる度、しこりができる度、またかと涙が止まらなくなる。
母乳育児続けろっていうならおっぱい痛いの代わって欲しい。

コメント

私も授乳期間中、しょっちゅうしこり、詰まり、乳腺炎を繰り返し、何食べるか本当に疑心暗鬼になるし、食べたいものも食べられないし、気を使ってても詰まるしって感じで何度も泣きました。辛かったです。
母乳マッサージもその分高くつくし、ミルク代よりもかかってる時期もあったと思います。
私は自分自身が完母で育てたかったというのがあったので、1歳頃まで授乳しました。
最後は授乳フォトなんていうのも撮ったりして笑
卒乳後だから思えますが、大変だったけど続けてよかったなとは思いましたが、もし2人目のときも乳腺炎になるようだったらミルクにしようかなって思ってます。

おっぱい詰まるのは体質だったりもするので、気持ちとは逆なので難しいですよね。
ほんと男って無神経ですよね。
じゃーお前がおっぱい出せって人様の旦那様なのに読みながら思ってしまいました笑

ミルクでも完母でも混合でも赤ちゃんは必ず大きくなるのであなたがどの選択をしても大丈夫ですよ!
応援しています。

• あかね

あかね

乳腺炎なっても完母で最後までいったのですね。
    今の私からすると尊敬です…

今回のことだけではないですが、男と女は考え方がつくづく違うんだなと思い知らされました。
    本当に代わって欲しい。

コメントありがとうございました!

• 4月24日
櫻子

初めての子育て、一人で良く頑張っていますね!エライです( ◠‿◠ )

おっぱいトラブルが頻繁にあるようで大変ですね。。旦那さんが母乳育児やめて欲しくない理由は何なんでしょうね?義母から吹き込まれたのか、それともミルク代をケチってのことなのか…。。。

そんな旦那はさておき、まだまだ小さな赤ちゃんは、ママが頼りです。

ママが心穏やかに過ごせないと、赤ちゃんにも伝わってしまいます。
食べ物にも気をつけ、マッサージにも通い、小さな赤ちゃんの面倒を見るのはすごく大変です。パパは何やってるのかしらね⁈まったく😡!

かなりストレスが溜まって、負の連鎖にもなっているみたいです。

ミルクは万能で、安定した栄養素が入ってますし、どのくらい飲んだかもわかるし、腹持ちも良い!私は母乳が出なく、出産時(入院時)はほとんど糖水しかあげられず、退院して完全ミルクになりました。

ミルクはお出掛けにちょっと荷物になりますが、好きな服を着れるし(おっぱいあげるのを気にした服装じゃなくていい)、ママ以外でも飲ませられるし。休日は、パパにベビとの留守番をお願いして、一人でふらっと、スーパーに行くのだけでも気休めになりますよ!ついでに、スタバやタリーズなどでひと休憩できるといいですね!

旦那さんには、ミルクに移行したら、早めにミルクをあげてもらいましょう!そうすると、母性(笑)が目覚めるかもしれませんね。

• あかね

あかね

いつもその時は調子の良いことを言う人なので、何か理想があるんだと思います。
    基本口だけのことが多く、自分が嫌なことはこちらに丸投げですけどね。

おっぱいのことでこんなに悩むとは思ってなかったです。
    仰る通り、悪循環ですよね。

優しいコメント本当にありがとうございました。
    うまく旦那をコントロールしていかなきゃいけないですね…

• 4月24日
ゆうこ

初めまして。
私も生後2ヶ月の男の子を母乳で育てています。
そしてあかねさんと同じく、母乳のトラブルに散々振り回されています。
詰まりやすいと思います。

2、3日に出来るシコリや白斑。発熱もありました。

おっぱいはパンパンなのに、詰まって出なくて、赤ちゃんは吸えなくて泣き出すし、自分を責めてばかり居ました。

そんな時にかけられる夫からの無神経な言葉には、本当に頭に来ますよね。
じゃあ代わってよ!と何度怒鳴ったことか…!

助産婦さんに週2くらいで訪問のマッサージをお願いしたのですが、施術後はスッキリしても、次の日にはまた詰まる。
きっとマッサージしてもらう事によって沢山の母乳が作られてしまって、結局母乳過多で詰まってしまうのかな、と思いました。

なので助産婦さんにセルフマッサージのやり方を何度も教わって、シコリが出来たら自分でお風呂で解す様にしました。
あとは嫌な感じがした時は、すぐに葛根湯を沢山のお湯で溶いて飲んでいます。
葛根湯→マッサージ→赤ちゃんに吸ってもらうは結構効きますよ!
白斑予防には、ランシノーを乳頭に塗ってラップをしておくと、ふやけて固まりにくくなりました。
シコリの炎症には、冷やしたキャベツを湿布代わりに貼ると楽になりました。

母乳の詰まりは、食事よりも授乳の間隔が空いたり、飲み残しがある方が原因と聞いたことがあります。
おっぱいの間隔が空いた時に自分でマッサージすると、ぼろぼろとカスみたいなものが母乳に混じって良く出て来ました。

私も母乳やめてミルクにしたいと思ってます。
でも結局母乳の止め方とかわからないし、作られるなら吸わせなきゃ…って感じで今日まで来てます(;_;)

• あかね

あかね

ゆうこさんもトラブルに悩まれてるのですね。
    詰まりに詰まってる時、赤ちゃん吸えなくて泣くのわかります。
    こんなおっぱいでごめんねってなります。

詳しい対処法までありがとうございます!
    葛根湯からの流れ、やってみたいと思います。
    マッサージは自信ないのでやめておきます💦

今日産婦人科に電話して相談したところ、私の今の状態はまだ乳腺炎の状態だから、まずはそれを治してからでないと断乳は出来ないと言われました。
    ゆうこさんももし断乳決行されるようでしたら電話して相談すると色々と教えてもらえると思います!

ご丁寧にコメントしていただいてありがとうございました!

• 4月24日
そうくんmama

私は、生後4日から完母で大丈夫と言われましたが、自分が家事や買い物に行っている時に旦那でもミルクを飲ませれるように、母乳寄りの混合にしました😌
旦那さんが完ミにするのを嫌なのはなんでですかね🤔
うちの場合、母乳だけだとママしか出来ないからズルい!とか言われたのもあってミルクと混合にしようかってなりました😅
お母さんから「ミルクは悪いもの」って教えられているのであれば、今のミルクは母乳の栄養素に近づけてあることを教えてみたらどうですか?
ミルク代をケチるのであれば、病院代が今までもかかってるし、それをミルク代に変えればいいんじゃないかなって言ってみたらどうですか?

とりあえず、旦那さんが完母にこだわる理由を知ることが第一だと思います😊

添付した画像は母乳とミルクを比較した栄養表です☺️
栄養がどうのこうの言ったら使ってみてください😌

• あかね

あかね

私もまだちゃんと話せてないので改めて聞いてみたいと思います。
    アドバイスと栄養表ありがとうございます!
    言われたら見せてみます!

• 4月24日