※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

子供が保育園で風邪をひき、肺炎で入院したが、治療が効果的でなく疑問を感じている。他の病院を受診すべきか悩んでいる。

長くなります。子供が4月から保育園に通い始め、その時から鼻水がでる風邪?をもらってきたようで、黄色の鼻水がでるやうになりました。朝起きたら鼻水で、鼻の穴が塞がる感じで、息苦しそうなので、耳鼻科に行き、鼻の吸引をしてもらい、痰を出しやすくする薬をもらいましたが、1週間飲んでもまったく治らず、咳き込むようにもなってきて、もう一度受診すると、前回と同じ薬がまた出されて、これで治らなかったらまた来てくださいと言われました。

また出された薬を飲んでも治らず、もう一度と行こうかなと思った矢先、39度の熱を出してしまいました。小児科に行き、RSの検査などしましたが陰性で、風邪だと思うと診断され、耳鼻科で出された同じ薬と解熱剤をもらいました。ですが、次の日に40度まで熱があがり、もう一度小児科を受診すると、肺から音がするとの事で、血液検査とレントゲンを撮ってみると右側の肺が肺炎(マイコプラズマではない)で、crpという数値が通常の4倍あると言われ、入院する事になりました。

入院してから、点滴と数時間おきに抗生物質を入れられましたが、咳はほとんど治らず、朝昼は熱は37度台まで下がりますが、夕方や夜にまた40度まで出るを3日ほど繰り返しました。入院2日目で、右側だけ呼吸する時音が聞こえてたけど、両方から聞こえるようになったと言われました。抗生物質がほとんど効いてないみたいと言われ、気管支を広げるため数時間おきに吸引をするようになりました。入院して4日目、肺の炎症が治るには時間がかかると思うけど、熱が出なくなったから退院しても大丈夫ですと言われ、痰を出しやすくする薬をもらい退院しました。

退院したからといって、咳がよくなったわけでもないですし、今日また39度の熱を出してしまいました。正直、抗生物質が効いてなかったなら、この4日間の入院はなんだったのかな?と思います、、点滴はしてもらってましたが、それ以外は熱が出たら座薬を入れるのと、最後の日に吸引をしてもらってだけで、入院しても症状は何も変わってません。痰を出しやすくるする薬はもう4週間くらい飲んでますが、全く良くならず、鼻の穴の周りは鼻水で荒れてしまってます😢

肺炎になった時ってこんなもんなのでしょうか?引っ越してきたばかりで、そこで1番大きい病院に行きましたがこれです。田舎なので他に小児科専門医はいません。退院する時にきちんと私が聞かなかったのもわるいですが、旦那が出張中の出来事で身内も近くにおらず、ワンオペで疲れきってたので、退院していいよと言われ、そのまま退院してしまいました。退院してから3日後にまた検診に行く予定でしたが、旦那がもっとほかの病院行った方がいいんじゃないか?と言っています。

初めての肺炎、初めての入院、慣れない土地での事でわからないことだらけです。今回の事でみなさんはどう思いますか?これが普通なんですかね?それとも他の病院行った方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ

入院大変でしたね😰
最初の耳鼻科の、1週間薬飲んでもまた同じ薬出されたのが微妙な病院かなと思いました。ほかの耳鼻科はないでしょうか?
うちも引っ越してから通ってた耳鼻科で鼻水止まらず、2回くらい同じ薬出されて、保育園の先生オススメの耳鼻科に変えました。そしたら蓄膿症にまで進行してて、細菌検査してもらいすぐに治りました😭
それから中耳炎何回もやり、かかりつけにしてますがすぐ治ります。鼻水は菌の種類によって効く抗生剤が違うと説明されました。
鼻水かわいそうですよね…早く熱下がると良いですね😰