※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったかママ
家族・旦那

義両親についてです。家が義両親の家と車で20分ぐらい離れています。前…

義両親についてです。
家が義両親の家と車で20分ぐらい離れています。
前々から突然家に来ることがあったのですが、私が対応できるからそんなに気にしてはいませんでしたが、子どもが生まれてから昼寝や授乳のタイミングで来られたらイラってすることが多々あり(義母が嫌いなのもあり)突然来られたら困るとおもいきって言いました。
しかし、なおらず、電話したらいけると思ったのか来る2.3分前に電話がかかってきて出なくても来ます。なぜならもう家を出ているから。
本当に迷惑です。
旦那に言っても電話してるだけマシだよって言われました。
昨日は義両親と一緒に住んでいる義弟がインフルになっているのに来ました!!!義母たちはうつってないからと言って!!!玄関で対応したので義母は嫌な顔していましたが子どもや私がもしうつってしまったらいやなので。。

どうしたら突然来なくなりますか??
もうあきらめる方がいいですかね……

コメント

こじろう

もう思い切って鍵して居留守は無理ですか?
年取ってくるくせに、非常識にもほどがある!!

• あったかママ

あったかママ

お返事ありがとうございます。
    昼間はリビングのシャッターを開けているので覗きにくると思います。
    インターホンをならして出ない場合はしばらく家の周りをウロウロしているみたいなことを以前言っていました。
    怖っ!!って聞いた時思いましたが、義母はなぜか自慢気に話ます。。

• 3月3日
  • こじろう

こじろう

は?!
    それもう他人がやってたら通報レベルですよね(。-∀-)ノ
    あとは、子供と一緒に寝てました〜とか。
    赤ちゃんがいると赤ちゃんのリズムが最優先なんだから、あんたらに合わせれんのよ、ってことを伝えてはどうでしょう?
    スヤスヤお昼寝でもしてるときにピンポン鳴らされて起きた暁にはもうブチ切れますねわ

• 3月3日
  • あったかママ

あったかママ

ですよね!!不審者として通報したいぐらいです!!!
    来たせいで起きて泣いても謝りもせず泣いててもかわいい♡ってするタイプの人なのでうざいです。

子どもと一緒に寝てました。いいですね✨
    使わせてもらいたいです♡

• 3月3日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私は義理母が子離れ出来てないわ、ちゃんと息子である旦那をみてないわで嫌いなんです(╥﹏╥)
末っ子だから可愛いとか言うてるだけで長男が可愛いのはあからさま挙句の果てに長男さんはもうすぐ60になるのに○○くんと愛称で呼んでる(╥﹏╥)マジ気持ち悪いし旦那は呼び捨て(´△`)仕事いってるかとかお金入れてもらわなきゃだからそればかり気にする(╥﹏╥)
もうそういうのあるのに旦那は分かってくれないわ、年行ってから俺を産んでくれたからってほんと義理母への感謝は旦那を産んでくれたことそれだけです(╥﹏╥)
私も世間知らずではありますが、義理母の方がよっぽど世間を知らなすぎていやでたまりません(╥﹏╥)

もう気にしないでいいくらい知識身につけて、旦那と義理母の意見は無視するつもりです(╥﹏╥)

• あったかママ

あったかママ

お返事ありがとうございます。60の人に愛称で呼ぶのは気持ち悪いですね!!
    うちも息子離れできておらず
    ○○は私の自信作♡って言ってますし、
    これ○○が好きなやつ♡
    と言ってお菓子をくれます。
    うまい棒………。
    もぅ怒るというよりこれに関してはネタです!!笑

私もまだまだ世間知らずですが、子どものため親として色々調べたりして日々勉強していますが、義母は世間の常識も知らず、向上心もなく、自分の考えが正しいと思っているのでドンマイです。笑

• 3月3日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ほんと今は昔の育児法なんかいくら子供を沢山生んでるからって通用しないって話なのに旦那にいろいろ吹き込んでくるし(╥﹏╥)
    ほんとイライラするんですよ(´△`)
    こっちの意見聞いてその通りにしてくれるなら子供と会いに行ってもその時だけだしってまだなるとは思うんですが、自分がこうしてきただからこうだと思ったら何言っても聞かない人なので、会いたくなくなったし、頑なに聞こうとしないのであっても私は会話しません(笑)
    なので娘もそんなに寄り付きません(笑)
    自分ばかり上手くやろうとしたいならまず自分が変われよって思います(´△`)
    溝は深くなる一方です(T▽T)

• 3月3日
  • あったかママ

あったかママ

遅くなってすいません。
    私のところも一緒です!!
    私の義母もしてきた昔の育児が完璧だったと思ってるので自分の育児法を押しつける言い方や育児グッズを見てこれ欲しいと自分だけ盛り上がりを見せてます……。
    私の意見や子どもの成長を言っても返事はなく無視なのか私の言っていることより自分で見たいのかうっとうしい態度ばかり…。
    向こうは自分娘のように仲良くしたいと思っているみたいですけど、言いたいことばっかり言って自分勝手な行動でこちらは迷惑です!わからないみたいですけど……

• 3月4日

うわーヾ(>y<;)ノ
    一緒です(T▽T)仲良くしたいみたいな言い方しますけど、結局娘の話しても私からは聞かないし、人見知りはあまりしない子なんですが、だから自分にすぐ懐くと思ってて(´△`)
    まず嫁の私の話をきいてから孫に言ってくださいって思います(´-ω-`)
    ほんとうっとうしいし、私が体調悪い状態で行っても来れたんだから元気でしょ?みたいな感じで長く居座らせようとされてほんと無理と思いました(´△`)
    結婚したからって家族と思われてもこまるし、旦那の名字になったからってほんとの親みたいにはできないし、ほんとわかって欲しいです(╥﹏╥)

• 3月4日
  • あったかママ

あったかママ

体調悪くて無理して行ってあげてるのに長居させられるとか本当に最悪ですね!!!
    自分の都合が第一の義母ならではですよね!
    こっちが用事があって急いでいても話続けてきたり、、しかもしょうもない聞きたくもない話ばかり!
    嫌がられていることを自覚して改めてほしい!!

• 3月4日

そうなんです(´-ω-`)
    マスクまでして移さないように気を使ってるのにそれを無視されたので、うつして早く治ってしまおうかとほんと思いました(^_^;
    ほんと会話もしょーもないんですよね(笑)
    しかも遠まわしに私が子どもの集まりはどこでやってるのか知りたいのかきいてきて、あなたが行く場所には行くわけないじゃんとそこは年寄りばかり集まるから行かないといいました(´-ω-`)
    結局いっても孫に何するでもなくただお菓子で餌付けして懐いてもらおうしてる時点で孫は犬じゃないんだから懐きませんって話だし、晩御飯案の定その日食べなかったのでありがた迷惑過ぎるしほんと自覚って大事だと思います(´△`)
    まず嫁に嫌われたら孫も懐かないって気づけと思いますよね(笑)
    旦那に懐いてないからわざわざ呼んでも、泣いたら対処できないから1人では連れてかないし(笑)
    なんで好かれてると思ってるのか謎すぎるし、ただ旦那に無理やり連れてかれてるだけですけどって話なんですよね(╥﹏╥)
    すぐ帰りたいし、不味い飯食べたくないしまず不衛生(´△`)
    私が家の掃除しなければ怒るのに、義実家が不衛生で子ども連れてくの平気な旦那がほんと信じられないので、盆正月くらいしかホント行きたくないです(╥﹏╥)
    自分が住んでてなれてるからってあなた以外は住んでないし他人だし、もっと子どもや嫁のこと考えろよって思います(´△`)
    まぁこっちは家族という意識でいますが、向こうは家族は義家族のままみたいなので修復は無理でしょうけどね(´-ω-`)

• 3月5日
  • あったかママ

あったかママ

うちも全く一緒です。
    マスクして行ってるのにありえないですよね!!見えてないのか!!ってなりますね。
    孫のこと知りたがるのもうっとうしいし、一緒に来たがっても困るので絶対に私も場所やどんなことをしてるとか言いません。

うちも旦那にあまり子どもが懐いてないので勝手に義実家につれていかないので今のところ大丈夫ですが、以前私のいる前で子どもが6カ月になったばかりの時におやつだよってリンゴジュースとビスコをもってきました。
    私が飲ませたことないしビスコももうちょっとおっきくなってからじゃないと…ってゆったのにリンゴジュースを飲ませました。
    一口でイヤって子どもが横むいたのでそれ以上はあたえなかったですが、母親の私が嫌がっているのにあたえようとするのに腹が立ちました。
    その後やわらかいプリンやったらいける?っと持ってきたけど卵はいってるし砂糖どんなけ入ってると思ってるだ!!!
    まぁ料理が下手でほとんど外食かお惣菜に頼ってる義母にはわからんかっ!ってバカにしましたけど、変なことされないか目が離せません。
    私の実両親でも食べていいかママに聞いてからねってゆって勝手にあげないでくれるのに。
    家も○○ちゃんが来てくれるから掃除したよって言うわりにテレビボードはホコリまみれ…
    掃除するコロコロは出しっぱなし…
    つかまり立ちやヨチヨチ歩きやハイハイするのにこれで掃除完璧だと思ってるのか??
    言い出したらきりがありません。

4月から私が仕事に復帰するので旦那が休みの日に勝手に義実家に連れて行って変なものを食べさせられたり、怪我しないか心配で心配で………。

旦那は何かあっても私に怒られるのが嫌なので黙っていると思うので信じてないです。

• 3月5日

ほんと嫁に聞いてからってないですよね(´△`)
    私のところは知りたがるのはいいけど、旦那に聞くし私には聞きません(´-ω-`)
    普段過ごしてんのは私だし懐いてもいない旦那に聞いてどうすんのってちょっと思います(´△`)
    私のことそんな扱いするんなら来いとか言うなよって思います(╥﹏╥)
    そんなんしてたら孫も寄り付かないよってなります(´△`)

• 3月5日

グッドアンサーありがとーございます(♡´艸`)

• 3月7日
ありちゃん。

それは迷惑ですね。
旦那サンもマシとかいってないでちゃんと言ってほしいですよね。
あったかママさん自身からきっぱり言えていることに尊敬してしまいました✨
もう一度ハッキリ細かく伝えるか旦那サンに言ってもらうしかないかと…旦那サンが渋ったら実家に帰ってしまいましょう!
ホント困ったものですね💧

• ありちゃん。

ありちゃん。

こじろうさんの仰るとおり!居留守良いと思います♥

• 3月3日
  • あったかママ

あったかママ

きっぱりゆったはずなのに伝わらなかったです…😭
    初孫なので会いたいって気持ちがあるのは理解しているのですが、こっちの都合を考えずに来たりインフルみたいな感染症の時にくるのは許せないです。

• 3月3日
りえ❤︎

来ると分かった(電話あった)時点で玄関先に『子どもが入眠中の為 チャイム禁止』とホテルみたいにプレートを掲げるとか。
そして鍵をかける。

• あったかママ

あったかママ

鍵かけても車があったらしばらくはあきらめず家のまわりをウロウロしたり、散歩かもしれないと家の前で待つんですよ……。
    やっていることストーカー並なんです!!

• 3月3日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

こ、怖いですね。
    下の方が言われてるみたいにインターフォンを無音にしておくのはどうなんでしょう。
    電話も申し訳ないけど無視で☆

• 3月3日
  • あったかママ

あったかママ

本当に怖いです。
    夜もたまにわざわざ家の前を通っているか確認だけしてるみたいです😭
    それも自慢気に話してきます。
    世の中の姑はこんなことしませんよね?笑
    インターフォンを無音にしても来たらリビングにまわって窓から覗くと思います。。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

携帯やインターホンの音は、寝かしつけの妨げになるからって理由で音無にしてて、気付かなかったって感じで対応していくのは?

• あったかママ

あったかママ

車があると家にいると思ってリビングの窓を覗きにくる人です。
    日中リビングで昼寝もしているので居留守バレます……😭

• 3月3日
リーハ❤

居留守しかないかと…(ヽ´ω`)
旦那さんがもっとちゃんと親に言わないといけませんね。

• あったかママ

あったかママ

旦那にインフルの潜伏期間に来た!と怒りながら言っても

潜伏期間とか知らないんじゃないの?俺も知らなかったし。

と言って話にならないんです。。

口では親より私と子どもの方が優先だし大切と言っているけど実際は親の肩を持つかんじです。
    まぁ、自分の親を悪く言われたら嫌なんだと思いますが。。

• 3月3日
chay*

ありえないですね…
私なら、お願いしたことできないなら
もう会わせませんって言います!
家に来ても無視します。
赤ちゃんの生活が第一なときに
いちいち合わせてられません!

• あったかママ

あったかママ

本当にもう会わせません!!って言いたいです。
    自分たちの都合や気分で来られて子どものことを全く考えてくれないので迷惑です……

• 3月3日
台形

うちの義母も同じでした!!しかも孫に会いに来るのではなく、宗教の勧誘のために来ます。。
突然インターホンが鳴った時は大抵義母なので居留守つかってましたよ(^_^;)
うちも旦那に文句言っても「ははは!お母さんってば!」みたいなリアクションだったので、笑い事じゃないから。と静かに怒りました(°_°)

なかなか治らないんですよね、きっと(-。-;

こういう事を今まで注意してくれる人がいないまま、ここまで来てしまった可哀想な人なんだと思ってます(*_*)

• あったかママ

あったかママ

宗教の勧誘も嫌ですね!!
    本当に旦那に話しても大袈裟だなぁって感じで流されるので腹が立ちます!!
    やっぱりなかなか治らないですよね……😭
    私もちょっと見下す感じでかわいそうな人なんだと思って接してみます。。笑

• 3月3日

私は鍵しめてるし、旦那にストレスだからやめてと言っています(´△`)
私の実親は全然いいんですが、義理母には拒否反応が出ちゃって(笑)
旦那の実姉は帰ってきて義理母と仲いいのにみたいな言い方されるけど、義理姉にとっては実母当たり前だし一緒にして欲しくない(╥﹏╥)
なんで他人の義理母と無理に仲良くなって気を使ってこっちばっかりストレス抱えなくちゃならないのかほんと分かってくれないから、旦那もイヤでたまりません(T▽T)
旦那は仕事とか、私の両親に合わないようにできるけど専業主婦=暇或いは常に家にいるんだからいいでしょみたいな感じで見られてるので、子供の集まるとこ行ったりできるだけ家を留守にしてます(笑)

有り得ないですよね(^_^;
インフルエンザが流行ってる時にやめて欲しいですよね(´△`)
症状出てなくても菌は持ってるって勉強してこいってなりますよね(´△`)

• あったかママ

あったかママ

義理の母と実の母と比べたら断然実の母の方がいいに決まってますよね!!
    義母はしょせん他人なので気も使うし考え方も違うしストレスの一言です。
    私も子どもの集まりに出かけたりして留守にしようと思っています。
    帰ってきた時にインターフォンに義母がうつっていたらイラってなるんでしょーね。笑

• 3月3日
やっそん

うちもそうなりそうでこわいです。
みなさんの意見を参考にさせていただこうかとおもいます。

ってか非常識すぎて腹たちますね。
私やったら無視です。
それか自分の親に相談して、旦那にきつく言ってもらうか、実親から義両親に一報いれてもらいます。

• あったかママ

あったかママ

出産するまでは別に気にしていなかったのですがやはり赤ちゃん中心の生活でバタバタしているのに考えなしで来られたら腹が立ちますよ!!
    最初が肝心だと思うので突然来た初日にガツンと言った方がいいですよ。それか旦那さまに言ってもらうか。
    生まれるまでに義母たちにこんな話があって信じられないですよねーー!もっと赤ちゃんのこと大切にしてほしいですよね!

と前もって言っておくのも良いかと…笑

• 3月3日
凪音

義母は気を使いますよね💦
いずれ私は同居をするので、気を使うだろうな、お互いストレス溜まるかな、とか不安に思うことがあります。
今は専業主婦で別で暮らしていてたまに突然来たり、電話を切った5分後にインターフォンなるときもあります。(笑)
『散らかっているけど、どうぞ』と声をかけています。
玄関先で帰る時はなるべく子供を玄関まで連れていきます。
どこの家族も嫁姑関係はあると思いますが、自分達を養ってくれている旦那を産んで育ててくれた人だと思うと敬意を持って対応できると思います。