※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
サプリ・健康

りんご病についてです。先週金曜日に息子の両頬が赤くなり、りんご病だ…

りんご病についてです。

先週金曜日に息子の両頬が赤くなり、りんご病だとわかりました。それに合わせて、私もりんご病だと判明。

今朝、毎週土日に習い事をしているのでそのママさん達にりんご病だったと話しました。しかし今日の夕方にあった、その習い事の保護者会でママさんの1人が妊娠2カ月と言うことを伝えられました。

息子も私も感染力のある潜伏期間中は、特に体調に問題なく、そのママさんと3回ほど顔を合わせ、先週はみんなで、バーベキューもしてしまいました。

赤くなってからじゃないと、りんご病だと分からなかったとはいえ、もしもそのママさんがりんご病にかかってしったらと思うと心配です。我が家を恨むのではないかと。

市内では昨年末から、りんご病の子が出ていると、通っている園からのお便りに何度か書いてありましたが、そのママさんは同じ園ではありません。

皆さんは自分が妊婦のママさんの立場だったらどうおもいますか?また、私の立場でもしママさんが今後りんご病になったた場合どうされますか?

コメント

いと

私も先々週、娘からリンゴ病うつされ、散々な思いをしました。が、症状でて気付いたので保育園の保護者会も仕事も行っていました。今流行時期ですし、この人からうつされた!と断言するのは難しいですよ。妊婦さんならそれなりに感染病には気をつけてると思いますし。あまり深く考えなくていいと思います。