※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金の目安について周りの人たちと比較して疲れている状況。安心な金額はいくらか聞きたい。

一体いくら貯金があれば将来安心なのでしょうか😮‍💨
もちろん多ければ多いほどよいことはわかります。
ただ目安として聞いてみたいです。
周りはちゃんと貯金できている人たちばかりなので少々疲れてしまいました😓

コメント

ママリ🔰

貯金というか資産で5000万ぐらいでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産というのは投資とかでしょうか?

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

投資もですし持ち家や土地も含めて売れるものの金額と貯金を足して5000万あればいいかなと思っています。

• 5月11日

「将来安心か」って難しいですね😂とりあえず65歳時点で5000万は確保したいのでそのつもりでやってます。

目先の話だと、車買ったり家買ったり大きな買い物するにしても500万を切るのはやばいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万円ですか
    65歳時点でということはお子さんの教育資金は別途ということでしょうか?

• 5月11日
はじめてのママり🔰

わかります😊私はとりあえず子たちがどの大学に行ったとしても奨学金を借りなくて済む金額を貯めたときにすごく楽になりました😍
これからは老後資金だけのための貯金とかんがえれば自分たち次第だねという気持ちになれたので。
年齢の割には貯めてる方だと思います😛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの大学にということは医学部なども含むということでしょうか?
    もう既に溜まっているのが凄すぎます🥺

• 5月11日
ゆき

不労所得で生活できるようになれば将来安心だとは思いますけどそこそこ金額いりますしね🤔

5000万あれば奥さんパートとかでも大丈夫かな?てとこで1つのラインですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産とかでしょうか?不労所得例えばどんなことでしょう?

5-6000万円ですね。退職金などは含まずということでしょうか?

• 5月11日
  • ゆき

ゆき

不動産でも、投資信託での利益でも生活費賄えてれば不労所得かと思います!

退職金も含んで良いかと思います!

• 5月12日
ママリ

年収×4、5あたりが、ラインかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収でしょうか?
    何かそういう目安があるのでしょうか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

世帯年収です。目安…といいますか住宅ローン基準に考えてます。大体年収×5と言われますので🤔
    結局貯金もですけど、健康第一ですしボチボチ元気に生きたいです🙆

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も疲れてしまっていて、、、
定年時で2,000万しかない予定ですが、もうこれで良しとして今を生きることにしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金などは含まない金額でしょうか?
    ママリの皆さん凄すぎます、、、🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金は少なめに見積もって、住宅ローンもそれである程度返しちゃって。となるとやはり2,000万くらいが今も自分たちらしく生きられるかなと思い込んでます😂

• 5月11日
ままりな

貨幣価値としては目減りするので、投資やお金以外の資産がどのくらいあるかにもよるかなと思います。

我が家は、現金は子どもたち1000ずつの2000、自分たちの老後費用2000の4000しか置いておかないつもりで、ほぼ投資に回してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資やお金以外とはどんな物になるのでしょうか?
    子ども達=教育資金ですか?
    ほぼ投資であれば利益を見込んでということですよね?

• 5月11日
  • ままりな

ままりな

我が家は今現金3000はある状態です。あとは、投資信託や個別株など今の評価額で3500くらいは保有してます。(元本は2600くらいが3500くらいになってます)

現金はインフレなどで価値が目減りするので、ある程度の額まで貯めたので今は投資を優先して埋めてます。(主にニーサ枠を今は埋めてます)

あとは、少し立地のいいところに駐車場🅿️などを保有しています。そこの土地も買った時よりも地価が年々上がっているので、売り時になれば売ることも検討しています。

• 5月12日
  • ままりな

ままりな

あとは、分かりやすいところでいえば、住める家があるのか・老後も家がないから家賃が発生するのかなども資産状況の一つかと。

車も以前ランクルに乗っていましたが走行距離があまりいってなかったこともあり10年経っていたのに250万で売れました。車や貴金属などもモノによってはリセールがいいので資産になります。

また、我が家は戸建てですが、よくある資産としては、立地のいいところのマンションとかもあります。
    東京のほうなどでは、中古マンションなども高く売却できるので、それを老後資金の足しにして田舎に移住する人などもいます。

安いものを買って節約→貯金するのも大事ですが、リセールのいいものを購入するのも大事だなぁと思います。

• 5月12日
はじめてのママリ

子供の教育資金は1人700万を確保し、とりあえず良しとしてます😂
多くは無いけど不便もしない額かなぁと…。

老後資金は5000~6000万を目標に運用などしてます。
夫婦2人で余裕のある生活となるとそのくらいかなぁと🥲
1000万〜2000万とかだと物価高進んだりしたら絶対足りないだろうなぁと不安になってます💦

8000万以上とかだと確実に安心出来ると思ってます。
億ある人は本当に羨ましいです(笑)🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

億羨ましいですね。😆笑

運用というのは投資でしょうか?
    その場合現金と投資を含めて5000〜6000万円ということでしょうか?

• 5月11日
ひー

ここの回答見たら目眩してきました😂😂😂
5000万あればパートでいい…?
現金6000万…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目眩しかしないですよね🥺ママリはお金持ちの方が多い印象です🥺
    私は全く違います😇

• 5月11日
ママり

うちは投資も含めて2000万貯までは貯金をとにかく頑張ろうと思ってます!海外旅行とか行きません!
とりあえず2人分の学費として安心できる額で…💸

子供が巣立ったら出費も減ると思うし退職金もアテにしてわりと楽観的に考えてます🥺👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金はしっかりと出る職種ですか?
    うちは違うので余計に不安が増し増し
    疲れ増し増しです😇

• 5月11日
  • ママり

ママり

旦那はしっかり出る職種です!私はないです😂

• 5月11日
ママリ

皆さん凄いですね😂
うちは賃貸予定かつ退職金も無いので貯められるなら5000とか貯めたいですが、今の資産からじゃ定年まで2000~3000万いったら良い方かと思ってます。(子供の教育資金支払い後)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんすごすぎますよね💦🥶

• 5月16日
ママ

住んでる地域でも違うのであんまりアテにしなくていいと思います🥲
ママリの人たちって関東圏多いですし、旦那だけで年収1000万超え専業主婦とかあるあるなんで、気にしなくていいと思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万超え専業主婦の方が多いんですか?
    それくらいある人はこんな質問(私のような)しませんね😭
    周りには聞きづらいですが、、、

• 5月15日
  • ママ

ママ

同じような質問結構見ますが、割と高収入専業主婦のイメージです🤣
    我が家はもちろんそんな界隈じゃないんで☺️
    周りには聞きづらいからここで聞いてるのに、そういう人たちからコメントきたら、そういうの求めてないからってなりますよね笑笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😮‍💨
    ちなみに教育資金、老後資金はどれくらい貯める予定ですか?

• 5月16日
  • ママ

ママ

まだ何も考えてないですよ!
    皆さんしっかりされてるなーと思います🤣

• 5月16日