※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nora
ココロ・悩み

産後の性生活について、膣の変化や心配があります。膣の筋肉が緩む可能性や膣トレの効果について知りたいです。

産後の性生活についてです。産後の性行為は痛いという意見が多い中、私は出産2ヶ月後でしたか痛みはほとんどありませんでした。むしろ膣のゆるみ、感覚的には大きくなったような気がして、力をぐっと入れてもなかなか締まりが悪い感じでかなり凹みました。
旦那に変わった?と聞いたら、少し変わったと。ただ気持ちよくないとかそういうわけではないし産後はそういう変化がある事もわかってるよと励ましてくれました。
でも自分の中でその変化がなかなか受け入れられなくて、ネガティブに考えて、産道を使ったから膣が広がってもう旦那を気持ちよくさせられないんじゃないかと考えて2回目がなかなかできずにいます😖
理論的には出産で骨盤底筋群が緩むので、産後尿漏れしたり排便のしづらさを感じる人がいるぐらいなので、膣付近の筋肉も緩みが生じてるんじゃないかな?って想像がつくんですが、これが戻るのかどうか心配です。
膣トレ?みたいな事すれば戻るのでしょうか。

コメント

ちぴ

優しい旦那さんですね😃
2ヶ月で痛みないのうらやましいです。
産婦人科の先生に、仰向けに寝ながら腰あげる運動すると締まるよと言われました。

• nora

nora

返信が遅くなりすみません!
    会陰切開あたりの違和感はあるんですが、ほかの痛みはないですね😮その点は良かったです。
    腰をあげる運動ですね、ちょっとやってみたいと思います😆
    ありがとうございます!

• 4月23日
しゅうまい

膣トレで、戻りますよ!
私は、将来的にも、尿漏れとかしたくないし、3人産んだので、子宮の位置が下がるらしいので、助産師の方からもしっかり膣トレした方がいいと言われてたのもあったので、気付いた時常に膣トレしてましたが、産後2ヶ月で、旦那と仲良しした時、凄い締まってるよ。と言ってました😳

• nora

nora

膣トレやらないとですね😱先日約1ヶ月ぶりぐらいにしてみたら、最初より少しはマシになってました💦😅生々しい話すみません
    教えてくださりありがとうございます♪

• 4月23日

1ヶ月過ぎてから再開しました。
ゆるんでガバガバかも…と旦那にゆったらそんなの大丈夫だよと言ってくれてしてみたら全然締まってました!☺️
何もしてなかったのに戻ってたのでちょっとびっくりしました。

• nora

nora

返信遅くなりすみません
    先日約1ヶ月ぶりぐらいにしてみたら、最初の時よりはだいぶ戻ってて、主人も大丈夫だよ、締まってるよって言ってくれました😅少し安心しました。

• 4月23日