※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
子育て・グッズ

1歳の息子は歯が生え始めており、堅いものを食べたがらない状況。離乳食に焦りを感じており、自身の調理能力に不安がある。掴み食べやスプーンの使い方についてアドバイスを求めています。

先輩ママさん、離乳食について教えてください。

1歳になったばかりの息子は、歯がゆっくりで下の前歯2本と上の前歯生え始めなので、あまり堅いものを食べたがりません。歯医者さんにも、まだ堅いもの無理だよと言われました。

私は調理が得意ではなく、そうした状況に甘んじてしまい、硬さもメニューの幅も広げられていません。

でも離乳食本を見ると焦りを感じます。

歯が遅いお子さんをお持ちの方は1歳頃には掴み食べなどもされてましたか??

食材が緩くても、1人でスプーンを握らせた方がいいのでしょうか。

今は大体作り置きのおじや(野菜とタンパク質を多めに使っています。)に、簡単な食材を2品程度添えるか、ベビーフードを活用して味のバリエーションを増やす事が多いです。

何か離乳食を進めていくうえで私にも出来る工夫はありますか??
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ぽぽりん

うちの子もかなり歯は遅めでした!

…が食べたいモンスターだったので
1歳過ぎからほぼ完了食
普通のご飯とか豆腐ハンバーグとか
パンとか…食べてました。

歯よりは意欲の問題かも?
つかみ食べもしてましたし
スプーンも食卓に用意しました。

無理に進めても上手くはならないので
その子の意欲に合わせてあげるのが
1番良いのかな、と思います。

• パパリ

パパリ

ご返信ありがとうございます☆

意欲ですか!
    意欲があれば食べれちゃうものなんですね😳

最近は風邪気味なのもあって、ますます緩いものしか食べないです😂
    むしろおっぱいガッツリになってます…

とりあえず、食べなくても、使わなくても、用意して見せるように心がけていきます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
しーまま

うちも上下2本からなかなか増えなかったので、基本は歯茎で食べられるものを出してましたよ😊
ほぼ手づかみでしか食べてくれない子なので、指でグッチャグチャには潰れない程度の固形にしていました💡
炊飯器でまとめて炊いたお野菜などはどうですか?
炊飯器だととても柔らかくなりますが形は残るので、うちはそれだと食べてくれてました🙌
スプーンは一応添えてはいましたが、使おうとしてくれたのはここ2ヶ月くらいですね💦
ずっとカンカンしたり放り投げてました😅

私は自分の人差し指と中指の第二関節同士で食べ物を潰してみて、簡単に潰れるものなら何でも出してました💡
歯茎で、というのが大体こんなもんかなという自己判断の確認方法です💦
意外と色々食べられるので、試してみてもいいと思いますよ💓

• パパリ

パパリ

ご返信ありがとうございます☆

1歳すぎると食べさせて良い食材がかなり増えますよね😀

確かに歯茎で潰せるって良くわからないですよね。
    オリジナルの確認方法がよさそうですね!
    潰れるものはなんでも出してみるっていうのはいいですね。

炊飯器でさつまいもはふかしたりしてるんですが、何かオススメの食材はありますか??

• 4月21日
  • しーまま

しーまま

増えますね✨
    味付けの幅も広がるので、材料取り分けしたりして色々出してますよ😊

うまく噛めないものは飲み込めなくてオエってなるので、そしたらそれはやめておこうとか、もっとみじん切りにしようとか変えてます😌

ポトフをイメージして頂くと分かりやすいと思うんですが、何でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、アスパラ、ブロッコリー、カブ、とか入れてます☺️
    まとめて炊飯ボタン押して炊いて、子どもの分を小鍋やボウルに移したら残りは大きな鍋にザーッとあけて、コンソメとウインナーやトースターで焼いたベーコンなど入れて、塩胡椒で味整えて大人用のポトフとして食べてます🥰
    子どものはそこから角切りにしたりスティックにしたりして、冷凍したりそのままご飯で出したりしてます✨

ちなみにさつまいもは蒸すより焼いた方が甘みが増しますよ✨
    我が家ではいつもオーブントースターでただ洗ったままのさつまいもをそのまま15分×2回(上下返して)焼いてます🙌
    蒸したり茹でたりしたさつまいもは食べてくれませんが、これだと催促してきます😂

• 4月21日
  • パパリ

パパリ

詳しくありがとうございます🙏
    炊飯器活用でそんなにも広がるんですね😳
    圧力鍋みたいに使えるんですね!?
    私はほんと料理が苦手なので子供にも申し訳ないです😭
    緩くしないと食べないというのは決めつけかもしれないですね🤨
    これからは少し努力して調理のバリエーションを増やしていきます‼
    色々とありがとうございました☺️

• 4月21日