※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
サプリ・健康

排卵痛、生理痛が重く、困っています。以前、ピル以外で薬はないか質問…

排卵痛、生理痛が重く、困っています。

以前、ピル以外で薬はないか質問させていただき、漢方があることを知りました。
先日、婦人科へ行き、上記の件を相談しましたが、授乳中は漢方は飲めないと先生からお話がありました。

現在、娘は1歳なので離乳しても問題はないのですが、私の勝手な希望ではありますが、もう少し授乳を続けたいと思っています。
授乳は寝る前の1回、飲んだり飲まなかったりで、飲まなかった日が2日続いたこともありましたが、張りもなかったので、母乳はほとんど出ていないと思います。が、自ら欲しがることもあるので、娘が安心するのであれば続けたいのです。

対症療法として鎮痛剤を処方してもらいましたが、痛みが出てからすぐに効くわけでもなく、ひどいときは吐き気、めまい、下痢もあります。

自分の内服よりも娘を優先させたいので、薬が飲めないのであればそれは仕方ないと思っています。
排卵痛、生理痛がひどい方、日常生活で気をつけていることはありますか?
生活習慣でもだいぶ変わってくると思うので、みなさんが気をつけていることがあれば教えていただきたいです。
足腰を冷やさないようにする
飲み物食べ物は温かいものを摂る
塩分油分カフェインの摂りすぎに気をつける
適度な運動
このくらいしか思いつきません…

コメント

nonoco

わかります!辛いですよね(´Д` )

私も授乳中は薬に頼れず、ほぼ自力で耐えています。
生理中は不調からかイライラすることも多いので、無理をしないように、いつもより手を抜いて、ま、いいかとするようにしています。

私が気をつけていることはイソフラボンを取るようにすること(豆乳や納豆などダイズ製品)、鉄分(ひじき、きのこ、海藻類)を取るようにすることです。
気休めですが、少し気をつけて取るようにするだけで多少違う気がします。

あとはストレッチすると血流がよくなるのか‥血がいっぱい出て、すぐ終わったりしますw

• 真希

真希

イソフラボンと鉄分もいいんですね!
    気にしたことなかったので、これから気にして摂るようにしてみます。

どんどん活発になる娘に比例するかのようにひどくなる排卵痛生理痛…
    1日なにもせず横になって娘の相手をする日もあるくらいなんですが、1日が終わるとやっぱり罪悪感で…

• 3月3日
  • nonoco

nonoco

そうですよね‥(´Д` )なんとかならないものかと私も悩んでいます(´・ω・`)

子どもがいると気分転換もできませんし、痛みと直に戦う以外ないんですよね(´・ω・`)

でも授乳が終わるまでですよね!うまい具合に授乳を忘れて遊んでくれるようになるといいなーって思ってます(n´v`n)
    うちの場合、寝乳しちゃってるのでまだまだ先になりそうですけど‥(´Д` )

• 3月3日
  • 真希

真希

そうなんです、自分勝手なんですが、自分のすきなことしてる間は割と痛みを忘れられたりするんです。

うちはあとは寝る前の授乳だけなのですが…
    私のこんな状態を娘なりに理解しているのか、今日は片乳に口をつけただけで飲まずに寝ちゃいました。
    娘にも我慢させてるみたいで情けなくなります…

• 3月3日
くう

授乳中でも漢方飲めますよ☺
普通に処方してもらって飲んでましたが、何も問題はありませんでした💡
病院にもよるとおもうので、違う病院にも相談されてみてはどうでしょうか。

• 真希

真希

漢方飲めるって考えの先生もいらっしゃるんですね。
    私が受診した先生は、排卵痛にはピルしか効かないし、生理痛緩和に漢方はあるけど、ピルも漢方も授乳中は飲めないって考えでした。
    くうこままさんは、排卵痛で服用されていたんですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 3月4日
  • くう

くう

主な症状はのぼせ、めまい、気持ち悪さでしたが、排卵痛もあって婦人科に相談しました。
    全部が治まるわけではないけど体に合えば症状が軽くなるものもあるからと、3種類試しましたが私には効果がありませんでした。

私の通ってる病院はピルも6ヶ月過ぎてるから授乳中でも大丈夫と処方されました。
    でもピルは怖かったので断乳してから飲み始めましたが😅
    ピルはダメと言うお医者さんの方が多いですが、漢方はダメと言われないことが多いそうです。
    私の回りにも産後から体の調子が良くなくて婦人科系の漢方飲んでる人結構いますが、処方してもらってる病院はみんな違うので💡

• 3月4日
  • 真希

真希

ピルも飲めるんですね💦
    私が行った病院は、授乳中は薬は一切飲んではいけないって方針の先生だったみたいで、カロナールを処方してもらうのも一苦労でした。
    時間があるときに他の病院受診してみます。
    ありがとうございます。

• 3月5日