※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で引っかかり、血糖値を毎日4回測るように言われました。数値的に厳しく、食事や運動について不安があります。どのような食事や運動が適切でしょうか?

妊娠糖尿病の検査で引っかかり血糖値を毎日4回測るようにと医師から言われました🥲
リスクとして赤ちゃんが胎内で亡くなってしまうことがあると言われ涙が止まらなくなりました。

75gの検査数値で空腹時 78 1時間後 180(6オーバー) 2時間後142 という内容でした。
相当厳しく頑張らないと血糖コントロールは難しいようや数値でしょうか?😔

医師からは数値的に妊娠糖尿病です。なのでとりあえず測って来週店に来てとしか言われなくて...。不安ばかりです。

体質により人それぞれだとは思いますが、みなさん白ごはん(玄米なども)1回量何gほど召し上がってますか?
また、食後30分以内に運動をと言われたのですが、どのくらいどのような運動をされてますか?🥺

教えていただければ嬉しいです!

コメント

ママリ

14週のときに妊娠糖尿病と診断されました🙇‍♀️

私の場合は2時間後の値が引っかかり、1日3回測ってました。
様子を見ながら色々試してみて、この食材なら血糖値あんまり上がらない!とか逆にこれはだめだ〜って考えながら食事食べてました😂

白米がすごく上がりやすかったので、100gくらいに抑えてました。(妊娠後期で更に上がりやすくなってた時は50〜60g)
運動はあまりしてませんでしたが、仕事中に散歩30分
家では夕食後に30〜1時間ウォーキング or ラジオ体操やyoutubeに載ってる体操やってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき助かります🙏ありがとうございます😭✨
    食後の血糖値はだいたいどの程度に収まりますか?
    測定をはじめたばかりで運動(散歩20分程度)をしても、123とか白米を食べた時は137まで上がっちゃいました💦🥲

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

120ギリギリな日が多かったです😂

白米 → 十五穀米などに変更
    パン → 低糖質ブレッドに変更
    私は低糖質ブレッドは美味しいしあまり血糖値も上がらなかったです!
    (運動はちょっと体操やるくらいでほぼなし)

白米上がりますよね( ; ; )
    最初朝ごはんにおにぎり食べたら190くらいまで上がりました😂

ベジファースト意識すると多少は違うと思います☺️
    参考までに食べてた食事載せておきます🙆‍♀️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでとってもわかりやすいです!イメージがつきました!🥹ありがとうございます☺️🙏
    低糖質のパンを買ってみて自分には合うかどうかまたためしてみますね!😄✨
    ちなみに長々と質問すみませんが、出産はNICUがある病院でされましたか?👶

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️
    ここから食事量はだんだん少なくなりました(笑)
    合う食材が見つかるといいですね☺️

血糖値が下がらず総合病院に転院になったので、NICUはありました!(使用はしませんでした)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊妊娠前はちゃんと朝ごはん食べるタイプじゃなかったのでそれだけでも結構苦しいです😅

NICUはやはりあった方がいいのかな...と悩み中です。今は検診を個人病院で行っており分娩は総合病院なのですがNICUがなくって...。
    また医師とも相談しないとですね💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

わかります私もでした😭
    だから無理せず、サラダチキンと砂糖不使用のカフェオレのみとかにしてました😂

利用しないに越したことはないですが、万が一のことを考えたらNICUあったほうがいいのかな〜とは思います😖

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風に食べやすいものだけ朝食としてもいいんですね!😊✨
    私の医師は栄養が何よりも大事!みたいな考えの方で、朝からご飯と魚と味噌汁と...という感じを勧めてきて3食とも基本和食を食べてくださいって言われてそれが結構辛くて...🥲赤ちゃんのためなら仕方ないんですけどね💦

そうですよね😭万が一を考えたらあった方がいいですよね。ありがとうございます☺️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

食べないよりマシかなと思って食べてました😂
    そうなんですね🥺でもストレスのほうが赤ちゃんに悪いと思うので、はじめてのママリさんのやりやすい食事でもいいと思いますけどね💦

無事に出産できるよう祈ってます☺️❤️

• 5月12日
まむまむ

1人目妊娠糖尿病でした。
2人目3人目も50gは引っかかり75gでギリギリクリアな数値でした。

私も1人目のとき1時間後のみ少しオーバーだったので、ほぼ同じ数値な気がします。

私は以下の食事療法?のみでした。
・30分以上かけてよく噛む
・野菜→肉→白米の順
・20時までに済ませる

白米の量は正確には覚えていないですが、減らさないようにと言われました。
赤ちゃんの成長にも必要だからと。

あとはデザートやフルーツ、ジュース類は程々に。
食べる飲む時も一気にはやめてと。

はじめの内は毎食1時間後血糖測ってましたが、自分に合った食べ方、合わない食材が分かるようになって数値が安定してからは昼か夜だけ1日
1回で良くなりました。

カレー、丼など手軽な食事だとやはり血糖値も上がりやすかったです💦

運動は特に言われなかったのでしてなかったです…

無事に産まれた子供達は今のところ大きな病気も無く、元気に過ごしています!
私も出産後すぐに血糖値が落ち着いたので、その後は普段どおり過ごしています。
ただ2人目、3人目も数値ギリギリだったので、今後も含めて糖尿病になりやすいのだろうとは思います💦

一人一人違うので簡単には言えませんが、少しでも安心材料となったら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭✨
    20時までに済ませるということも大切なんですね!初めて知りました😌意識していきます!
    お子さまもお元気ということでよかったです☺️🌸
    ちなみに妊糖の時はNICUがある病院で出産されましたか?私は総合病院予定なのですが、NICUは無くって💦

• 5月11日
  • まむまむ

まむまむ

全員NICUあるところにしました!

元々1人目の時は個人クリニックに通っていて、診断されてからは転院する他なくだったので、こういう理由での転院ならとにかく安心出来るところにしようと思ってそうしました。

ですが、1人目2人目は本当に有難いことにNICUのお世話にならずに退院出来ました☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりNICUがある病院の方が安心ですよね...😣私もまた総合病院の方とも相談して対応がイマイチそうであれば他で受け入れてくれるとこがないかなど聞いてみます!😢

• 5月11日
  • まむまむ

まむまむ

自分の安心材料ってだけになるのが一番ですけどね…💦

先生達は最悪の話しもするので不安ですよね。私は1人目診断された直後、不安すぎて職場のトイレで泣きました💦

とにかく元気な👶が産まれてくれることを願っています🍀*゜

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じく看護師さんと二人きりで血糖値測定の説明を受ける時に泣いてしまいました🥲
    まむまむさん、ご親切にありがとうございます❤️
    赤ちゃんのためにも頑張って運動と食事気をつけますね!

• 5月11日
a

28wの血液検査で引っかかって妊娠糖尿病の診断を受けました!。空腹時72、1時間後167、2時間後164で私は2時間後が引っかかりました。

診断を受けた時はとても不安でしたが、先生からはそこまで深刻な感じはなく、少しだからそこまで気にしなくても良いよ〜という印象でした😊
はじめてのママリさんも同じくらいですよね?😊

診断を受けてから1日4回の血糖値測定と食事制限をしていて今1ヵ月半ほど経ちますが、食事制限のみで血糖値をコントロールできており、赤ちゃんも順調、産婦人科の担当の先生と糖尿病内科の先生どちらからも良い結果で頑張っていると褒めていただいています😊✨

赤ちゃんに即影響があるような高い数値であれば、即インスリンとか入院とかでのコントロールになると思うので、そう言われていないのならばそこまで思い詰めなくても良いのでは?と思ったりします。(もちろん無責任なことは言えませんが、私が調べまくった限り明らかに数値が高い方はすぐインスリンとか入院とかの印象です)

食事制限ですが、まずは何がなんでも(笑)とにかく野菜を最初に食べます!私はサラダや枝豆、アボカドなどを食べています。
そして白米と食パンは血糖値が上がるので玄米と全粒粉パンに変えました。お米やパンを食べなければ手っ取り早く血糖値は下がるのですが、全く食べないのも良くないと言うことで玄米と全粒粉パンで対応しています。パンは1食で1枚から1枚半、玄米は1食でお茶碗3分の1ほど食べています。

はじめは慎重に慎重にしていましたが、コツをつかんでくると意外と食べられるものも多く今は外食もしています😊
外食時もサラダを持参して、最初に必ずサラダを食べています!

食べ過ぎたなと思っても、食べたすぐ後運動したら血糖値が落ち着いたりします。やはり運動は大事なようです!
といっても、食後に買い物に行って歩いたり家事をしたりと言う程度です😅

また、数値を気になりすぎていた時ほど数値が高く、一時期他のことが気がかりで妊娠糖尿病の事はあまり気にかけていない時はなぜか数値が下がったりしました。たまたまかもしれませんが、ストレスも良くないような気もします。

ママリでもたくさん検索して思いましたが、妊娠糖尿病ってそんなに珍しくないみたいです😊私の実際の友達にもなった方がいてますが、とっても元気なお子さんを出産されていますし、私も何も問題なくとても元気な赤ちゃんが育ってくれています😊✨

あまりストレスを溜めすぎずに、がんばりましょうね!
長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切に色々教えていただきありがとうございます😢不安の渦に飲み込まれているので、本当aさんや みなさんの優しさが沁みます😭❤️

私の医師は妊婦さんにあまり寄り添うタイプの人ではなくて、励ましとか大丈夫っていう言葉が一切なくって胎内で亡くなることもあるなど言われたので怖くて怖くて...。

今の検査結果だとaさんのお医者さん的には深刻じゃないということなんですね💦少しホッとしました。

とりあえず測定器を渡され、ご飯何食べたかを書いて食後30分以内に運動10分程と言われました💪食事方法などは何もまだ言われていなくて来週に渡された測定表を見せに来てという感じでした。

まだ食事のことを何も教わっていなくて自己流だからか、サラダを先に食べて最後に白米やパンを摂って運動は20〜30分程ということをしていても高い時は137、低い時でも122などで全て基準値上回る数値でこれまた不安に😣💦これはインシュリンになっちゃうかな...?運動が足りてない?炭水化物が多い?などなど悩みがつきません🥲

コントロールできたら外食にと行けちゃうのは希望ですねー!🥹❤️

ちなみにaさんの分娩先はNICUがある病院ですか?🏥
    長々とすみません💦

• 5月12日
  • a

a

寄り添ってくれないタイプのお医者さん、不安になりますね😭

私はすぐに紹介された妊娠糖尿病の病院の先生にのところに行きましたが、やはり心配な赤ちゃんへの影響を聞いたところ、しっかり血糖値がコントロールできれば問題はない!と言ってくれましたよ😊
    週に1回血糖値と食事内容をメールで提出したり、赤ちゃんが大きくなりすぎていないかを妊婦健診で大きさをこまめに測ってもらっています。

食事指導はまだ受けられてないんですね。分食はされていますか?空腹の状態から急に食べると血糖値が上がってしまうので、食事と食事の間に間食を挟むように指導を受けています😊
    また、夜中は食べないようにということで、夜ご飯と夜ご飯後の完食でしっかりお腹を満たすようにとも言われています😊

妊娠糖尿病になってから、甘いものが食べられなくてストレスや落ち込んだ時もありましたが、お砂糖を使ってないお菓子や食事がたくさんあるので、食べられるものはたくさんあります!

運動に関しても、できればするようにはしていますが、できてない時もよくあります😅
    たくさん歩いてもなぜか血糖値が高めだったり、逆にお友達とランチしていて食後ずっと座りっぱなしで測ったときに血糖値が低かったりしますね。

それぞれ食べ物や運動など、自分に合う合わないがあるようですね!ストレスを溜めないよう、探り探りやっています😌

NICUがあるかどうかに関してはすみません、わからないんです💦いま海外に住んでいて、健診とお産の病院が別なので産院には行ったことがなくて。
    力になれずすみません🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だよとか頑張ろうねとか一言あれば私も前向きになれたかもしれませんが、3食和食を食べましょう!と言われてしまい作るのも大変だしストレス溜まってきちゃいました😅

私も指導を受けてからコントロールできるようになればいいのですが💦😣今のこの何もできない期間がもどかしいです😞
    毎食基準値越えてるのも、もしかしたら私もaさんのように分食が合うのかもしれませんね!

お砂糖を使っていないお菓子などもあるんですね!!指導受けたらぜひ私も外食食べたりしてみたいなと思います🥲✨

いえいえ!色々なことを教えていただきとっても助かりました❤️ありがとうございます😊

• 5月12日