※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園での子供の怪我や対応に不安を感じています。他の保育園を探すべきか、どう乗り越えるか悩んでいます。主人が1ヶ月出張で不安が募っています。

どうしたらいいのでしょうか…泣

慣らし保育中の2歳児クラスの娘の話です。
午前保育のお迎えに行き担任の先生と今日の様子を聞いて帰ろうとした時の事です。
先生があっ!!ちょっと待ってて下さい!!と慌てて園長先生の所へ行き何かお話をしていました。
私は玄関先で待っていたのですが、〇〇ちゃんのお母さん、ちょっと良いですか?と園長先生が駆け寄ってきて、
お散歩に行く時に〇〇ちゃんがよそ見をして歩いていてドアの柱に顔の横を打ったんです。歩くときは前を見て歩く様に普段から教えてあげて下さい。この子泣かなかったんだけど、うといのかな?と言われました…。
私の頭の中で、、怪我をしたら本人のせいになるの?確かによそ見をしていたのは娘なので本人が悪いのかもしれない、でもその言い方なんだか納得が行かなくて。
しかも、うとい…と言う言葉を簡単に出してきた園長先生に対して不信感が出てしまいました。
ここにこのまま預けて良いのだろうか…また怪我をしたら?もし他の子供を怪我させてしまったらどうなるんだろ。と考えて昨日から眠れません泣。
保育園とはこんな感じなのでしょうか?
やっと入れた保育園なので辞めさせたくはないのですが、ここ以外の保育園を探した方がいいでしょうか?
パートの保育士さんもいるのですが、彼女が話すと子供達はピタリと止まりゆう事を聞くのです。友達の保育士に話したら、きっと怖い先生なんだね。叩いたりしてないか心配…と言っていて更に不安がたまり、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
皆様でしたらどう乗り切りますか?保育園辞めされる事を考えますでしょうか?
月曜日から主人も出張で1ヶ月間いなくなるし、一人で1ヶ月精神的に持ちません涙

どなたかアドバイスお願い致します。

コメント

さみー

不信感があるなら転園考えてもいいと思います。
子どもならよそ見なんてあるあるですし、こちらの声掛けでも完全に無くなるわけじゃないですからね。
それでも周りに注意して子どもの安全を見守るのが保育士なのでは?と思います。
園でのけがは園での責任ですよ。
一言、気づくのが遅くすみませんでしたで済んだ話なのになぁと思います。

• ひまわり

ひまわり

私も同じ考えです!良かったです、自分の考えが甘いのかな。とか考えいたので安心しました涙
    何の為に保育士がいるのか??と頭で考えていました。はじめての保育園で私が求めすぎているのか。と色々考えていっぱいいっぱいになりました。
    気持ちの整理が出来ました!

転園の希望を役場に出す時はどんな風に話をしたらいいのでしょうか?
    待機児童が多い中転園は難しいのは分かっているのですが、私のワガママだと思われてしまったら他の園にも入る事が出来なくなるのでは…と心配です。

• 4月20日
はじめてのママリ

…少し様子を見ますが…仕事復帰がまだ大丈夫なら他の園を探すかもしれません。
やっぱりお互い嫌な思いをしないように先生にも気を使いますが、今回の内容だとなんか違う気がします。
まず
ちゃんと見てあげれなくてすみません。でも周りに興味があって中々前を向くことが少ないので、散歩の時良かったらたまに前を向くように声を掛けていただけたら助かります。
みたいに最初、否が園側にあるなら納得します。
だって子供ですから…。
うといなんて判断できるのは早くないですか?って思います。

• ひまわり

ひまわり

私も同じ事を考えてました。
    同じ考えで安心しました。

転園の希望を役場に伝える時はどう言ったらいいでしょうか。。待機児童が多い中私の考えは甘いと思われないかや、めんどくさい親だからなど思われて保育園に入れなかったらどうしょうとヒヤヒヤしてますなさ💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさい親に思われないか気を使うのわかります‼️

私なら転園希望を伝えたときに理由を聞かれると思うんです役場に。
    自分から積極的に言うのではなく、聞かれたら…のスタンスで良いと思います。
    それから、正直に話すしかないと思います。あまりオブラートに包んだりしてしまうと役場にも違う捉え方をされてしまうので…。
    伝えた上で、子供に対しての行動の捉え方に違和感があり、その後に言われた言葉に対しても、これから何かあった時も親の責任を問われるんじゃないか…と不安もあり、大袈裟かもしれませんが…色んなニュースもあったりするので、相談もかねて転園希望をしたいと思いまして…。
    では、どうでしょう?

私はですが、パートの保育士さんの件は、ひとまず保留で…あくまで保育士とはいえど友達の意見ですし、叩いたところも話も聞いてないことはわかりませんし、逆効果もありえます。

あとは役場の人材問題なので親密に受け取ってくれたら助かりますが…
    また、私も接客業でクレームを受けたりするので、お客様に対して…
    こう話したら事がが上手く進むのになぁ…程度ですから、参考になるかわかりませんが😥

良い方向に進むと良いですね(^_^)

• 4月22日
ぽよ

私ならとりあえず園長先生に文句言っちゃいます😅
その上で転園申請もします。

• ひまわり

ひまわり

私もその場で、保育士はなんのためにいるのですか?と言いそうになりました。
    しかし、今後娘が一人でいる場所なのでまずは何も言わずに引いて考えようと思ってしまいました。
    やはり、転園をする事が懸命かと思うので気持ちが少し楽になりました(^^)

• 4月20日
mnmndan

ええーっ!?その対応はないですね😭保育士ですが。

• ひまわり

ひまわり

園長先生に言われました💦
    あり得ないですよね😣

• 4月20日
ひまわり

補足です。
皆さんの暖かいお言葉で転園を決めました!!ありがとうございました😊
転園希望を役場に申し出するときになんと言ったら良いのか、園長先生に言われた言葉を役場職員に伝えて理解してもらえるのか。待機児童が多い中、こんな事ぐらいでと他の園に入れなくならないか…と。
どんな言い方をしたらいいと思いますでしょうか。
宜しくお願い致します。