※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺
ココロ・悩み

里帰り中に出産間近で旦那から離婚を告げられた女性。離婚理由は家事をしないから。離婚調停時に性格の不一致で認められるか、慰謝料は取れるか不安。友人は女性を守る法律で慰謝料が取れると言う。

カテゴリ間違えてたらすみません。
長くなりますがよろしくお願いします。

里帰り中、出産間近に旦那から離婚を考えてると言われました。出産1ヶ月後に離婚したいと告げられました。
付き合ってる時から事後報告が嫌いという旦那の意見でお互いマメに取るという暗黙の了解がありました。しかし里帰りしてから旦那の連絡は疎かになり、毎日連絡はあるものの短文。いつ起きていつ寝てるのかもわかりませんでした。子どものことも話したいから電話したいと言っても時間作って電話するのみでずっと電話はもらえず‥。電話を貰えたのは里帰りしてから1ヶ月半後。
だんだんと連絡もしなくなり、送っても返信もしなくなって今に至ります。
私が出産後1ヶ月半経ち会いに行きましたが離婚したい、したくないで話し合いにならず一緒の空間にいたくないと実家に帰ってくれと言われ戻りました。その時に離婚届も突きつけられました。
その間に旦那から子どもにも会いにくることはありませんでした。
ちなみに調べましたが浮気はしていないようです。

結婚2年。付き合い含めて8年。

離婚理由は家事をしないから。
家に帰って来てもご飯ができてないから。

確かに家に帰ってから作ることが多かったです。
しかし家事はやっていました。旦那の求めるのはチリひとつない家。フローリングの溝にもゴミがないこと。
上記のことは言われていましたが私は直してると思ってたのでそこまでを求めてたことを今更になって言われて初めて知りました。

こんな理由でも離婚調停になった時、性格の不一致として離婚て認められるのでしょうか?

もし私が離婚に応じた場合、慰謝料って取れるのでしょうか?
友人からは離婚理由が意味わからん自分勝手なことだし法律は女性と子どもを守るから、慰謝料取れると言われました。

何もわからず‥詳しい方 色々教えてください。

コメント

あや

ゆんさんもお仕事しながら、家事や料理やられてたんですかね?
お子様は、1人目ですかね?
神経質な旦那様な感じですか?
お子さんできて遊び始めたら、チリひとつ落ちてないなんて無理に決まってますよね。

• ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

回答ありがとうございます!

1人目です。
    パートでしたが里帰りギリギリまで働いていました。
    悪阻中は仕事も休み満足に家事もできませんでしたが、旦那は一切何もしなかったので洗濯は毎日、掃除はたまにやっていました。
    それでも旦那は悪阻でしんどかったと思うけど妊娠って病気じゃないしって言われました。笑

• 4月19日
  • あや

あや

えー。悪阻の時点で優しくないんですけど。身体の変化を理解しない。2人の子どもなのに。
    確かに妊娠は、病気じゃないかもしれませんが、デリケートで配慮することも多いですよね。何もしないのに、子ども生まれたら、ゆんさんばかり辛くなりますよね。
    結婚生活続けるのしんどくなりますよね。

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

そうなんですよね。2人の子どもなのに。
    そして離婚を簡単に切り出せるのはまだ父親にもなれてないからだろうなと思います。
    父親の自覚が芽生えたら少しは変わると思うんですけど‥。

もう無理で慰謝料取れるなら請求したいなと思います。

• 4月19日
  • あや

あや

2人で決めて子どもを望んでたんですよね?
    ただの逃げだし、子どものような発言ですよね。
    妊娠したら、奥さんの身体の変化とか辛さとか身重になることを理解や協力しないのは、残念すぎますね。
    仕事が大変なのは、どこの旦那様も変わらないし、ご飯は買ってきたり、洗濯機は、回して干すくらいは、一人暮らしの男性でもやってますからね。毎日じゃなくても、休みの日出来ますしね。お金も出さなかったら、ただの無責任ですよ。
    義理父や伯父は、旦那に妊娠したら、体調や機嫌とか変わるんだから奥さんいたわってやれ言われてました。

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

そうです。望んでなかなか出来ず待ちに待った子どもです。
    うちの旦那も周りから言われてわかってるって言ってたんですけどね‥
    全然わかってないですよね笑
    だから妊娠は病気じゃないって言えたんだろうし。
    本当無責任です。

• 4月19日
  • あや

あや

夫婦とはなんですが、固いお話になりますが、夫婦は、民法で752条で「同居、協力、秩助」の三つの義務を遂行しなくてはいけないと上手くいかないと言われてます。
    同居は、勝手に追い出したり、出てったりはダメ。仕事や理由があり、単身赴任ならお互いの同意があったり送金する等生活費を貰いながら夫婦を維持できるならあり、秩序、正しい道に反すること。DVや経済DV、浮気や犯罪を犯すなどです。
    夫婦は、違って当たり前なので、同意があれば協議離婚は簡単ですが、お子様も小さいし、理由が協力やルンバ等使えば解決できる話にも聞こえるので離婚に至る理由が弱いですね。ある程度の別居してからの方法ですが、不貞をしてないなら微妙です。
    旦那様が浮気した方が慰謝料取れますw

• 4月19日
  • あや

あや

私的には、旦那様の身勝手で慰謝料、養育費の出し渋りが心配です。公的な証明書があっても旦那様に収入がなくなったら、ない袖は触れない状態になります。
    私の知り合い3人の子持ちで別れて今養育費差し押さえまできて、仕事辞めるかもしれない可能性もあるんです。
    しっかり慎重に話を進めて下さいね。
    離婚理由は、旦那の浪費や浮気です。

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

では旦那に帰って来るなと言われて私はそれに応じて実家にいますがその場合はどうなんですか?それならば無理にでも帰った方がいいんでしょうか?
    そうなったらきっと旦那は出て行くと思います。
    ちなみに今4万円と県外になるため子どもの予防接種が実費になるのでそれは入金してもらってます。
    そして里帰りしてから5ヶ月経ちます。それも別居になるんでしょうか?

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

そうなんですよね。私も養育費未払いになるのが不安です。
    旦那が仕事をせずにずっと無職になることはないと思います!
    手渡しの給料でも差し押さえはできるんですかね?
    そういうことをしそうな気がします。

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

3人も子どもがいるのに‥
    なんて無責任な旦那さん‥。
    そう考えると私もくよくよしてたら
    いけないですね!!

お知り合いの方がどうか幸せになれますように。

• 4月19日
  • あや

あや

専門家ではないので、経過を必ずノートに記載してみてください。帰ってくるなも追い出しになる気もします。
    お金は、入金してくれてるんですね。
    ならちゃんと弁護士通して、養育費の確約をくれるなら別れる等のしっかりとした条件を取るしかないですね。
    別居期間も1年くらいは、必要なのかな。
    法テラスでまず電話無料相談して、弁護士通すならいくらかかるか、証明書を作るのにいくらかかるか調べられると良いと思います。
    お子さんがもう少し大きくなって来年4月には、働ける準備をしたり少し長期で離婚を進めた方が良いかもしれません。親御さんに、お金や就職するためお子さんを見てもらうサポートは、必要です。

• 4月19日
  • あや

あや

私も詳しくない部分もあるんですが、手渡しだと、会社に差し押さえが来るかもしれませんね。
    ただ知り合いもですが、差し押さえは時間はかなりかかります。
    なので、自分で働く選択肢を考えましょう。産後間もないので、無理しないで下さい。すぐ保育園は、同居だと入り辛いので(親御さんが就業してるなら別です。)色々調べて頑張って下さい。バイトからでも大丈夫です。
    3人の子ども持つ友達は、賃貸借りながらバイトで生計たててます。

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

法テラスに電話してみました!
    無料で3回までは弁護士さんとお話できるそうなので聞きたいことまとめてちゃんと話しを聞いてこようと思います。長期戦でゆっくりゆっくり練っていこうと思います。

やはり働ける準備は必要ですね。
    保育園なども含めて調べながら考えて行動したいと思います。

色々教えていただき
    本当にありがとうございます😊
    ご友人のお話も聞けて
    前向きになれました!!

• 4月19日
Ⓜ︎

何なんですかね?旦那様の言動、理解に苦しみます。
義両親には相談できていますか?

• ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私もビックリして、何を考えてるのかわかりません。

義両親には話しました。
    それすら気に入らないようです。
    しかし息子かわいいもあるようで色々甘いなと思います。

• 4月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

義両親も旦那様を味方するようじゃ、もうくそくらえ!ですよ、本当。
    ゆんさんのご両親が味方してくれるのであれば、しばらく実家にいて別居という形をとり(もちろんその間旦那さんから生活費はもらう)、その期間で旦那様が不貞を働くものであれば慰謝料・養育費がっつりもらいましょ!!
    失礼な言葉になりますが、好きな人を思いやれないそんな旦那いらないですよ。

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ごめんねと、私の味方でもありますがやはり実子だから旦那のことがかわいいんでしょうね。

旦那の性格的に不貞はしないと思います💦
    なので慰謝料は難しいですかね?💦

• 4月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

100-0でゆんさんの味方をしなきゃおかしいぐらいの理由なのに…

不貞だったりしないと慰謝料は難しいと聞いたことはありますが、他の方が仰るように、慰謝料付きでの離婚承認という形がいいかと思います。
    お気持ち、大丈夫じゃないと思います。
    ただ今はご両親と一緒に育児を一日一日中乗り越え、旦那様との事は弁護士と一緒に納得出来る形をなるべく妥協せず作りましょう。

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

やはり難しいですよね‥。
    私もそういう知識だったので友人から慰謝料取れると聞いて疑問に思いまして‥。

お気遣いまでありがとうございます😊
    子どもの為に頑張ろうと思います!!

• 4月19日
はこ

産後でお疲れの時に大変でしたね💦

正直浮気かと思ってしまいました💧
でも、浮気はないんですよね。。
そんな理由で!?とは思いますが、嫌だと思ったらどうしても許せなくなってしまったのかもしれないですね…。
チリひとつない完璧な家なんて無理ですよー(笑)
そんなに言うならロボット掃除機とか買ってほしいですね。
慰謝料は取れると思いますけど😥
ただ、法律は女性を守るっていうのはちょっと違うのかな?と思います。

• ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

浮気だったらどんなに楽か‥。
    8年いて今更そんな理由で?って私も理解に苦しんでいます。
    家事頑張るからと言っても散々言っても直らなかったからと拒否されます。
    まさかチリひとつない部屋を求められてると思っていなかったです笑

慰謝料取れるんですか?
    確かに女性を守るのは違いますよね💦

• 4月19日
  • はこ

はこ

本当にそんな理由でって感じですよね💧

ちょっと調べてみたんですが、性格の不一致だと有責性がないので慰謝料はもらえないかもしれないみたいです。
    ただ、性格の不一致だと裁判上の理由でも離婚理由にならないので、離婚してもらうためにお金を払い離婚に応じてもらう解決金があるようです。
    それか、性格の不一致が原因で不仲になり浮気とかがあれば慰謝料請求できるんですって。
    ごめんなさい🙏
    あまり詳しくないのでネット情報なんですが、法テラスとかで無料相談とか出来ると思うので相談されてはどうでしょうか😣?
    なんとか解決するといいですね💧

• 4月19日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

わざわざ調べていただいてありがとうございます💦
    とてもわかりやすいです!

やはり弁護士さんに色々聞いた方がいいですね!
    ありがとうございました😊!

• 4月19日
もも

理由がびっくりですが…8年も付き合ってて、このタイミングというのも最悪ですね。
第三者含めて話をして現実を知った方が良いと思います。妊娠というものがどんなに大変か全然わかってませんね。普段悩みが無さそうとか、楽天的と言われる私が情緒不安定で死にたくなったりもしました。ゆんさんが可哀想でたまりません。
市の相談窓口などありませんか?相談されてはどうでしょうか?相手も先に動いてるようですので、急がないと不利になるかもしれませんよ!

• ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

第三者含めて話し合いもしてみましたが話し合いらしくもならず頑なに我を通し、人の意見を聞こうとしませんでした。
    市の窓口で聞いてみたものの弁護士の無料相談はなく来週有料ですが聞きに行く予定です!その前に少し知識をつけたくて‥。1番身近な人に理解されないって本当苦しいですよね。

• 4月19日
ゆず

離婚してほしい理由が小さすぎて.....。

チリひとつない家を求めるのなら
まず見本っていうか旦那さんがしてみろよって感じですね。仕事ばかりではなく休みの日も絶対ある訳ですし。
フローリングの溝って妊娠中でお腹が大きくなってきてる時期とかだったら
絶対苦しい体制ですし掃除無理ですよね。。。
今まで言う通りになさってきたゆんさんを逆に褒めて欲しいくらいです。

法律のことは何もわからないですが
慰謝料や養育費などは大金貰えることを願ってます。。

• ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

回答ありがとうございます😊

まだ再構築できることを
    少なからず期待してしまいます‥。
    どんな結果になっても
    頑張ります!!

元気づけられました!
    本当にありがとうございます!!

• 4月20日