※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
ココロ・悩み

義実家への帰省について、旦那は年3回帰省しているが、子供が生まれるため負担が大きい。GWの帰省をやめたいが、旦那は行きたいと言う。往復5万かかるため、子供や生活費に回したいが、どう説得すればいいか悩んでいる。

義実家への帰省について。結婚3年目になります。
私たちは福岡で義実家は福島にあり、飛行機と新幹線を使わないと帰れません。
いままで旦那さんはGW・盆・年末年始と年に3回帰省していました。私もいままではなるべくそうしていましたが、もうすぐ子供も生まれるし、移動距離や費用のことも考えると年に3回はきついです。
せめてお盆と年末年始は帰省するつもりですが、GWは辞めたいと思っているのですが、旦那さんは帰省したいみたいで。。旦那さんだけ帰省でもいいのですが、往復5万はかかります。5万あれば子供や生活費に回したいのですが、どう言えば納得してくれるか悩んでいます。

コメント

なつめろ

今年の場合ですが、予定日わかりませんがGWだともうかなり後期ですよね?
そらひなmamaさんの移動も厳しいと思いますが、何が起こるかわからない時期だから、飛行機の距離に行かれては不安だ、という伝え方はどうですか?
そしてその次は赤ちゃんとの飛行機移動が大変だから無理だけど、休みなら家族ですごしたいな、とか…

お金のことを先に言うと、自分の稼いだお金なのにって思われてしまうかもなので、お金じゃない理由で説得したほうがいいかと!
子供が落ち着いて移動できるようになったらみんなでいこう、とか約束しておいたら納得してくれませんかね?><

• プーラブ

プーラブ

丁寧にありがとうございます😆
    GWの時には32週になるので私は留守番します!(^-^)
    たしかにお金を理由にすると文句言われそうですね。
    移動のこととか話してみます‼\(^^)/ありがとうございます

• 3月2日
hiro67

うちも年に3回帰省していました。
車ですが交通費高いですよね…。
出産前に保険の窓口や住宅展示場にいって、こどもはこれくらい学費がかかるとか土地がいくらとか色々お金の話をしていたら…今では帰れるのはこれから年に1回、行けても2回かな~って言ってます。
家を建てたい&子どもを大学まで行かせたいなら毎月いくらくらい貯金しなきゃって分かって、考えたみたいですよ(^_^;)

いーたんママ

えー!
いつ産まれるか解らないから
こっちにいて欲しいって
言いましょお\(^o^)/❤️

年に3回多いですね。。。
私なら正月のみしかいかないかも💦

あとは来たかったらそっちが来て
って感じで笑

ももちゅんたろう

5万はキツイですね、、
でも、毎回帰省出来るだけの収入はあるっていう事ですよね?
でしたら、体調面で訴える方がいいかもしれないですね!
実家を大切にしているご主人なんですね。
うちは、生活費がカツカツなので年に一回しか帰りません笑