※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぞう
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産と診断され、20日まで自宅安静。1歳2ヶ月の子供がいるため、上の子との過ごし方や家事についてアドバイスを求めています。夫がサポートしてくれているが、入院前にやっておくべきことも知りたいです。

昨日の妊婦健診で切迫早産と診断されました。
今33週で子宮頚管1.3cmで20日までは自宅安静です。
20日受診して、結果次第では即入院です。

今1歳2ヶ月の娘もいます。
日中は保育園にいるのですが、年子ママで二人目切迫早産と診断された方、上の子とはどのように過ごされていましたか?
オムツ替えや食事も含めて。
またどの程度までなら家事やってましたか?

旦那は昨日から働きながらも一人で娘のこと家のことやってくれていて、私を寝たきり状態にはしてくれています。

あと、入院までにやっといたら良いことあれば教えてほしいです。(母が近くにいるのでやってもらいます)

質問が多くてすみません。

コメント

deleted user

1.3cmならもう動かないほうがいいと思います😂普通ならすでに入院レベルですよね、、、わたしが行ってる病院だと下手したら入院しても診察の時は車椅子です。

わたしも1人目のとき33週から自宅安静で(頸管26mm)、1週間後に23mmになってたので入院でした。上の子もいなかったので何もしてなかったけどこれで、退院までは張りもなく過ごせましたけど、結局退院翌日に産まれました(笑)2人目だとある程度のものは揃ってると思うので、今のうちにしておいたほうがいいのは出産時の入院の準備ですかね!

  • あきぞう

    あきぞう

    そうですよね、先生からもすぐ入院して良いけど、突然のことでお家のこともあるから20日受診してからですねと気遣ってもらいました。
    とりあえず20日までは絶対安静ですね!
    二人目も女の子で揃えるものオムツぐらいしかないのでとりあえず子どものものは大丈夫そうです。
    いつでも入院できるようにですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月18日