※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

もう母乳があげられないと思うと悲しくてつらいです。2ヶ月後半頃から母…

もう母乳があげられないと思うと
悲しくてつらいです。

2ヶ月後半頃から母乳の出が悪くなり、
徐々にミルクに移行してます。

3ヶ月目までは何とか完母でしたが、
2回目の予防接種の際に体重を計ると、
あまり増えてないことから、
薄々は気づいていた母乳不足を指摘されました。

母乳をあげたあとミルクを飲ませようとしても
嫌がるため、足りていると思っていましたが
疲れて寝ていただけのようでした。

今日は7時と15時の2回くらいしかあげれてません。
あとはミルクです。

張るまでの時間が徐々に開いてきており、
今では7〜8時間経たないと張りません。

差し乳なのか、まだ吸わせると出ますが
すぐにゴクゴク音は聞こえなくなり
ジタバタして怒りながら泣きます。
出ろ!とおもっていても出なくなります。

「まだ飲みたいのに!」とジタバタする息子を
抱えながら「ごめんね」と涙が出ます。

母乳に良いと言われることは試しましたが
遺伝なのか祖母も母も同じく
徐々に母乳が枯れていったらしく、
もう、出ないものは出ないです。

ゴクゴクと服を掴みながら一生懸命に飲む姿
飲みながら寝落ちた息子の体重を感じる腕の感覚
飲んでるとこ見てる?とチラチラと見てくる息子の顔
乳首を探して頭をブンブンとするがっつき方
必死にかぶりついて勢い余ってむせる姿

息子も私も初めての母乳育児で
お互い慣れないなか一生懸命飲ませました。
息子も頑張って飲んでくれました。

まだ母乳の出が良かった頃は
最後まで母乳を飲んで育ってくれると思ってました。
ミルク缶を買うことはもうないと思ってました。

息子の成長が1番なのでミルクに移行するのは
いいことだと分かっていますが、とても辛いです。

いつが最後の母乳になるのでしょうか。

本当に、母乳が出なくなる現実が、悲しすぎます。

コメント

mini

ミルクに移行してもおしゃぶり代わりみたいな感じで寝る前だけとかくわえてもらうのはどうですか?😭読んでいて母乳をあげている時間がとても幸せで大切に思っているのが伝わってきて、どうにか出来ないかと考えてしまいます😣私も上の子が突然の卒乳で最後の授乳を大切にあげることが出来なかったことが今でも悔やまれます。あげたいのにあげられない気持ちもとてもよくわかります。
まだ3ヶ月ですから、栄養はミルクから、授乳はスキンシップとして続けてみてもいいかなと思います☺️

タオ

わたしの経験での話になりますが
ほぼミルクよりの混合を半年続けていました
一滴でも出てるだろうと信じて……体重計に乗せてはごめん😭と呟きミルク飲ませていました。
助産師のマッサージにも通いましたが乳首マッサージのみで出るわけもなく……
半年後にマンモリラクゼーションを知り集中して全身マッサージ、おっぱいマッサージを受けて
1歳のときに気付いたら完母になっていました。
というのも出てない出てないと思い込んで授乳より離乳食後にミルク足しまくっていました。。

「ココロ・悩み」に関する質問