※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義親が引っ越しの手伝いに来てくれる予定ですが、お礼はどのようにした…

義親が引っ越しの手伝いに来てくれる予定ですが、お礼はどのようにしたらいいですかね…。

私は切迫流産で絶対安静の中引っ越しを控えています。引っ越しの時間は時間指定をしていなかったので、作業終了が夜7時ぐらいになると言われました。

時間が時間なので夕御飯も用意しないとって思ってましたが、田舎に引っ越しするのでネットで出前を調べても出てこず…。
夕御飯を用意したら私は必然的に動かないといけなくなります(>_<)というか、義母は家事が得意じゃないし気が利かないので…。

お礼としてはお金を包んだ方が良いでしょうか?
いくら包むのが理想ですか?

コメント

お金より、後日お食事をご馳走するくらいでいいとおもいますよ。手伝って貰っただけでお金が発生してしまっては、産後、数時間でも預かって貰うということにもお金を出さなきゃいけなくなりませんか。

• ママリ

ママリ

確かに!昨日も息子の面倒を見にきたのですが、旦那がお金を渡していたんです…。それを普通に受けとる義母にもびっくりしたのですが、確かにあかさんが仰る通り手伝いだけでお金が発生してますよね。
    来てくれる=毎回お金渡す ってことになってます。息子にはお小遣いくれないのに!
    私としては義母にお金を渡すのは嫌なので、ご飯か品物でお礼をしようと思います!
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます!!!

• 4月17日

退会ユーザー

困った旦那様と義母様ですねσ(^_^;
    sayaさん同様、どうしても親子間で対価が発生することに私は違和感を感じます😅
    今後うるさく言ってこないと良いですが、、、。
    負けないでくださいね!!笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

コメントすっごくずっしり響きました!!!
    モヤモヤはしてたのですが、お礼=お金だと思っていたので旦那にも文句は言えませんでした。 あかさんのコメント読ませていただいて明日旦那に「これから義母にお金渡すのはやめよう」って伝えます!

私の親は絶対に受け取らないしむしろくれるのに対して義母は色々どうしようもないので…
    数ヶ月振りに会うのに息子に、ヤクルト1本と紙パックのミニリンゴジュース1本だけを持ってきてくれたり…(笑)なんか変なんです。

• 4月17日
あや

お金だと受け取りにくいです!
こんな状況なので、準備はできませんが、またご飯をご馳走させて下さい!と言って、あとは当日ネットで頼んだ手土産を渡します😊

• ママリ

ママリ

義母、毎回お金受けとるんです。
    は?って思いますし、普通に受けとる事にもびっくりなんですが旦那が 毎回「来てくれたお礼」としてお金を渡してるのでモヤモヤしつつ、私自身もお礼だしなーと思い文句が言えませんでした。
    息子にはお小遣いもお年玉もくれないくせに。

ご飯ご馳走させてください。って言うか、品物を渡すのが一番いいですね(^^)

義母にお金は渡したくないので(笑)

とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
  • あや

あや

ええー!そうだったんですか😣
    義母さん、、不思議です。

これからは、食べ物とかを渡すのが一番良いですよ😫
    向こうもさすがにお金にしてとは言ってこないでしょう😂

• 4月17日
macha

その手伝い来てくれるのは断れないですか?
めんどくさい上にお金が掛かるのは(^_^;)
友達に頼んだ方が楽かなと思います。友達ならお礼の品をネットで頼むか、金券渡したりで終わりますし。

• ママリ

ママリ

以前断ったのですが、ここ数日張りがあり病院に行ったところ子宮頸管が短くなっており絶対安静の中引っ越しの日が来てしまって。
    私はほんと何もできなくて、引っ越し業者が色々してくれるとはいえ、旦那は息子がいるとやっぱり大変みたいで、息子の面倒見てくれる人が義親しかいなくて仕方なく息子のお世話を頼んだんです(>_<)

こんな状況なので、一応お礼を考えているけどお金でいいのかなーと思って質問させていただきました。

• 4月17日
  • macha

macha

ファミリーサポートさんとかなら一時間数百円でこども見てもらえるし(すんでる場所によってないかもですが)、託児も土日やってるところありますよ!よっぽど安く見てもらえるし、プロなので安心できると思います。

• 4月18日