※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

1歳の誕生日についてです。世間では一升餅を背負って〜じじばばも呼んで…

1歳の誕生日についてです。世間では一升餅を背負って〜じじばばも呼んで賑やかに♪というお家が少なくないと思いますが、私は家族だけでお祝いしたいです(T . T)
平日なら義両親も働いているから一緒に〜なんて思わないと思うのですが、誕生日の日が土曜日なので、呼ばれることを期待してそうですorz
旅行に行くので♪と言うのが手っ取り早いかと思いますが、同じように1歳の誕生日、義両親を上手くスルー(笑)して家族だけでお祝いした方いらっしゃいますか?!
今週末会うのですが、そろそろ、次はお誕生日ね〜と話題になりそうで。。

コメント

ゆき

すみません💦
まだお祝いしてないのですが、私も家族だけでお祝いしたくて…
同じ気持ちの方がいる事が嬉しくてついコメントしてしまいました!
うちは初節句もちゃっかり参加されたので誕生日は…ってさらに思ってしまいます😂
お祝い事だし、大人数の方がって言われると何も言えないんですけどね🤣

• まかろん

まかろん

わかります!初節句はもう生まれる前から、ひな祭りどうする?としょっちゅう聞かれたので呼ばざるを得ず😓
    だからそこ、誕生日だけは家族でやりたいです!
    義理がいると気遣っちゃいますよね💦

• 4月17日
no

同居してるんですが上手くスルーしました笑
私の息子の誕生日も土曜だったんですがそろそろお誕生日だね〜って言われた時に
家族3人でおでかけする予定なので楽しみです〜
夜は家で3人で〇〇で買ったケーキ食べる予定なんです〜
って3人をめっちゃ強調して言いました笑
何も言ってこなかったですよ笑
義両親が苦手なので家族でお祝いしたかったのでちょっと嫌味ぽっくなっちゃいましたが3人でお祝いできたのでよかったと思ってます☺︎

• まかろん

まかろん

3人を強調されたらよほど強引な義父母でないと、私たちは?!って言って来ないでしょうね笑
    あぁもう決めてるんだー...と諦めてくるそうです笑
    ありがとうございます!

• 4月17日
るるる♡

娘が誕生日当日に熱をだしてしまったので
予定が上手く行きませんでしたが

2回?誕生日お祝いする予定でした😂♡

誕生日前日に
じじばばよんで
一升餅と選び取りとスマッシュケーキ

誕生日当日は
家族3人で水族館と
外食の予定でした😌

誕生日当日に。と言われる前に

翌日or次の週とかを提案して
娘の誕生日も近いし
みんなでご飯たべませんか?と先に提案するのはどうですか?🤔
誕生日当日は?と言われたら
出かける予定があると旦那さんに言ってもらうとか..?🤔

• まかろん

まかろん

なるほど🤔当日は家族だけで他の日に食事など提案すれば角が立たず、義父母から文句も出なさそうです!
    それも旦那に言ってもらうのがいいですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
チロル

まだ誕生日迎えてませんが、まさに同じこと考えてました😂笑

うちの義両親は働いてないのでいつでも都合ついてしまうし、何より旦那が呼びたがってるので家族だけでは出来ません…( ;∀;)
なので密かに2回誕生会を開催しようと目論んでます😏笑

うまいことスルーして家族だけで過ごせるといいですね😭❤

• まかろん

まかろん

働いてないと、もう孫のことくらいしか楽しみがないから来る気満々かもですね😂
    私はまだ旦那が親とそんなに仲良しではないのが救いですが...
    上の方のように当日はあくまで家族だけで、近い日にちに食事会とかすればいいかもしれませんね!

• 4月17日
とうふ

うちは誕生日これからですが、義母から一升餅どうするの⁇と聞かれました😟
それは一緒にお祝いしたいってこと⁇
呼べってこと⁇って思ったので、さりげなく義実家だけで呼ばないことは伝えました😅
もし招待するなら両家招待するし、うちらだけでやるなら誰も呼ばないよと言ってあります。
できることなら家族3人でお祝いしたいですが無理そうです🥶

• まかろん

まかろん

ひー!そう聞かれると固まっちゃうかもです。やんわり断れないか今から考えておかないと💦
    金や物くれというわけではないですが、大して日頃お世話になってないのに行事だけ来ようとするのが😓その割にご馳走してもお礼も言わず帰って行く人達なので頑張って準備するだけ疲れるのが嫌で呼びたくないです😓

• 4月17日