※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
ココロ・悩み

夫と実両親の考え方の違いに悩んでいます。里帰り中に起きたトラブルや意見の食い違いにより、ストレスを感じています。解決策やどちらが正しいか悩んでいます。

実両親と夫の考え方の違いについて。現在里帰り出産中なのですが、板ばさみになって困っています。

事の発端は、ベビーベッドとチャイルドシートを私の里帰り先に宅配する予定が、夫の病気で出産日に間に合わなかったことです。
夫の病気はインフルエンザで、私は夫が完治してから宅配してもらうつもりでした。
しかし、両親は退院後すぐに必要なベビーベッドがないならと、出産日に独断で購入して来てしまいました。仕方が無いので夫にチャイルドシートだけ宅配してもらったのですが、今度はチャイルドシートが問題でした。

頂き物のチャイルドシートに付属の新生児用シートが着いておらず、退院時に使用できなかったのです。メーカーに問い合わせして、退院後2週間くらいで使用できるようになりました。

私はどちらも不測の事態と思っていましたが、両親は夫に対して、父親になる自覚がない、自己管理ができていないなど、批判をしています。
理由は以下の2つのようです。
・大物ベビー用品を手にいれてから送るまで丸1ヶ月あったこと
・夫が私の臨月後半にインフルエンザにかかったこと

そして今回、1ヶ月検診のため赤ちゃんの健康保険証を送ってもらいましたが、検診の受付時間を過ぎてから届き、また両親から夫の批判を聞くことになるかと思うと憂鬱です。

健康保険証が遅れた理由は、連日の残業による仕事疲れでうたた寝してしまったからだそうです。残業の理由は、病欠と出産関係の書類の提出に有給をとったために仕事が溜まったからです。

私はどの件でも慣れない一人暮らしを頑張る夫を責める気は全くなかったのですが、健康保険証の時はさすがに3回も約束に遅れるのはマズイと思い、釘をさしていました。
すると夫は、理由があって遅れたのに、責めるのはおかしい、文句があるなら両親が自宅に取り来いと言います。
私はこれ以上両親の中の夫の株を下げたくなくて、少し早めの行動をして欲しかっただけなのですが…

正直、初めての育児で消耗が激しく頭が混乱してまして、両親と夫のどちらの言い分が正しいのかわかりません。
どちらも相手をフォローするとより相手を悪く言います。私としてはどちらの悪口も聞きたくありません。

どちらが正しいとかあるのでしょうか?
また、解決策が何かありましたら知恵をお貸しいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♪しいママ♪

旦那さんは約束の時には間に合いませんでしたが、おくれてでも送ってくれたりと、頑張って慣れない事をしてくれたと思います(*^^*)
両親の気持ちも分かりますが、そこは青さんがフォローしてあげてもいいと思います。

私なら旦那さんは責めません…確かに、妊娠後期にインフルもらってこられるのは困りますが、そればかりはどうしようもないですもんね…

チャイルドシートの件に関しては、私なら親に、私の確認不足、私がこれなら新生児から乗れる!って思ってたから~って親に伝えて謝ります(^。^;)

争い事きらいなので、とにかく丸くおさめたいので(笑)

♡くれちん♡

今回は、旦那様が病気になってしまい動ける状況ではなかったはずですし、チャイルドシートも初ならなかなか付属に気付くのは、難しいかな?

ご両親も動けるのでしたら、取りに行く事も可能なはずですし、全てを旦那様に任せるのも、何か違うきがします。
みんなが、協力をしながら成り立っていくはずなのですが。

正しいってより、協力性が無い事が問題な様な気がします。

♪しいママ♪

あと、保険証の件に関しては、会社からの発行が遅れた…とか両親に嘘つきます(笑)

実家は近いのですか?旦那さんが言われるように、取りに行かれる距離であれば両親が取りにいってあげても良かったのでは?とも思いました~💨
旦那さんも仕事されてると思うし…

ともも。

正直言って、旦那様も立派な大人なんですから約束は守るべきです。
丸一ヶ月猶予があったのに、なぜ早めに送らなかったのでしょうか?
チャイルドシートに関しても、事前に使えるか確認しておくべきでしたね。
ご両親にとってみれば大切な娘が命かけてお腹に子供宿してるときに、その娘とお腹の孫の命の危険に関わるインフルエンザになったという認識だと思いますよ。
もちろんインフルエンザになりたくてなったんじゃないのは、わかります。
残業続きでお疲れなのもわかります。
でも、理由があったら遅れていいわけじゃないですよね。
仕方ないからいいわけではないので、きちんと謝るべきです。
自分の子供がお世話になっているのだから、取りにこいはおかしいと思います。

でも、でも、になりますが、、、
ご両親も直接ではなくても、産後いろいろナーバスな時に旦那様の批判はやめてほしいですね。
忙しいんだね、大変だけど、お父さんだからもう少ししっかりしてほしいね、くらいに止めてほしいですね(・・;)

あんこパイ

私は迷わず旦那の肩を持ちますね(^_^)!
慣れない一人暮らし、ただでさえ大変だと思うのに頑張ってくれてると思います!

ご両親も、もっとしっかりしてくれと思うかもしれませんが、
不測の事態が重なって、そうなってしまったのだし、
インフルエンザになってしまったことなど言われても、しょうがないですしね😂

私は両親に言い返しちゃうと思います(´Д` )!

パパです

実の娘さんの口から、ご両親に、夫さんの"激務で身動き取れない"との状況をオブラートに包んでかばってあげたらいいと思いますよ。

蛇足ですが、里帰り出産って男側のご両親から見たら「家事をとったらかして贅沢な!」みたいな因縁つけられてる場合もありますし(^_^;)

ダンナさんには「1人にさせてごめんね」とか「これがどうしても貴方にしか頼れないの」みたいな言い方で(言い方ひとつで変わります。表で負けても実は手のひらのうち、みたいな心持ちで)上手くコミュニケーション取れればいいと思いますよ。

うちは里帰り(@韓国)で、産前産後合わせて半年ほど別居してました。ダンナにやってもらったのは出生届けと医療費控除の手続きくらい。その時期、仕事が忙しくダンナが顔を見に来てくれたのは出生した後の2日間だけでした。

が、親は自分の子のように孫を可愛がってくれて、里帰り出産させてくれたダンナに(実は何もしてないくらいなんだけど)感謝してましたよ〜。

感情的な受け止め方はさまざまみたい。上手くコミュニケーションとってみてください。

青

回答ありがとうございます。

できる限り、両親の前では夫のフォロー(責任の所在を私にしている)をしていますが、それが逆に言い訳がましく聞こえるらしく、両親からは尚更頼りないと言われてしまいます…。

自宅と実家では往復8時間かかるので、荷物を受け取りにだけ行くのは少し難しい距離です。夫も難しいことをわかって言っています。

もしかして、両親は気に入らないから悪口が言いたいだけでは?と勘ぐってしまいます。

青

そうですね。約束は守るべきで、夫本人がきちんと謝るなりのフォローをするべきですよね。

丸1ヶ月の猶予があって送れなかったのは、前半は義母がベビーベッドの宅配は無駄遣いと言い出し一度キャンセル、後半は宅配業者に集配予約をしていた日にインフルエンザで一日入院になってキャンセルになってしまったからです。つくづくタイミングが悪いというか…。

どちらも相手に不満があるのはよくわかるのですが、お互い様として私に悪口を言わないで欲しいです…。

青

そうなんです。夫が仕事も家のことも頑張っているのは確かなので、全力でフォローしてました。全力すぎたのかもしれません…。

フォローすると、どちらも最終的にケンカみたいになり、私が文句を言われて消耗するだけです。辛いです…。

青

おっしゃる通り、協力やそれに至る話し合いが不足していたと思います。全部私がパイプ役になっていたので。
今もひどい時は実両親、夫、義母の3方向から誰かに対する批判を言われ、赤ちゃんに集中したいのに上手くいかず、泣いてしまうことがあります。

この体制を変えたいですね。赤ちゃんを相手にしながら全員を常に気遣う余裕はないですし…。

青

激務であることも両親からすれば、出産はわかっていたことなのだから、仕事の調節が出来てないことが父として自覚が足りない…となるらしいです…。

実際私が聞く分には、どちらの主張も同じです。理由を後付けしたり、相談もなく予定を変更したり、自分勝手で後出しばかり、とだいたい同じような批判をしています。

お互いに忙しさで気持ちに余裕がないので、ギスギスした受け取り方しか出来ていないのかもしれませんね。

mummu

どっちも私にとって大切な家族なんだから、どっちにも悪口言って欲しくない!どっちも好きなのに、挟まれてる私の気にもなってよ!って言うべきだと思います。

慣れない育児で大変なのに、他で手を煩わすの面倒ですしね。