※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー∗*゚
子育て・グッズ

1歳9ヶ月息子が発語なし。言葉以外は問題なし。理解はあるかな?日中は2人きりで話しかけるのが憂鬱。

1歳9ヶ月息子発語なし

なかなか言葉が出ません😞
かろうじてママ、声に出さずに口でパパ、じーじ、ばーばは?でじぇいじぇいみたいな事は言ってます😞

言葉以外はそれ程困ったこともなく
〇〇どれ?の質問にもたくさん答えれます😞
なので理解はあるのかな、、?と思います😮‍💨

自宅保育で日中は2人きりなので
もう少し話しかけないといけないのかとか考えて憂鬱になってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳半で3語くらい、でも理解はしてる感じで、なかなか言葉が出ませんでした。
が、保育園に行っていたのがよかったのか、2歳すぎてめっちゃしゃべるようになりました。
預かり保育とかできるようであれば週1とか預けてみたら刺激にもなるかもしれませんし、2歳すぎたら喋る子もいるので、もう少し様子見でもいいのかなと思います😊
喋らない子はなかなか話し始めないですよね😅

• みー∗*゚

みー∗*゚

回答ありがとうございます😭
    なるほど、、!保育園すごいですね😢✨預かり保育で週一でも良さそうですね😣✨だらだら自宅保育のまま来てしまって旦那が帰ってくるまではずーっと2人なのでそれも良くないよなあ、、とは思ったりしてて😔

一歳半で3語すごいです!😳うちなんて指差し模倣発語全て🙅でした(笑)ようやく発語以外はできるようになったんですけどなかなか発語に繋がらなくて焦ってました😔宇宙語?喃語?はよく喋るんですが、、🥹周りの子が早い子多いので余計に😣

• 5月7日