※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu10
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を完ミで育てています。フォローアップミルクへの移行時期や離乳食の悩み、ストロー・コップの上手さについて相談です。保育園でも練習すべきでしょうか。

いつもお世話になります!

10ヶ月の娘を完ミで育てていますが、フォローアップミルクへは、いつ頃移行して良いのかわかりません。
今、三回食ですが、離乳食をあまり食べません。始めは機嫌よく食べ始めますが、途中で必ず泣き出すので、ミルクをあげています(100〜120cc)。

また、10ヶ月ですが、ストローもコップもまだ上手ではありません。1〜2口で嫌がるため、水分はスプーン、ミルクは哺乳瓶です。
4月から保育園ですが、嫌がってもストローやコップを辛抱強く練習させるべきでしょうか…。

コメント

9ヵ月の今月からフォローアップミルクに変えました♪
ストロー練習は5ヵ月半から
写真のヤツで練習すると
すぐに上達しました(。ӧ◡ӧ。)
オススメします♡
でも1ヵ月かかりましたw

• megu10

megu10

写真付きでありがとうございます!
    もうフォローアップミルクに変えて良いんですね^^;
    ピジョンのマグマグを買ったのですが、最近見ただけで泣き出します…。紙パックは割と飲むんですけど、経済的じゃないので(>_<)
    別のマグなら気分変わってくれるかなぁ〜。

• 3月1日
みーちゃん

9ヶ月からフォローに変えていいんですよ。
ストローとかは徐々に練習で慣らしていけばいいと思います。無理にはやらないで、赤ちゃんの機嫌で(^o^)

• megu10

megu10

コメントありがとうございます!

そうだったんですね〜(・・;)
    フォローアップミルクへは、いきなり変えましたか?1日5回のミルクの中で、数回変えるとかから始めましたか?
    ストローはもう少し練習ですね…。最近マグマグ見ただけで泣くので、心が折れそうになります(>_<)

• 3月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

いきなり変えました。
    マグマグもう一つ買ってみたら?それか無理にやらないでテーブルに置いといてみるとか!

焦らずに(^-^)/

• 3月1日
  • megu10

megu10

そうなんですね!
    早速今日フォローアップミルク買いに行ってきます!

やっぱり別のマグで気分変えてみるのも手ですかね…。
    焦っても仕方ないですもんね。頑張ります!

• 3月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃんのペースでやって!
    無理にやってトラウマになっちゃってるのかもよ笑

押してダメなら引いてみな!
    です。

フォロー買いに行く時、マグマグもう一つタイプ違うの選んで、どっちがいい?とか遊びながらあげてみるとかわざと置いといてみるとか!色々試してみよ(^o^)

• 3月1日
トトリン

うちの子そっくりですー(T_T)

うちも完ミで、離乳食あんまり食べなくて…まだ2回食です…。
この間、市の離乳食教室で、フォロミに変えるべきか聞いたら、すごく曖昧な事を言われて、要はどっちでもいいみたいです^^;
『味が違うから、まず飲むか試してみて、飲めば変えてみたら?フォロミの方が安いし。』
みたいな感じでしたw

うちの子も飲み物拒否ですw
離乳食でスープっぽくして食べさせても嫌がるので、多分水分が多いのが嫌なんだと思います。
スプーンははねのける、コップは大暴れして嫌がる…
口唇口蓋裂なので、手術するまでストローは無理…

うちも4月から保育園だし、どうやって水分とれば(T_T)
と毎日悩んでます(T_T)

• megu10

megu10

今日早速、フォローアップミルク買いに行ってきます!
    確かにフォローアップの方が安いですしね〜!

ウチの子も、ミルク以外の水分はよくむせてしまって、嫌がります(・・;)
    質問と別になってしまってすみませんが、歯磨きってどうされてますか?
    離乳食後の水分も嫌がるし、歯を磨くタイミングをいつも逃してしまっていて…。

• 3月1日
  • トトリン

トトリン

うちの子は口に入れる前にアウトなので、むせるとこまでもいきませんw
    スプーンでミルク飲ませようとしてもダメだし…。

歯磨きは、夜寝る前しかしてないです。
    しばらく子どもの練習用ので遊ばせたあと、仕上げ磨きの歯ブラシで磨いてます。

よだれは多い子ですか?
    離乳食教室の時に、よだれが汚れを流してくれるので、下の歯はまず気にしなくていいと言われました。
    上の歯は、磨いた方がいいみたいですが、食後とか気にしないで、気付いた時にやればいいと言われました^_^

• 3月1日
いくゆみ

フォローアップ買いに行きますとおっしゃってるところ恐縮ですが...
うちの園の栄養士はフォローアップを飲ませる必要はない!といって推奨しておらず、あたため牛乳をのませるのが良いと言っていますよ。
コップ飲みに慣れてるとよいです!

• megu10

megu10

お礼が遅くなりすみません!

そうなんですね〜!
    まだ1歳にならないのですが、牛乳は大丈夫ですかねー?

• 3月3日
  • いくゆみ

いくゆみ

まだ離乳食の中でポタージュとか調理で牛乳は進めてなかったですか?!
    調理のなかでは中期頃からつかって大丈夫なので、
    その延長で
    そのままではなく、あたためた牛乳を飲ませるのは良いかと思います(^^)/

• 3月3日
  • megu10

megu10

離乳食の調理は、粉ミルクを使用してました!牛乳も大丈夫なんですね〜^^;
    勉強になりましたー!!
    色々検討してみます☺︎ありがとうございました☆

• 3月3日