※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエット
家族・旦那

父親が拗ねて?自室から出てこずリビングにすら来ません。ちょうどつわり…

父親が拗ねて?自室から出てこずリビングにすら来ません。私が第二子のつわりでどうにもならず、現在上の子と一緒に実家のお世話になっています。
ちょうどつわりは落ち着いてきたので顔を合わさないまま自宅に帰ることになりそうです。私は何もしていないので謝るのも変だしどうしたものかと思ってます。

経緯は長くなります。

事の発端は父親が息子をみていてくれた時です。テーブルで赤ちゃんをみてる時は大人のコップを置かないよう以前から指摘をしていました。この時も飲み終わったコップがすぐ近くにあったのに指摘しました。ですが私が見てないうちにコーヒーを飲んでいて、赤ちゃんにこぼされたようです。
私には上着が汚れたとしか言わず脱いだ上着を渡されたので、赤ちゃんがコーヒーでビショビショなことに気づきませんでした。赤ちゃんは父親がずっと抱っこしていた為余計気づきませんでした。
その後母親が赤ちゃんを受け取った時に濡れていることに気づき、私になんでこんなままみていないんだと怒りました。
この時濡れたことに気づいた私は父親に何か言うわけではなくただ着替えさせようとしていたのですが、母親の言い方にカチンときて言い返してしまいました。父親がコーヒーこぼしたこと黙って上着だけ渡されたたら気づくわけない、コップを指摘したのにまさか飲むとは思わない、ずっと抱っこしててこぼした人が気づかないのに!といった内容です。
父親は、まあまあ自分が悪かったんだから、と言っていたのですが、バツが悪かったのかそそくさと外出し帰ってからもリビングにこないで自室にこもっています。

母親から、私が子育てにおいて神経質すぎる、細かいと父親が言っていた?ようなことを言われ後からイラっときた気持ちもわいています。みてもらっている立場なんだからうるさく言うな、と。
祖父母の不注意で赤ちゃんが犬に噛み殺された事故の話をしても、親は文句言えなかったんじゃない?と。モヤモヤ。

私は父親に怒っているわけではないですが、こんな考えの親だと危険すぎて面倒をみてもらえないな、という気持ちと、今まですごく良く息子の面倒をみてくれていたのに自分がいる為リビングにもこれないなんて申し訳ないなという気持ちもあります。
息子がおじいちゃん、おばあちゃんによく懐くほど可愛がって面倒をみてくれていました。
第二子出産の為また実家のお世話になる予定がありこのままなのもなぁ。

コーヒーをこぼしたのが昨日のお昼ごろの話です。いつも朝は父親が起こしにきてくれ赤ちゃんをリビングまで連れていってくれるのですが、今朝はそれもなかったのでずっと避けられそうです。

コメント

優しいお父さんなんでしょうね😊

お父さん〜今○○してて手が離せないから、子供見てくれないー?とか言えないですか?

あーちゃん

うちは里帰り中でも父親が孫の面倒みてくれたのなんて1、2度あるかないか…😨
お父様優しくて羨ましいです💓
お父様からしたら、面倒見てるのに文句言われたーって感じで拗ねちゃったんでしょうか🤔🤔
「初めての子供だから神経質になっちゃってごめんね、いつも面倒見てくれてありがとう。」って言えたらいいですね👶✨

• リエット

リエット

ありがとうございます。
    もうほんとうに言い方が悪かったと反省です!
    伝え方考えて話してみます。

• 4月15日
。

神経質なんだと思います……。
それが悪いこと?ではないですが
私の家はコップなんて普通において
ありますし子供達もよくこぼします。

でもコップの練習もそろそろの月齢
なのでコップで飲んでる姿、倒したら
こぼれる!って事を教えるためには
別にいいとは思いますよ。熱湯は
気をつけないといけませんが!!

しかし…神経質なら見てもらうのは
難しい気がします😰特に男性は一々
気にしてないことも多いですし。
親御さんに見てもらってる間は
感謝の気持ちだけを伝えるように
言い難いことはありがとう。でもね…
など角が立たない言い方がいいかも
知れないですね😭難しいです。

私は性格上手伝われるのも嫌なので
出来るだけ育児はしないでほしいと
言っています。見てもらう時は叩く
蹴る、抓るなど虐待のような行為
以外は何も言わないようにしてます☺︎

子供たちはジジババ大好きなので😍

• リエット

リエット

改めて思うと私が細かくいいすぎていて、今までたまったものもあったように思います。
    育児書通りにしようとしすぎてた!と。
    そして伝え方がいちばん問題があったと思います。
    気づかせて下さってありがとうございます!

• 4月15日
  • 。

1人目さんだと神経質になる方も
    居るみたいなので気にしないで
    楽に育児できるようになるといいですね😊

自分たち家族のいいやり方が見つかる
    事願ってます!!

• 4月15日