※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

愚痴が苦手な方はご覧にならない方が良いかと思います。5月7日に予定帝…

口が悪くてすみません。
愚痴が苦手な方はご覧にならない方が良いかと思います。

5月7日に予定帝王切開で出産が決まっているのですが、主人の希望もあり5月14日に退院してから義母が2泊3日でうちに泊まりにきます。当初の予定であれば退院後すぐに里帰りしようと思っていたのですが、退院する週は主人の仕事が比較的落ち着いており新生児のうちに少しでも過ごす時間が欲しいとの希望があり義母が来ることになりました。
14日と15日うちに泊まり16日にかえり、19日に実母が来て20日に2週間検診を受けたのち秋田に帰ります。
ここで主人が17日と18日が仕事が急に入り、急遽17日も18日に義両親が来てくれることになりました。

ここで義両親がこちら側だけの負担が大きいと思ったみたいです。私の実家の負担が少ないと思ったようで。
でも私が受診するときも、私の入院の時も手伝って契約書等を書いてくれたのは実母でした。
もともと里帰りする予定でもあったので、義実家の負担が増えたことは認めますが、うちの実家が何もやってないって思われたのに腹が立ちます。
そもそも孫が生まれるのにどっちが負担だとかってあるんですか??
うちの実家だってすぐに里帰りしてほしいはずなのに一週間ずらせない?とか仕事の休みの都合だってつけてくれているのに、負担って何?って思ってしまいました。
それだったらもう来てもらわなくて結構ですって思っちゃうんですよね。
無理して実母に都合をつけてもらって退院時から休みを取ってもらって里帰りした方が私の気持ちとしても楽なのに。
負担って言葉が私にとってとっても響きましたね。
あーぁ退院したくないよー

コメント

a...

そのまま言いたいところですが、グッと抑えて…「そうですよね…ご負担でしょうし、やっぱり最初から実家に帰ろうかなと今考えてるんです💦」って言ってみたらどうですか?🤔
ご主人には「こちらの負担が大きいって思われてしまって申し訳ないから、退院から帰った方がいいのかなって考えちゃったんだけど😭」って話して💦

• あお

あお

義母は私に直接言わずに全て今回のことは主人を通していってきます💦
    主人からはせっかく都合をつけてきてくれるって言ってるのに無碍にするのは失礼じゃない?って、、、
    だったらその話自体私にするなよなーってイライラしちゃいました!

• 4月14日
  • a...

a...

うん。それご主人に言いましょう。
    「ならその話は私にして欲しくなかったな。嫁としてはそんなこと聞いたら申し訳ないし、素直にお願い出来ないよ。」ってハッキリと‼︎心の中では「だったら黙っとけよ。こっちは来てくれって頼んでねぇーよ。孫の事でそんな小さい事言うなら会わんでいいわ」くらい暴言吐いておいて😑

• 4月14日
  • あお

あお

そうですね!!
    今日はもう会えないので、会えた時に言ってみたいと思います💦
    孫に関しては負担らしいので、極力抱っことかはしてもらわないと方向性にします!笑

• 4月14日
しゅうまい

それはむかつきまね!
負担…ちょっと許せない言葉かも…
嫌味で、お義父さんお義母さんに負担をかけられないので、退院後すぐに実母にきてもらいますので、来て頂かなくてもいいです!って言えばいいと思います🙋‍♀️
ほんと、鬱陶しい!
そんなに負担って思うほど嫌ならしてくれなくていい!って思いますよね😡

• あお

あお

負担って思われながら赤ちゃん見て欲しくはないんですよね💦
    いらないラインはしょっちゅうしてくるくせに今回のことは主人を通して来ますしね💦

• 4月14日
ママ

お気持ちお察しします!!
私なら頼まないですね( ˃ ˂ )
大丈夫ですって突っぱねます🤚
生まれる前から負担だなんだ言ってる人が
手伝いに来て役に立つと思えないです!!
(すみません。失礼な言い方お許しください)

うちの義母は
手が痛いだの足が痛いだの
なんだかんだ言って面倒見てくれません!
痛みを訴えてる割に月1で友達と旅行には行ってます(笑)なので頼りにしてません!
実母のがやっぱり頼りやすいし
100%可愛がってくれるので
義母の事はなんとも思わなくなりました😏

失礼のないように
上手く事がおさまればいいですね☺️

• あお

あお

結局実母が受診の時と今回の管理入院の時とか着いていってくれたことを忘れ、自分たちばかり!!って思っていたようで( ̄◇ ̄;)
    私は逐一連絡してたんですけどね。
    なんなんでしょうか。
    丸く収まることを祈ります💦

• 4月14日
  • ママ

ママ

旦那さんも傷つきますよね😭
    まさかそんな言い方されるなんて思ってなかったでしょうし💦でも実際孫を目の前にしたら可愛くて仕方ないと思いますけどね☺️
    どうなるか分からない先の事で悩むのはしんどいですが…良い方向に進むよう願ってます💓出産頑張ってください☺️

• 4月14日
  • あお

あお

本当ですー!!Aさんお優しい言葉ありがとうございます😊
    管理入院中でいらないことは考えたくないのに、こーなるとめんどくさいなって思います💦

• 4月14日
ジェニー

泊まりに来られるこちらの方が負担ですぅ〜‼️って言ってやりたいですね😨最初から実母に頼った方が楽に決まってるし…。

• あお

あお

そうなんですよね!!
    本当に!!あなたの息子の希望で1週間帰るのをズラすんだよ!って思ってます( ̄◇ ̄;)
    あんまり孫の写真とか送らないことに決めました❤️笑

• 4月14日
  • ジェニー

ジェニー

本当ですよね😅あんたの息子の希望だよ!こっちは望んでない!
    入院中に余計な悩み増やさないで欲しいし、
    もうこれからずっと旦那さんの前でも、「負担になっちゃうから…😣」ってなにかと使っちゃいましょう〜。笑

• 4月14日
ねこ

腹立ちますね!
今後何かあるたびに「ご負担になるといけないんでー☺️」って嫌味言ってやりたいです笑
可愛がったり、抱っこしようとしても「ご負担になるといけないんで〜☺️」って拒否しましょ笑

• あお

あお

それやってしまいそうです✨笑
    私ねちっこい性格なんで!!笑
    渡さないことにします!笑

• 4月14日
3kids♡

私なら当初の予定通り16日に帰ってもらい17.18日は一人で頑張りますかね😅
そんなこと言われて気も使って慣れない育児もして旦那もいないならよけい疲れそうで…笑
そして私は幼稚で我慢できないので、うちの親がなにもしてないように言うけど今の入院の時もお世話になったし里帰りもさせてもらうのにそちらの方が負担大きいってなに?うちの親は可愛い娘と孫のために負担とか思ってないけど。って旦那には言っちゃいます😂

• あお

あお

結局17日18日も来ることになりましたが、負担だと言われたことはずっと忘れずにいたいと思います。
    子供のことは全くやってもらわないつもりです!

• 4月15日